投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

クレームがない取引

マレーシアのオフィスとしては、今日で仕事納めです。

明日は、日本市場があるので、まだ仕事モードですが
年末を利用して、明日からジョホールバル・シンガポールに行きます。

 

ジョホールバルは、マレーシア不動産投資で人気の場所ですが
現状がどうなっているのかを、この目で確かめてきます。

といいつつ、レゴランドに遊びに行くのが目的ですけど…

 

------------------------------------------------------------

■■ 年末年始休暇についてのお知らせ ■■

当社の年末年始の休日のご案内をさせていただきます。

メール等でのお問い合わせは随時受け付けておりますが
お電話でのお問い合わせ、配送業務などはお休みとなりますので
あらかじめご了承いただければと思います。

平成24年12月29日(土)~平成25年1月3日(木)

------------------------------------------------------------

 

■ クレームがない取引

 

今年の相場も終わりということで
反省に向けての一言を色々書いております。

 

投資で振り返り・反省をするというのは
とっても大事な作業なのですが

投資では、自分で反省するしかないので
やっていない人が多い事に気がつかされます。

だから、反省をやっている人と、していない人では
成果に違いが出てくるのは当然だと思います。

 

たとえば、マッサージ技術者がいるとして

マッサージのやり方が悪くて、お客様から

「イタイから、もっと優しくして」
「そこじゃなくて、もうちょっと上!」
「サービスはいいんだけど、ちょっと高いんだよね」

などのご意見をいただくことがあります。

 

普通にビジネスをやっていれば、お客様と接するわけで
お客様から生の声として
改善して欲しいところをリクエストしてもらえます。

 

なので、お客様の声を真摯に受けて
どうしたらお客様にもっと満足してもらえるのか?
を考える事によって、さらに改善できるわけです。

 

ところが、投資の場合は、そうはいきません。

「その銘柄は乱高下しているから、安定している銘柄で」
「まだエントリーは早いから、もうちょっと待って!」
「そんなところでナンピンしたらダメでしょう」

などという声は、誰からも聞く事ができません。

 

投資について、アドバイスしてくれる人の大切さや
自分自身で投資を振り返って
悪いところを見つける努力というのが
こういうところで出てきます。

 

投資についての結果は、全て自己責任。

だからこそ、自分自身に問題点を見つけて
改善に取り組んで行く事が必要なのです。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

26日のアメリカ市場は、3日連続での下落となりました。

ダウ平均の終値は、24ドル安の13,114ドルでした。

年末商戦で、昨年よりも売上が減っているというレポートが出て
小売り関連を中心に売りが広がる形となっています。

 

財政の崖問題ですが、オバマ大統領が休暇から戻り
27日にも協議が再開される見込みです。

年内も残りわずかですが、何か合意に向けて進むのかどうか。

 

また、アメリカの財務相は12月末にも
連邦債務が上限に達するという見通しを示しており
こちらの方も、待ったなしの状態になってきています。
(2ヶ月程度は、延命措置の手段があるようです)

 

為替相場は、引き続き円安が進行。
こちらは日本市況の方で、詳しく説明したいと思います。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

27日の日本市場は、大幅続伸しています。

日経平均株価の終値は、92円高の10,322円となっており
年初来高値を更新してきました。

この様子だと、今年の大納会は、高値引けを目指す形でしょうか。

 

為替市場が引き続き円安の動きを強めており
ドル円相場は、85円台後半の動きで
ユーロ円相場は、113円台半ばでの取引となっています。

かなり為替の変動が大きくなっており
円安を受けての株高という流れが、ここのところ続いています。

円安が止まらない限りは、まだまだ株高も続きそうで
市場の反応としても、円安ムードがあるので
安心して買いに走れるという状態です。

 

安倍首相から、緊急経済対策策定の指示がされていますが
財源としては公債発行を含めて財源を確保するということで
選挙前に発言していた内容が、本格的に動きつつあります。

期待感から、実際の行動に移って行くに連れて
より安心して円売りできる材料が揃いつつあります。

年末ですが、株価が上り調子ということもあって
市場参加者も増えており、売買代金も高く推移しています。

 

明日は、日本は大納会となります。
通常通り1日の取引で、2012年の取引終了となります。

 

☆ 2012年納会・2013年発会 ☆

2012年12月28日(金) 大納会 通常通り1日取引(ナイトセッションまであり)
2013年 1月 4日(金) 大発会 通常通り1日取引(ナイトセッションまであり)

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
「iPhone時代の終わり」という記事が出ていたので
こちらをピックアップしたいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000069-zdn_tt-sci

 

私もiPhoneユーザーなので、アップルのスマートフォンは好きですが
スマートフォンの時代を築いてきたアップルも
すっかり、競争の波にもまれてしまっており
大衆化した製品になってしまっている感じがしています。

新しいモデルが出ても、それほど目新しさも感じられず
市場も成熟してきてしまっています。

 

昔は、アップルの寡占状態だったスマートフォンは
多少高くしても売れるような状況でしたが
サムスンをはじめとして、市場競争が激化してきていますので
価格構造的にも、利益を出しにくくなってきています。

 

前にもメルマガに書いたかも知れませんが
個人的にはアップルは好きですが、会社として見たときは
今後の業績は厳しくなっていくものと見られます。

既にアップルの株価は、高値から30%以上下落しており
既に天井を付けた感じがあると思っています。

ファンドの組み込み比率も高いようですが
下げる時の足も速いのではないかと考えています。

 

今は、海外の企業でも気軽に売買ができるので
CFDなどを使って、アップル売り、他のハイテク銘柄買いで
一定のリスクヘッジをしながら、長期利益が狙えます。

まさに海外銘柄でのサヤ取りで、CFDを使えば資金効率もいいです。

 

色んなサヤ取りがありますので
こうしたニュースなどのトレンドを元に
じっくりとサヤを狙ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[12/19 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 1,063 1,118 -5.17%
買 6479 ミネベア 286 296 3.50%
利益率 -1.68%

ほとんど変化がありません。

相場は上昇ペースで進んでいますが
うまくヘッジしながら動いているということでしょう。

このペアは、年越し確定ですね。

 

[12/21 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3110 日東紡 328 334 -1.83%
買 9766 コナミ 2,002 1,985 -0.85%
利益率 -2.68%

今日は損切り覚悟していましたが
意に反して、サヤが縮小してきています。
(いいことですけど)

純粋に昨日のリバウンドという感じでしょうけど
サヤチャートとしては、あまり良い感じではないです。

年末最後の復活に期待しましょう。

 

[12/25 寄り仕掛け ==> 12/27 利益確定]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5301 東海カ 356 362 -1.69%
買 9104 商船三井 230 249 8.26%
利益率 6.58%

今日の寄りつきにて利益確定しました。

終値まで粘ったら、10%の利益を超えていたので
やっぱり、あと1日は粘りが必要だったか・・・
と思ったりしてしまいましたが

まあ、ルール通りに運用したということで良しとしておきます。
人間の欲って恐いものです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日の利益確定で
今年の成果としては確定となりました。

明日は、大納会となりますので
今年一年の成果を振り返ったりしながら
来年に向けての取り組みを強化していきたいと思います。

 

今年もあと1日ですけども、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年12月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed