投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

安愚楽牧場から学ぶ 投資の教訓

今日から9月になりました。

昨日、家に帰ったら
子供が夏休みの宿題の追い込みをしてました (笑)

まあ、私も夏休みの最後の方に
まとめてやるタイプだったので憎めないですが。

 

台風が近づいてきているようなので
みなさん注意してお過ごしください。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

8月最後の31日のアメリカ市場は
4営業日連続での伸びとなりました。

追加の景気支援策に対する期待が高まり
地合が徐々に良くなりつつあります。
FOMCまでは、期待が高まりそうです。

 

ダウ平均の終値は、53ドル高の11,613ドルと
出来高が少ないなかでの伸びとなりました。

 

AT&Tによる、TモバイルUSA買収について
競争阻害の観点から差し止めの請求をしており
通信株は下落しています。

 

明日2日は、アメリカ雇用統計の発表があります。
どういう数字になるか分かりませんが
比較的地合が良くなってきているだけに
数字が悪いと、水を差す事になりそうです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

9月初めの日本市場ですが
今日も堅調な動きが継続して、6営業日続伸しました。

アメリカ市場が堅調だったことや
為替相場が、やや円安に振れた事を好感しています。

日経平均株価の終値は、105円高の9,060円と
2週間ぶりに9,000円台を回復しています。

このまま、9,000円台を維持していけるかどうかは
雇用統計の数字が当面を左右することになりそうです。

6連騰とはいえ、買いが断続的に入っている感じではなく
一時的な戻りのように映ります。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、あまり良いニュースがなかったので
8月9日に民事再生法を申請した、安愚楽牧場の話でも書いてみます。

ニュースでも大きく取り上げられていましたが
負債総額は4000億円超と
投資案件の経営破綻としては、史上最大になりそうです。

安愚楽牧場の投資は、個人も多くはいっていて
投資の雑誌などでも比較的良く見かけていました。
それが破綻したということで、影響も大きいことでしょう。

詐欺的な動きも、破綻直前にあったということなので
この辺りは今後明確になっていくことでしょう。

 

安愚楽牧場の場合は、年利8%くらいの利率だったようですが
投資である以上は常にリスクを考えなければ行けません。

ましてや、元本保障の商品ではないので
万一のことを常に考えて置かなくては行けません。

投資である以上、損する事を必ず念頭におく必要があります。

 

安愚楽牧場に投資していた人も、していない人も
これらの事から教訓を得ていく必要があります。

私の著書、ルーティン投資術の本の中も書いてますが
人に委託して投資している限りは
表面的な情報を信じて投資しなければならないリスクがあります。

 

自分自身が投資についての知識を身につけて
直接投資(株を買ったり、金を買ったりする)するのが
実は、一番リスクが低いやり方だったりします。

 

投資の世界は非常に難しいですが
うまい話に踊らされないように、現実を直視して
着実に投資の力を、一緒に付けていきましょう!!

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[8/11 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 508 516 -1.57%
買 5802 住友電 1,015 1,040 2.46%
利益率 0.89%

動きは少ないですが、少しサヤ縮小しています。

う~ん、あまり動きが出てこないですね。
良いペアがあれば、乗り換えを検討しても良いタイミングですね。

 

[8/25 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 227 246 -8.37%
買 6504 富士電機 208 223 7.21%
利益率 -1.16%

今日は、久しぶりにマイナス圏に突入。

サヤチャートは、そんなに悪い感じではないので
上値はそんなに大きくはないかな?
とは思っていますが、不穏な動きです。

まあ、まだ分かりませんので、見守っていきます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

メールを処理するのに、かなりの時間がかかりました。

まだ、もうちょっと処理仕切れていないメールがあるので
今日は引き続き対応をしたいと思います。

 

さて、サヤ取り公開ペアは、新しいのを入れて行きます。

ちょっと面白い組合せ?というかやり方なので
明日のメルマガでご紹介したいと思います。
楽しみにしててください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 

2011年9月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年10月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed