投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

大幅進化!大証新システム

うちの子も、ノロから脱出してくれて
今日から元気に保育園に行ってくれました。

本当に良かったです。

 

最近、原稿書きのために、コーヒーショップにこもるのですが
始めてスターバックスのワンモアコーヒー制度を利用しました。

100円で、追加のコーヒーがお代わりできる
しかも別のお店でもOKということなので
気分を変えて、スターバックスをハシゴし
コーヒーばっかり飲んでたら、夜眠れなくなりました (゚_゚)

飲み過ぎ、食べ過ぎは、いかんですね。

 

今後の土曜日は、サヤ取りくん利用者限定のセミナー@大阪です。
大阪での懇親会は始めてなので、今から楽しみです。

 

週明けですが、先週末のアメリカ相場からお伝えします。

アメリカでも決算のまっただ中ですが
GEの好決算を受けて、ダウ平均は久しぶりに3営業日ぶりに反発です。

一方、バンカメは2期連続の赤字決算
金融セクターに対する明るい見方に、水を差しています。

先週一時上昇したグーグルも下げに転ずるなど
決算が良くても、調整を織り込みながらの動きが見えます。

21日のダウ平均は、49ドル高の11871ドルと上昇して引けています。

 

そして、週明けの日本市場です。

先週の最後の方は、日経平均が300円くらい下落し
久しぶりの大きな下落になっていました。

今日は、ダウ平均が上昇したこともあって
日経平均株価は反発して動いています。

日経平均株価の終値は、70円高の10345円と
アメリカと同じく、3日ぶりに反発しています。

 

日本では、今週から決算が本格化してきますが
決算に対する期待が高まっています。

円高の動きも落ち着いてきていますが
この辺りの水準であれば企業の想定内であり
決算に与える影響もなさそうです。

 

国会が始まっていますが
TPPへの参加や予算が通るかどうかなど
経済への影響もある施策があるので
国会運営も、決算と合わせて見ていきましょう。

 

今日は、大証の新しいデリバティブ売買システム
J-Gateについてのお話をしたいと思います。

デリバティブ取引なので、日経平均先物やオプション取引が対象ですが
システムだけではなくて、制度も大きく見直しされるようです。

 

私の見たところ、今回の目玉としては

・取引時間の延長(昼休みナシ、立ち会い終了は15:15)
・最良指値、ストップ注文/有効期間条件付注文など多彩な注文方法
・日経225ミニに、マンスリー限月取引が追加
・オプションの50円以下の呼値が、1円刻みに

などが目新しく見えました。
かなり革新的な内容になってきて、先端システムに相応しい内容です。

 

昼休みがなくなってしまうので、先物の後場寄りがなくなるので
後場寄り付きのサヤ取り注文は、扱いにくくなるかもしれません。

また、日経225ミニにマンスリー限月が増えるのはいいですね。
毎月限月がありますので、ポジションの保有期間が分かれば
先読みして、少し先の限月を持っておくこともできます。

マイナー、メジャーSQの呼び方は、そのままなのかな?!

 

注文方法は、流行のFXと同等の内容が実装されていますので
多彩な取引注文ができるようになっています。

 

大証のホームページに詳細が出ています。
2月14日(月)から、新システムでの運用になるようです。

証券会社も対応してくると思いますので
デリバティブを扱っている方は、チェックしておきましょう。

http://www.ose.or.jp/derivative/2098

 

 

では、今日の公開ペアです。

 

[1/18 後場寄り仕掛け ==> 1/24 寄り決済]

売 1963 日揮 -0.05%
買 8058 三菱商 -3.85%
利益率 -3.90%

今日の寄りつきにて決済しました。

今朝の寄りつきは、資源関連がかなり動いたみたいで
月曜日の寄りつきなので、ちょっと荒れた板になっています。

サヤチャートは綺麗だったのですが
一気にトレンドが崩れてしまって残念です。

次のチャンスを狙っていきたいと思います。

 

[1/24 寄り仕掛け]

売 6773 パイオニア -0.84%
買 6762 TDK 0.00%
利益率 -0.84%

今日から新規ペアになります。

このチャートも、綺麗な動きをしてきており
ここからのサヤ縮小が期待できるのではと思っています。

今日のサヤチャートは悪くなかったのですが
寄りつきがマイナスだったみたいで、損益はマイナスでした。

明日から、寄り損の分も取り戻してもらいましょう。

 

[1/24 寄り仕掛け]

売 1605 国際石開帝石 -0.79%
買 6305 日立建機 -0.76%
利益率 -1.56%

こちらも、今日からの新規ペアになります。

資源関連株が入っているので、今日の寄りつきは荒れています。
日揮のペアで外してしまったので、こちらで取り返したいです。

今日のサヤの動きは、いきなり推測からはずれているので
このままで大丈夫かな?と心配になりますが
明日以降の動きに期待しておきましょう。

 

今日から新規に2ペアを追加しました。
やや値動きも荒くなってきていますが、がんばってもらいましょうね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年1月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年8月
« 7月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
RSS Feed