投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

東京電力 KDDI株2000億売却へ

ニュースを見ていて、雨がすごいらしですが
東京は、今のところたいした影響はないです。

かなり台風の進路が西にそれていますが
ゆっくりな動きなので警戒が必要ですね。

 

今週は、出張帰りということあって
あっという間に1週間が終わってしまった感じです。

出張の疲れも今週末に癒したいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

1日のアメリカ市場は
雇用統計の発表を控えて警戒感が高まり
5営業日ぶりに反落しています。

ゴールドマンが、住宅の差し押さえについて
FRBから手続きの見直しを命じられたことから
金融株全般が売られる展開となりました。

リーマンショックの余波があるのか
ちょっと警戒してしまいます。

ダウ平均株価は、119ドル安の11,493ドルとなっています。

 

木曜日恒例の、新規失業保険件数の申請は
40万9000件と前月より改善しており
市場予想よりも改善しているようです。

 

さて、これが雇用統計にどう出てくるでしょうか。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

2日の日本市場は、アメリカの流れを受けて
7営業日ぶりに反落しています。

アメリカ市場の下落と
やはり雇用統計に向けての警戒感が高まり
日経平均は売り優勢となりまいsた。

 

野田首相のもとの閣僚が決まり
財務省には、安住前国対委員長の就任が決まりましたが、
株価にはあまり反応が見られませんでした。

 

日経平均株価の終値は、110円安の8,950円と
また9,000円をあっさりと割り込んできました。
9,000円を地固めするには、もうちょっと地合の改善が必要です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、東京電力によるKDDI株売却のニュースです。

東京電力は、昔からKDDIの株式を保有しており
電力・通信の分野で、かなりの協力関係を築いてきました。

原発事故の賠償補償などのため
東京電力が保有するKDDI株、約2,000億円相当を
KDDIに売却する方向で調整に入ったようです。

今の株式市場は低いところにあるため
買い手を探すのも難しく、市場の混乱を避けるため
KDDIへの自社株買いとしての償却を求めています。

東京電力のKDDIの持ち株比率は、約8%らしいので
KDDIは8%の株式を自社株として保有することになります。

もし、自社株消却することになれば
1株あたりの利益が上昇するので
もうちょっと株価も反応しても良さそうですが
今日のKDDIは、0.7%高とわずかな上昇にとどまっています。

 

他に東京電力がどんな株を保有しているのか分かりませんが
KDDIと同じスキームを適用して
資産売却を進めて行くとなれば、今回の動きは参考になりますね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[8/11 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 508 503 0.98%
買 5802 住友電 1,015 1,034 1.87%
利益率 2.86%

今日は、2%くらいサヤが縮小してきました。
利益率も、また良いところまで回復してきています。

はっきりした動きが見えてきませんが
今日の動きは、かなり勇気づけられます。

来週には決まってくれるかなぁ。

 

[8/25 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 227 246 -8.37%
買 6504 富士電機 208 217 4.33%
利益率 -4.04%

一方で、こちらはマイナスが膨らんでいます。
富士電機が軟調な展開で、宇部興は変わらず。

サヤのレンジとしては、直近の動きの最大のところなので
ここらあたりを天井として、戻りを試してもらいたいです。

 

[9/2 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7203 トヨタ 2,734 2,711 0.84%
買 日経平均株価 8,915 8,950 0.39%
利益率 1.23%

今日からのサヤ取りペアになります。

このペア、順張りでサヤが拡大傾向にあるのですが
その流れにのって、サヤ拡大狙いでの仕掛けになっています。

また、個人的にはCFDを使って見ています。
トヨタは、CFDを使っての売りで
日経平均は先物を組み合わせました。

かなりハイレバレッジでの組合せですが
サヤの拡大傾向が分かりやすいので
小さく利益を狙っていって、利幅を大きく狙います。

 

最近CFDは注目されつつありますが
まだスプレッドが少し広いので
個別銘柄同士でのサヤ取りは、ちょっと手数料が高いです。

 

今回のペアのように、片方だけだったら
スプレッドをあまり気にせずに取引ができるという訳です。

 

まあ、私はCFD+先物を使って見てますが
もちろん信用でも買わないですし、ETFとかでもOKです。

自分の取れるリスクに合わせて、商品を選択してみてください。

 

さて、着実に取れるといいなぁ。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日のサヤ取り 公開ペアは、初のCFDに触れてみました。

CFDをお勧めしている訳ではないですが
こういう考え方もあるんだ、というのを参考にしてもらいたいです。

むやみにやっても、レバレッジが高いだけで
リスクが高くなるだけですからね。

 

今週末はお天気が悪そうですが、気を付けてお過ごしください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、来週~

 

2011年9月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年10月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed