投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

GDP速報値 フライング

投資の勉強してますか?

土曜日は、投資セミナーに参加して、色々と勉強してきました。

稼いでいるトレーダーの人の話は、全て同じ話ばかりで、共感できることが多く

誰一人として投資手法やテクニックの話はしません。

やっぱり、投資に対する考え方が違うなぁと思いましたね。

ほぼ1日話を聞きっぱなしだったので疲れましたが、フィードバックできるような

何かを考えてみたいと思います。

 

先週末のアメリカ相場は、73ドルの上昇と堅調でした。

ディズニーの業績見通しが良かったことなどが主因です。

出来高は細いみたいですが、高値水準をキープしてきています。

 

日本市場も、今日は好発進かと思いましたが、思ったほどではありませんでした。

今日は、相場の前にGDP速報値の発表がありました。

7-9月のGDP成長率は、1.2%のプラスで、年利換算4.8%のプラスと

市場予想を大きく上回る数字となりました。

これらの数字も受けて、今日は大きく上昇しているのでは?

と思ったのですが、ほとんど市場は反応を示しませんでした…

 

ところで、GDPの発表は8時50分と決まっているのですが、

今日は、直嶋正行経済産業相が発表前に別の懇談会で、

GDP速報値を話してしまったという珍事がありました。

公式の発表前に数字が出ることは異例で、今後数字の厳格な管理が求められます。

デイトレやる人は、速報値の発表時間とかは、ちゃんとチェックしておきましょうね。

 

今日、市場が反応しなかった大きな理由が、受給悪化の懸念です。

度々メルマガでもお伝えしていますが、増資が相次いで発表になっています。

直近の目立った増資をあげてみると、

 

三菱東京UFJ 1兆円
日立製作所 4000億円
NEC 1500億円
三井化学 650億円
ダイワボウ 118億円

 

など、多くの増資が発表されています。

これだけの増資があると、市場から吸い上げられる資金も多くなります。

それが、全体的な株価上昇に圧力をかけているようです。

 

増資観測のある銘柄は、今日は軒並みさげています。

特に、三菱東京UFJの増資に釣られて、金融セクターは総崩れです。

それが、今日のインデックスに影響したと思われます。

日経平均株価の終値は、20円高の9791円でした。

 

 

では、今週の公開ペアにいきましょう。

 

[11/13 寄り仕掛け]

売 7003 三井造 2.48%
買 998407 日経平均株価 -0.09%
利益率 2.39%

先週からの新ペアですが、今日も順調にサヤが縮小しました。

日経平均株価に対して、三井造船の下げが大きいですね。

このペア、かなりレンジが狭い組合せなので、前回の失敗を踏まないように

決済を気をつけようと思います。

 

[11/16 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 0.37%
買 2531 宝HLD -0.57%
利益率 -0.20%

今日からのペアです。

ツイッターでは、日曜日にちょっとつぶやいてみましたが、分からないかな。

このペア、少し前に公開ペアでやっていたものなのですが、

再び投資水準として良いところにきたので仕掛けてみました。

今日は、あまり変わらず(というか、寄り付きがあまり良くなかったみたい)で

出だしとしては不調な感じです。

こちらのペアは、まだレンジがあるので、今後に期待をかけたいと思います。

 

今日は、新規ペアはひとつだけです。

のんびりと、コツコツとサヤを拾っていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また明日~

 

2009年11月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed