投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

閑散相場の乗り切り方

日本滞在やクリスマスで、食べ過ぎた感じがあるので
お昼を抜いたりして調整してます。

明日は、また来客があるので、年末年始も含めて
食べ過ぎに気をつけないと。

昨日はマレーシアがお休みだったので
今日は、マレーシアのオフィスでクリスマスのプレゼント交換会をやりました。

事前に、誰が誰にプレゼントするかをくじ引きで決めるのですが
最終的に、プレゼントをもらった人は
誰からもらったのかが分からない仕組みになっています。

あげる人は、相手が分かっているので、相手にあったものを。
もらった人は、誰からもらったか分からないので、それまた楽しいです。

私は、ネクタイをもらったので、マレーシアでは使う機会がないのですが
日本に行ったときには、おおいに活用させてもらおうと思います。

 
 

■■ 投資コラム - 閑散相場の乗り切り方 ■■

 
日本では、年末ギリギリまで仕事することが多いですが
世界的には12月は、クリスマスをピークにして
長期のお休みを取るのが一般的です。

マレーシアも、12月は学校が丸々お休みのところが多いので
12月を利用して家族旅行に行く人などが増えます。

アメリカとかでも、12月は長期休暇を取る人が多い時期です。

 
12月は、相場的に見ると、出来高が落ちる時期になります。

世界のトレーダーが、12月はお休みすることが多く
特にトレーダーのような人達にとっては
長期のお休みを取れる絶好の機会です。

既に、日本市場の多くの出来高は、海外からの取引で成り立っており
海外投資家が減ってしまうと、必然的に出来高も減ります。

それが12月相場の特徴です。

 
こうして出来高が少ない時というのは
基本的には閑散相場となって、出来高が少なく
値動きが少ない日になるのが普通になります。

ここ最近、値動きが少ないのも、典型的な事例になります。

 
閑散相場で注意しなければいけないのは
突然の大きな相場変動です。

閑散相場と言っているのと矛盾しているようですが
気をつけないといけないタイミングでもあるのです。

というのは、出来高が少ないということは
板が薄いということの裏返しでもあり
仕掛け的な動きをすると、薄い板で大きく動いてしまいます。

 
新興市場が値動きが大きいのは、出来高が少なく
板が薄いからに他なりません。

売買する人が多ければ、値動きはある程度緩和されます。

市場参加者が少ないタイミングは、まるで新興市場のような
全体的に板が薄い状態の相場環境になります。

 
過度な心配はする必要はないですけど
仕掛け的な動きがあるようだと、要注意となりますので
こうした動きにも警戒しながら取り組んでいきましょう。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - クリスマス休暇で欧米市場の殆どが休場 ■■

 
12月25日(月)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 休場
・S&P500 休場
・ナスダック 休場

 
25日はクリスマス休暇で休場、欧米の殆どの金融市場は
休場であり、為替の取引も殆どなされていません。

休場を機に、2017年末時点での各市場の状況を概観します。

 
米3指数は揃って高値を更新中ですが
税制改革法案の成立後に高値水準で値動きを止めており
次の値動きに注意を要する状況。

欧州ではイギリス市場(UK100)が、年末に年初来高値を更新しています。

しかしドイツ市場(GRE30)は高値水準付近には位置しているものの
高値更新を狙うにはもう一段の上昇が必要。

 
周辺市場で注意すべきは原油(WTI)価格。

年内4度目の58ドル台突破にトライ中の状況であり
今後上方ブレイクの際は大きく動く可能性があります。

また、しばらく値動きのなかたった金価格が12月中旬より徐々に上昇しており
今後更なる上昇を目指すことになるのか
そろそろ注目を浴びるタイミングとなります。

 
今週は休みの投資家も多いため
値動きが生じるのは来週の2018年入りしてからとなる可能性が高いです。

ただし現段階で各市場共に
次の値動きに備えるような値位置を取る状況になっています。

次の値動きの方向を正確に捉えるよう努めたいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 2日続けて売買代金1兆円台となる ■■

 
・日経平均株価 22,892円(-46)
・TOPIX 1,827.0ポイント(-4.9)
・東証1部出来高 10億9489万株
・同売買代金 1兆6542億円
・同値上がり752銘柄、値下がり1200銘柄、変わらず112銘柄

 
26日(火)は日経平均で46円安となり、3営業日振りの下落。

昨日は欧米の殆どの株式市場は休場で
為替市場も実質的には閉鎖状態

よって前場は前日比でそれほど変わりない価格水準で取引が開始。

 
前場は下落の場面が多かったものの
概ね前日水準で取引がされましたが後場に入り下落トレンド入り。

前日比マイナスで取引を終えましたが46円安であり
値動きとしてはあまりない状況となりました。

閑散相場を証明するように、売買代金は1.6兆円と昨日同様の1兆円台。

1兆円台の売買代金では、本格的なトレンドが生じようもありません。

市場は昨日より実質的に冬休みに入っています。

 
日経平均採用銘柄で見ると
1位高島屋(+3.76%)を始め4社の百貨店銘柄がランクイン。

年末年始の旺盛な個人消費の期待を受けた買いが入ったようです。

年末及び年始の商戦の状況が気になります。

年末最終週で2日続けて売買代金が1兆円台であり
開店休業状態が続いています。

今週はまだ3日ありますが、基本的には様子見姿勢で臨み
来週の年始を待ちたいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - デイトレお休み ■■

 
26日のサヤ取りデイトレは、お休みさせてもらいます。
ペア選びが出来ていなかったのと、相場の動きが限定的だったので
クリスマス休暇明けの動きに期待でしょうか。

 
※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://sayadori.org/melmaga/

 
※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 逆張り天井確認できず ■■

 
[12/15 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6301 コマツ 3825 4064 -6.25%
買 6971 京セラ 7500 7522 0.29%
損益率 -5.96% 目標値 5%

 
残念ながら、損切りラインを突破してしまいました。

まあ、予想された事態ではありますが
逆張りペアのハマリが悪いのは、相変わらず続いています。

未練もないので、明日の寄り付きにて損切りしていきます。

 
 

[12/20 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4151 協和キリン 2150 2173 -1.07%
買 1928 積ハウス 2010.5 2044 1.67%
損益率 0.60% 目標値 5%

 
若干、サヤとしては拡大となっています。

相場の動きが少ないので、サヤとしても動きが少なく。
大きく動くのは、年明けになるのかな。

年内にプラスの恩恵を受けたかったのですが
ちょっと時間的には厳しい感じがします。

 
 

[12/25 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 4*** -2.00%
買 5*** 0.94%
利益率 -1.07% 目標値 5%

 
昨日からの仕掛けで、2日目になります。
サヤ拡大となっていて、1%くらいマイナス方向に。

また、こういう動きがあると、ちょっと嫌な予感がするのですが
サヤとしては、十分高い位置にあるので、止まってくれると思ってます。

早いところ、サヤ縮小ペースになってもらいたいです。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

サヤ取り公開ペアは、またまた1ペア損切りに。

今年後半は、非常に苦しい戦いを強いられています。

途中までは、今年は余裕かと思っていたのですが
相場の強さに合わせて、利益を食いつぶされました。

今年の反省会も近くなってきているので
大きな反省は、またその時にでも振り返りたいと思います。

 
今年も本当に残すところ、あと数日です。
最後まで、がんばっていきましょう!!

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日~

[サヤ取り王子の株式投資日記 第2376号 12月26日版]

2017年12月26日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2018年1月
« 12月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
RSS Feed