投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

S&P ユーロ圏15カ国の格下げを検討

今日は、飲み会があって遅くなりました。

12月は忘年会シーズンなので
色々と飲み会も多くて忙しいです。

それでも去年よりは、仕事が変わったこともあって
ちょっと少なめかなという感じです。

 

体調整えながら、乗りきりたいと思います。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

5日のアメリカ市場は、プラスで引けています。

フランスとドイツが財政強化で合意したことが伝わると
相場の上昇を牽引してあげました。

ところが、S&Pがユーロ圏数カ国の格付けを見直すと伝わると
一気に上げ幅を縮小しています。
なんとか、プラス圏では終わりましたが、後味が悪いです。

ダウ平均の終値は、78ドル高の12,097ドルと
材料の割には、がんばった印象があります。

 

欧州圏のネタには事欠かない日々ですが
相場の印象としては、安定してきている感じがします。

それだけ、EU首脳会談の結果に、期待が寄せられているということでしょう。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

6日の日本市場は、弱い動きとなっており
4日ぶりに反落して引けています。

アメリカは堅調な動きだったものの
日本市場では、S&Pの格下げの話題がネガティブに写り
相場の足を引っ張っています。

もともとは、S&Pの格下げ対象国が6カ国と伝わりましたが
その後に対象国が15カ国と正式にコメントがあり
格下げの範囲が広がったことが大きな要因です。
(アメリカ市場の間は、6カ国と伝わっていました)

日経平均株価の終値は、120円安の8,567円と
8,600円を割り込んでの引けとなりました。
1日の動きとしても、ほぼ右肩下がりの弱い展開でした。

 

日本市場だけが割を食った感じでしたが
ここまで堅調に相場が回復してきていましたので
必要な調整と見ても良いでしょう。

今のところは、大きく雰囲気が壊れた感じはしません。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、欧州圏の動きを取り上げます。

昨日から、慌ただしくいくつかのニュースが出ていますが
簡単に整理しておきたいと思います。

 

まず、フランスとドイツの首相が会談し
ユーロ圏の財政規律強化を提案合意しています。

具体的な内容は、財政赤字がGDPの3%を超えて
財政規律が守れない国には、制裁措置を発動するというものです。
これを、EU基本条約に組み込むとしています。

この結果は、8日9日に開催されるEU首脳会談で協議されます。

EU首脳会談のひとつの目玉は「ユーロ債」の導入ですが
引き続き、ドイツが強い反発を示しているため
導入可否については不透明な状況です。

これらの動きを見て分かるように
EUといっても、実質は財政の良いドイツが主導で
EU全体の枠組みを決めていると言っても良いでしょう。

 

そして、もうひとつのニュースがS&Pの格下げです。

ユーロ圏15カ国を対象として
90日以内に格付けを引き下げる可能性が50%あると言及しています。

信用力の高いドイツも格下げの対象に加わっており
市場では、これがネガティブと映ったようですが
ドイツが他国の支援にまわることで
ドイツ自身の財務状況を悪化させるのは避けられない情勢です。

格下げの可否は、EU首脳会談後に検討するとしています。

今ところは、それほど格下げはサプライズではないとして
比較的冷静を保っているようにも見えますが
いざ格下げとなれば、ネガティブに映るでしょう。

 

いずれにしても、今週のEU首脳会談には注目です。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[11/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 3,005 -0.47%
買 4543 テルモ 3,720 3,835 3.09%
利益率 2.62%

今日は、サヤ縮小してきており
ゆっくりですが、安定した動きを維持しています。

なかなか結果が出るまで時間がかかりますが
トレンドとしては、好調維持ですので
残り半分くらいの道のりも、がんばってもらいたいです。

 

[11/22 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 555 558 -0.54%
買 8309 三井住友トラ 232 244 5.17%
利益率 4.63%

今日は、サヤ縮小してきており、あと少しで利益確定です。

あと一押しというところまで来ていますので
あせらずに待っていきたいと思います。

是非、連勝記録を塗り替えていきたいですね。

 

[11/30 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 492 492 0.00%
買 9022 JR東海 605,000 624,000 3.14%
利益率 3.14%

少しではありますが、サヤ縮小しています。

トレンドとしては悪くありませんので
ゆっくりでも良いので、流れを維持してもらいたいです。

今のところは、良い感じの動きが継続していると見ています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日は全てサヤ縮小してきており
昨日とは一転、反発ムードになりました。

調整日を乗り越えて、安定した動きになっています。

 

新しいペアも探していますが
新しい組合せだと、どうも面白そうなのがなく
追加は見送りとなりそうです。

気持ち的には、ペア追加していきたいですが
あせって変なのを選ぶとあまり結果が良くないので
じっくりとポジションを選定していきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年12月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed