投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ソフトバンク好決算・任天堂の業績不振

メルマガ配信システムが不調のようで
大変ご迷惑をお掛けしております。

一部の方には、メルマガが届かなかったり
届くのか遅かったりしているようです。

 

2008年4月から毎日書いているメルマガですが
もうすぐ1000号にも近づきつつあります。

今は、たくさんの方にこのメルマガ読んでいただいていて
約30,000人の人が、このメルマガ読んでいただいています。

 

メルマガ配信システムも
処理が追いつかなくなってきたようなので
高級なシステムに、鞍替えしないといけないかなぁと考えています。

 

先日もお伝えしましたが、ブログの方でも
同じ内容を公開しておりますので
ブログも合わせてご覧いただければと思います。

ちなみに、少し前にデザインリニューアルしました!

http://ameblo.jp/sayadori-prince/

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

26日のアメリカ市場は
昨日のメルマガでもお伝えしました。
(正確には、今朝のメルマガですが)

ダウ平均株価の終値は、162ドル高の11,869ドルと
大幅に反発して引けています。

EUの会合が良い方向に向かっているという憶測から
自然と地合が好転したような感じです。
EFSFが、抜本的に改善ができるところまで
数字を出してくると見られています。

 

金融関連が、EUの安定化を材料して
大きく買い戻しが入ってきています。

決算関連では、好決算を発表したボーイングが上昇。
アメリカは、決算毎に大きく動く銘柄が多いです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

27日の日本市場ですが
前日のアメリカ市場が急伸したことを受けて
終日地合の良い相場となりました。

また、27日の朝方には、首脳会議の内容が発表されています。

発表内容によりますと

・銀行が保有するギリシャ国債の元本を50%削減 (棒引き)
・銀行の資本増強のため、EFSFの規模を拡大する
(約47兆円規模だったものを、約106兆円にまで拡大)

これを受けて、ギリシャ問題はかなり前進しています。

日本市場では、この材料を受けて安心した買いが入っています。

 

日経平均株価の終値は、178円高の8,926円と
大幅に回復して引けています。

 

欧州圏の安定化の他に
今日は金融政策決定会合があり
追加の金融緩和策として
5兆円の長期国債買い入れ額を増加させています。

 

今日の日本市場は、アメリカの上昇+日銀の金融緩和と
プラス材料が重なって、大きく上昇しています。

 

懸念材料は、円高が高止まりしていること。
ドル円相場は、76円前後の動きになっており
円高傾向が止まる気配が見られません。

円高に振れやすい環境になってきており
日銀の単独介入だけでは
この流れを止めるのは難しいようです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
ソフトバンクが決算発表しておりますので
そのニュースを取り上げたいと思います。

個人的にも、iPhone活用させていただいていますし
スマホ市場の行方が気になっているので
興味のある人も多いのではないかと思います。

 

iPhoneで絶好調のソフトバンクは、
今年の4月~9月の純利益が、前年同期比2.8倍の2172億円と
3期連続で過去最高益を更新してきています。

非常に絶好調という感じです。

純利益としては、KDDIをついに抜き去って
KDDIよりも利益の出る移動体会社になってきました。

 

新型のiPhone 4Sについての販売状況ですが
ほとんどが機種変更の乗り換えが多く
KDDIへの乗り換えや解約は、ほとんど見られないということです。

発売前は期待外れとも言われたiPhone 4Sですが
今も在庫ゼロの状態が続いており
なかなか入手しにくい状態になっているそうです。

次の決算にならないと分からないですけども
今後の決算こそが、KDDIとの対決の結果が数字で見られるので
これまた個人的には楽しみにしています。

 

反対に、不調きわまりないのが任天堂です。

任天堂Wiiや、DSを発売したときは、飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが
その反動からは、今は販売不振で苦しんでいます。

新しく発売した任天堂3DSの販売と、ソフト販売が不振で
営業利益は前年同期比99%減の10億円
通期の最終損益は、200億円の赤字と下方修正しています。

任天堂の場合は、円高の影響もかなり受けているようで
為替差損だけで500億円くらいを計上しています。

 

携帯電話の場合は、ビジネスモデルとして通話料収入がありますが
ゲームの場合は、継続収入となるためには
ソフトを継続して買ってもらう必要があるため
ビジネスモデルの違いが大きな差になっています。

ハードが売れないと、ソフトも売れないという悪循環もあり
ゲームの世界は、かなり厳しくなってきているようです。

ゲーム機を買わなくても、スマホで適当なゲームは
できるようになってきてしまっていますからね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 482 478 0.83%
買 5802 住友電 861 881 2.32%
利益率 3.15%

昨日とほとんど変わっていません。
ちょっと、動きが落ち着いて来てしまいましたね。

今日は、日経平均が大きく動いている中で
安定したサヤの動きでしたので、良しとしておきましょう。

でも、早く5%に戻ってきて欲しい。

 

[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5405 住金 162 150 7.41%
買 4507 塩野義 1,120 1,043 -6.88%
利益率 0.53%

今日は、かなりサヤが戻ってしまいました。

日経平均が大きく上昇している中で
内需関連は、あまり人気が出なかったようです。

サヤチャートの美しさは、いまだ健在ですので
明日、また大きく戻してもらって
素晴らしいチャートを期待したいと思います。

 

[10/24 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2501 サッポロHD 287 286 0.35%
買 5401 新日鉄 212 205 -3.30%
利益率 -2.95%

少しですが、サヤ拡大しています。
でも、この天井圏でのさらなる拡大は、ちょっと不吉ですね。

これ以上、広がらないでももらいたいところですが
どうなるかは、明日のお楽しみということで。

 

[10/26 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 723 752 -4.01%
買 7205 日野自 435 448 2.99%
利益率 -1.02%

こちらのペアも、ちょっとサヤ拡大しています。

数値的には、この辺りは許容範囲のところなので
しばらくはトレンドを見極めるための様子見です。

まあ、じっくりと勝負していきましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日は、日経平均が大きく動いたこともあって
サヤの動きも、やや出てきています。

相場は、徐々に安定化の方向に向かっているようですが
欧州首脳会議の発表が終わったので
これで、しばらくは本当に安定化に向かうのかな?
という気がしてきています。

日経平均株価のレンジは、ここ1ヶ月くらいは
8,500円~9,000円くらいで落ち着いていましたが
先物は、9,000円を超えてきそうな勢いです。

明日は週末相場ですが、どうなるでしょうか。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年10月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed