投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日経1万円回復 今年最大の上げ幅!

昨晩は、日本からお客様がいらっしゃって
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ただ、今日からちょっと体調が悪い感じで
早いうちに回復させたいと思っています。

 

毎日のようにつぶやいてますが
あと1週間で、今年も終わりかと思うと
時の経つのは早い感じがしています。

今年の反省と、来年に向けての整理を
そろそろ始めていかないといけない時期ですね。

 

------------------------------------------------------------

【あと3日】ミャンマー投資・最新事情セミナー<無料招待>

ミャンマー株セミナーは、532名の参加者がいるということで
間もなく定員になりそうな勢いです。

今週末ですが、お時間ありましたら、是非ご参加ください。

分散投資先のひとつとして、面白いと思いますよ。

 

日時:2012年12月22日(土)14:00~18:00
場所:東京商工会議所 東商ホール
http://www.tokyo-cci.or.jp/facility/access/
定員:596名
講師:高城永地、福田一実、上条詩郎

セミナー参加のお申し込みはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.business-creator.jp/tool/cs2/445/

 

------------------------------------------------------------

■■ 年末年始休暇についてのお知らせ ■■

当社の年末年始の休日のご案内をさせていただきます。

メール等でのお問い合わせは随時受け付けておりますが
お電話でのお問い合わせ、配送業務などはお休みとなりますので
あらかじめご了承いただければと思います。

平成24年12月29日(土)~平成25年1月3日(木)

------------------------------------------------------------

 

■ 飲みニケーションは時代遅れ?

 

飲みニケーションとは良くいったもので
お酒を交わしながら交流することによって
親密な関係を築くことができます。

ことある毎に、対面が大事というのを言っていますが
マレーシアでも、この法則は同じです。

マレーシアは他民族国家ですが
やはり、飲みニケーションで関係を作ると
そのあとの話がスムースに進みます。

今どき、飲みニケーション?
と思われるかもしれませんが
日本では、古くさい考えになっているかもしれませんが
海外に出れば、かなり通用する考え方です。

マレーシアの中でも
中華系の人は個人の付き合いを大事にする考え方ですし
マレー系の人は、普段は行けないお店に行ったりすると(おごりで)
とても喜んでくれたりします。

日本ではインターネットを通じての交流ができますが
マレーシアでは、まだ足で稼ぐ方が強いです。

 

投資とは一見関係なさそうに見えますが
本当に良い関係を築けるようになると
良い投資の話が出てきたりします。

日本は金融規制が厳しくて
気軽に紹介できる環境ではないのですが
環境を整えて、興味のある人には投資できるように
新しい道を開拓していきたいと思っています。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

18日のアメリカ市場は、大幅高になっています。

ダウ平均の終値は、115ドル高の13,350ドルと
引き続き100ドルを越える上昇が継続しています。

日本市場も強いですが、アメリカ市場も強い動きです。

 

財政の崖問題について、それぞれの歩み寄りが見えており
合意に向けての期待が高まりつつあります。

金融関連が特に上昇を主導しており
経済成長に向けての道筋が見えてきているようです。

 

アメリカ市場も、12,500ドルくらいから
右肩上がりの回復を見せてきています。

今年10月の高値が13,600ドルくらいですので
この辺りまで上昇していく可能性がありますね。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

19日の日本市場は、大幅高となりました。

日経平均株価の終値は、237円高の10,160円と
ついに日経平均株価は、久々の10,00円台回復です。

また、今日は今年最大の上げ幅を記録しています。

アメリカの財政の崖問題の解決に向けて
新政権に対する政策の期待の高さから
上昇のペースが早くなってきています。

明日の日銀の金融政策決定会合の発表で
材料出尽くしとなる動きになるのか
今の動きが安定して継続するようになるのか
マーケットの動きを探る必要がありそうです。

10,000円で、いったんは達成感が出るかと思いますが
思いの外、今日は強い相場だったのではないかと思います。

 

メガバンクが今日は大幅上昇となっており
投資心理の改善に大きく貢献しているようです。

 

為替相場は、引き続き円安の動きを強めています。
ドル円相場は、84円前半での取引となっており
ユーロ円は、111円台半ばでの取引です。

日本円売りが継続している形になっており
実質的な経済は、まだ何も変わっていないのですが
株高と円安の同時進行で、不思議な感じがします。

為替の動きも、日銀の金融政策決定会合を受けて
何か方向性が変わってくるのかどうか、見極めが必要です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、11月の貿易統計速報が発表になっています。

輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は
9534億円の赤字となっており、5ヶ月連続の赤字となります。

引き続き、中国向けの輸出の不振が続いており
特に自動車関連では、輸出額の減少に歯止めがかからない状況です。

輸入では、スマートフォンの輸入額が増えており
またエネルギー関連の輸入も増えています。

スマートフォンは、軒並み海外製が伸びており
日本製の携帯電話は、勢いを失いつつあります。

 

為替相場が円安に向かっていますので
今後輸出企業が息を吹き返してきて
輸出額の増大に繋がることを期待したいところですが
貿易収支の数字にも、あと少しで反映されてくると
実態経済としての改善が数字で見えてくるようになります。

来年の貿易収支の数字も、しっかりチェックしていきましょう。

 

----------------------------------------------------------------------

■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[12/13 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5711 三菱マ 252 281 -11.51%
買 5803 フジクラ 237 253 6.75%
利益率 -4.76%

大きくサヤが拡大してきています。

三菱マテリアルが8%を超える上昇をしており
一部は相殺することができましたが
上昇幅を全てヘッジするには至りませんでした。

あと一歩で損切りラインですけども
なんとか踏みとどまってもらいたいです。

 

[12/17 寄り仕掛け ==> 12/19 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1721 コムシスHD 1,101 1,098 0.27%
買 7733 オリンパス 1,399 1,510 7.93%
利益率 8.21%

今日の寄りつきにて決済しました。
昨日よりも、少しサヤ拡大しており、8%の利益確定となっています。

相場の動きが激しいので、サヤの動きも大きめになっています。
ペアの組合せが、大きく左右する感じです。

 

[12/19 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 1,063 1,094 -2.92%
買 6479 ミネベア 286 296 3.50%
利益率 0.58%

今日からの新規ペアになります。
サヤ取りくんに出ていた、一番確率の良いものを選択しました。

最近は、サヤの動きも相場と合わせて激しく
いつまで上昇するとも分からないところがあるので
相場の上昇と合わせて、サヤが拡大しているものは除外しました。

結局、サヤ取りくんの第1候補が一番良かったのですけど。

 

それでも、相場に合わせての動きがありますが
様子見というのも合わせて、1ペア入れて見たいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、順調な動きを継続しています。

当たりハズレも、数字が大きくなっていますが
相場が大きく動いているので
サヤのボラティリティが出ても仕方ありません。

今大きく開いているものは
もうすぐチャンスがやってくるのでは?
と思っております。

東電なんかは、相対的に上げすぎな気がしますし。

 

今は、不自然なサヤが開きやすいタイミングなので
少し様子見をしながら、慎重にペア選びをしていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年12月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed