投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

アップルがソニー買収

明日は文化の日なのでお休みです。
そして、何を隠そう、明日は私の誕生日なのです!!

もう、あまり歳は数えたくはないですが…

誕生日気分というよりは
明日は子供の七五三に行こうと思っています。

11月に入ってかなり寒くなってきましたが
タイミング的には、今がちょうどいいかなぁと思っています。

私の誕生日は、嫌でも毎年来ますが
七五三は一生に限られたタイミングだけなので
しっかりと思い出に残してこようと思います。

我が家の周りには、ぱっとした神社がなくて
どこに行くかは、未だに悩んでいます。

 

1日のアメリカ市場ですが
製造業景況感指数が予想を上回ったことを受けて
ダウ平均は大幅に上昇して始まりました。

ただ、引けにかけては
雇用統計発表や、中間選挙、FOMCなどのイベントが意識され
急速に売りが先行する展開になりました。

一時は、125ドルの上昇だったのですが
終値では6ドル高にとどまっています。

終値ベースで見ると、ほぼ変わらずの水準ですが
ムードとしては、あまり嬉しくない終わり方です。

 

そして日本市場ですが
為替相場が落ち着いた動きだったので
今日は、方向感に乏しい動きでした。

日経平均株価の終値は、5円高の9159円となっています。
アメリカ市場の動向待ちというのが、市場のスタンスです。

明日の日本市場のお休みと
アメリカの動きを考えると、待ちの姿勢になるのは当然でしょう。

 

最近、日経平均とTOPIXの動きの相違が話題になります。
今日のTOPIXは、年初来最安値を更新してきており
日経平均株価に対して、TOPIXの方が下げがきつくなっています。

日経平均とTOPIXという、同じインデックスですが
計算方法の違いから、数字の動きに微妙な差が出てきます。

TOPIXの方は、時価総額の大きい銘柄の影響を受けやすく
大手金融株など、個別セクターの動きの影響が
より出やすい状態になっています。

NT倍率を見てサヤ取りする場合は
今は変調が大きい時期ですので
トレンドの変わり目をしっかり狙っていきましょう。

 

今日も多数決算が出ていますが
市場で話題になっている、アップルのソニー買収について
今日はピックアップしたいと思います。

先日、アメリカの情報誌の中で
アップルがソニーの買収を検討していると報じられました。
これを受けて、ソニーの株価は一時上昇したのですが
本気ではないとの見方から、徐々に戻しています。

ソニーの買収といっても、家電を含む全てではなくて
対象となっているはゲーム事業です。

ただ、アップルの手持ち資金から計算するとすると
ソニーの時価総額以上の資金があるので
ソニー丸ごと買収することも不可能ではない計算です。

 

アップルは、iPhone/iPod touchなどの携帯機器に力を入れていますが
ソニーの持っているポータブルゲームに興味があるようです。

iPhoneとゲーム機の融合というのを
アップルが次に描いている戦略なのかもしれません。

 

真実はいかに?という感じのニュースですが
ソニーはPBR1倍を割ってきており、買収対象としては有りです。

安く評価されている企業は
自社の時価総額の向上というのを考えていかないと
買収の対象になってしまう可能性もあるので
考えていかないといけないですね。
ソニーのような大きな会社でも、買収できる可能性があるのですから。

 

 

では、公開ペアに行きます。

 

[10/22 寄り仕掛け]

売 7261 マツダ 5.16%
買 4324 電通 -2.91%
利益率 2.26%

今日も、サヤ縮小しています。
順調に少しずつではありますが、サヤが縮小しています。

サヤチャートからすると良い感じです。
今週はイベントが多いので、どう変わるか分かりませんが
このトレンドが続く事を期待します。

 

[10/25 寄り仕掛け ==> 11/2 寄り決済]

売 8803 平和不 3.17%
買 8628 松井 -9.65%
利益率 -6.48%

今日の寄りつきにて決済しました。
昨日よりもサヤが拡大しており、トレンド変わらずでした。

今一つ、原因がつかみにくい感じですが
このチャートからして、早めに決済できて良かった感じです。

 

[10/28 寄り仕掛け]

売 6701 NEC 7.39%
買 5801 古河電 -6.80%
利益率 0.60%

今日は、少しサヤが戻しています。
大きな戻りではないので、サヤチャートとしては綺麗です。

動きはゆっくりですが、トレンドの変化は見えないので
引き続き楽しみに維持しておきたいと思います。

 

[11/1 寄り仕掛け]

売 8035 東エレク -0.44%
買 9613 NTTデータ -0.40%
利益率 -0.85%

サヤはあまり変わっていませんが
今日の引け後に、東京エレクトロンが決算発表し
私の予想に反して、上方修正してきています…

休み明けの寄りつきが、どんな反応を示すのか
ちょっと気がかりです。

そして、NTTデータの方も決算発表しており
こちらは、なんと下方修正…

うーん、ペアの組み方としては、完全に裏目に出ています。

木曜日の動向で、奇跡が起こるのを願うしかないです (゚Д゚)

 

今日の決算発表を受けて不安を残す公開ペアですが
木曜日の動きで、奇跡が起こるのを待ちたいと思います。

今日1ペア決済していますので
新しいペアに取り組みたいところですが
可能であれば、既に決算発表済みで組みたいところ。

お休みを挟んでの取り組みになりますので
ペアの内容を確認して、仕掛けていきたいと思っています。

 

明日は、私の誕生日です!!
プレゼントお待ちしています (*^-^*)

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、よいお休みをお過ごしください~

 

2010年11月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed