投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

一攫千金よりも安定性

今日は外出の予定がたくさんあって、終日出掛けていました。

今までできなかった打ち合わせなどがたくさん入って
日々忙しい日を送っております。

 

また、家の片付けもかなり大変です。
今のところ全然進んでないのですが、相当な量を捨てないと。

さすがにマレーシアまで持っていく程のものじゃなく
ここで捨てておかないといけないものがたくさんあります。
がんばって、約1ヶ月で断捨離をしようと思います。

 

お昼にケンタッキーの食べ放題を狙って行ったのですが
行列ができていて、全然ありつけそうになったので
結局断念してしまいました。

前々から楽しみにしてたのですが残念です…

 

■ 一攫千金よりも安定性

 

私が株式投資を始めたのは、十数年前。

その時は、株を買っておけば、大きく増えるイメージで
自分の株が大きく育ってくれればいいなぁと思っていました。

しかし現実には、日経平均株価は上昇することなく
株価もズルズルとさがる一方で
ビギナーズラックもなく、良い思い出はありません。

 

投資するからには、誰しも一攫千金を狙いたいもの。

そのために、過度なリスクを取ってしまいがちです。
リターンも大きいけれども、リスクも大きい。

リスクが現実になると、再起不能に陥るくらい
大きなダメージを受けることになります。

思った通りに一攫千金を手にできるのは
ほんの一握りの人だけです。

 

そうした投資の経験(失敗?)をした人は
徐々に安全な投資に向かって行きます。

大きなリターンを狙うよりも
リスクを抑えて、安定したリターンを狙う。
そういう方向に変わっていくのです。

 

サヤ取り投資は、リスクを抑えた投資法の
ひとつの形だと思っています。

私の過去の経験からすると
多くの人にお勧めできるのは、リスクが低く安定しているもの。

ハイリターンよりも、安定性重視です。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

3日のアメリカ市場は、上昇しています。

原油相場が戻りを見せており
エネルギー関連株が上昇してきています。
また、QE3に対する期待が、徐々に高まってきています。

ECBの理事会が5日に予定されていますが
そこでは、利下げになるのではないかという期待が高まっています。

ダウ平均の終値は、72ドル高の12,943ドルと
13,000ドル回復に近づいてきました。

ただ、今晩のアメリカ市場は、独立記念日のため休場となるので
2日分の相場を織り込んで、あさってからの再開となります。

 

為替市場も、それほど大きな動きはありません。
安定した動きになっていると思います。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

4日の日本市場ですが、堅調な展開が続きました。

寄り付きから、9,100円台を回復しており
原油相場などの戻りを好感する動きとなっています。

少し戻りがあったものの、終日堅調な動きでした。

日経平均株価の終値は、37円高の9,104円と
終値で9,100円台の回復となりました!!

EU首脳会談後、安心した戻りが続いています。

 

今晩のアメリカ市場の休場と
ECBの理事会に向けて、今は動きがとりにくく
比較的様子見気分の相場になっています。

売買代金は、またもや1兆円割れです。

 

市場では、過熱感も指摘されてきていますが
金融緩和策が続いて実施されてきているので
今は、乗り遅れまいという動きが強く出ています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、TOBのニュースです。

Jフロントが、パルコに対してTOBを実施すると報道されています。

パルコ株式のTOB価格は、1,100円ということで
現在の株価から見てもプレミアが付いています。

TOBは、65%を上限に実施するということですので
両者のシナジー効果がかなり高まりそうです。

 

ところで、今回のは、まだ会社からの正式発表ではありません。

ロイターは、ザラ場終了間際に流したもので
会社からの正式発表は、5日になるかと思われます。

 

昨日は、ANAの公募増資をNHKのニュースで取り上げられましたが
今日はパルコのTOBが、関係者から先に情報が漏れるということで…

野村インサイダーの事が話題になっている中で
やはり日本は、知る人が、先に情報知っているのだなぁと感じます。

この情報格差は、どうやっても補いきれないでしょうね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/20 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 607 -10.36%
買 8015 豊田通商 1,470 1,578 7.35%
利益率 -3.02%

今日は、サヤ戻ってくるかな?と期待して開いたのですが
残念ながら反対の動きに…

仕掛け時にも、バンドウォークしそうな怪しい感じでしたが
期待通りの動きにはなっていないようです。

 

[6/25 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 844 -2.30%
買 7011 三菱重 315 325 3.17%
利益率 0.87%

ほとんど変わっていませんが、少しサヤ縮小しています。

プラス圏で安定はしていますが、もう少し動きが欲しいところです。

 

[6/26 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 26,330 -6.08%
買 9301 三菱倉 787 824 4.70%
利益率 -1.38%

今日はリバウンド期待だったのですが
残念ながらサヤ拡大の動きになっています。

こうなると、信頼できるかどうか分からないですが
見守っていくしかないですね。

 

[7/3 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,760 0.62%
買 9001 東武 417 425 1.92%
利益率 2.54%

昨日からの仕掛けになりますが、こちらは順調に推移しています。

レンジの狭いペアなので、今のところは安心感があります。
他のペアが、段々怪しくなってきているので、がんばってもらいたいです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、元々のペアが雲行きが怪しく
期待して待てるのかチャートが分からなくなってきました。

それでも、ポートフォリオ全体では安定していますので
4つのペアの間で、バランスを保っていって欲しいと思います。

 

明日は、あまり予定を入れていないので
家の片付けでも中心に、少し作業をしようかと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2012年7月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2021年6月
« 4月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
メニュー
RSS Feed