投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ドバイショックで日経急落

今週も終わりました。

月曜日が祝日だったので、あっという間だったように思います。

 

メルマガ400号特別企画、いかがだったでしょうか?

予想以上に好評で、私もご紹介して良かったと思っています。

今後も、勝てる投資家のために必要な情報に限定してお送りしていきたいと思います。

 

 

さて、昨晩はアメリカ相場もお休みで、のんびりした相場かと思いましたが

思わぬ伏兵が現れました。

ドバイ政府が、ドバイ政府の持ち株会社である「ドバイ・ワールド」に向けた

数百億ドルの債務について返済延期を債権者に要請することを

計画していると発表しました。

つまり、ドバイ政府が保有している会社が危ないということです。

 

ドバイと言えば、超めざましい発展を遂げた近代都市です。

私が、今度行ってみたいところの一つです (笑)

ドバイは建設ラッシュで、バブリーな感じになっていたのですが

金融危機の後、いっきに状況が悪化してしまったようです。

 

これを受けて、ドバイ向けの債権を持っているところは大きく下落。

欧州市場が金融や不動産関連を中心に下落したことで、世界的に波及しています。

 

 

日本市場ですが、これに加えて円高が急ピッチで進行しています。

今日は、一時84円台をつけるという、すごいペースでの円高が進んでいます。

(昨日も書きましたが、アナリストの予想なんて、あてになりません)

 

こうなってしまうと、ドバイショックと円高のダブルパンチです。

日経平均株価は、下げに下げて、301円安の9081円となっています。

もう少しで、9000円台を割り込むところまで来ています。

 

円高傾向は、張り付いたままの状態で、今も86円台前半で取引されています。

グローベックスも下落しており、今晩のアメリカの下げは必至です。

来週の日本市場も、不透明な様相を呈しています。

 

 

それにしても、この円高水準は、どこまで容認されるのでしょうか。

財務相は、あまり動きを見せませんが、口先介入だけでは効果が薄いのは

見透かされているような気がします。

 

民主党政権になってから、経済オンチの日本な感じがしますね。

事業仕訳もいいですが、デフレ宣言するだけじゃなくて、それについての対応も

しっかりと考えて対策を出してきて欲しいと思います。

 

 

サヤ取りとしては、金融関連や不動産関連が値が飛びやすくなっています。

そのほか、円高関連として輸出企業も動きが激しいですね。

サヤ取りのペアを選定するときに、何故サヤが広がっているのか?

の理由をしっかり考えて、経済状況を勘案してあげると確率アップすると思います。

 

 

では、公開ペアに行きましょう。

[11/24 寄り仕掛け]

売 8270 ユニー 1.61%
買 8316 三井住友FG -5.59%
利益率 -3.97%

散々、偉そうな事を書いてきましたが、このタイミングで三井住友はないだろう…

と正直に思います (笑)

そして、さらにドバイショックが起こって、状況は益々厳しくなりました。

 

今日は、サヤが拡大しており、ロスカットまで近づきつつあります。

今年いっぱいは、トレードルールは見直しせずに、このまま行ってみます。

 

来週も不安一杯の経済状況ではありますが、サヤ取りだと不思議と落ち着けます。

今日は日経平均株価が300円も暴落しましたが、このペアも2%くらいの動きですから。

これで、利益になっていれば、さらに言うことないんですが (笑)

 

新規ペアは、今日もお休みです。

今、新たに仕掛けるには、あまり状況が良くなく、月曜日もさらに見送る可能性が

高くなってきました。休みのも相場です。

勝てる自信(根拠のない自信)がある時にだけ、相場に取り組むのもいいでしょう。

 

私は、明日は起業家の集まるパーティに呼ばれているので行ってきます。

日曜日は、12月5日のサヤ取りセミナーの準備をしなくては。

あまり時間がなくて、かなりあせってますが、がんばって準備したいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

良い週末をお過ごしください

2009年11月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年8月
« 7月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
RSS Feed