投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

月次基調判断 上方修正

今週も1週間が終わりました。

私は、だいぶ体調も戻ってきたところですが
下の子供がノロっぽい感じで
家族の中で病気が蔓延してきています。

インフルエンザも流行してきているようで
発表されている数字もピークなので
くれぐれもご注意ください。

 

20日のアメリカ市場ですが
決算に対する期待が高まっているものの
思ったほど良い決算が出てこない企業が多く
株価上昇の重しになっています。

モルガン・スタンレーが金融セクターとして
良い決算を発表しており
相場の下支えになりました。

原油相場は3日連続で下落となり
エネルギー関連も売られています。

ダウ平均は、2ドル安の11,822ドルと
ほぼ拮抗した取引となっています。

 

グーグルが決算を発表していますが
市場予想を上回っての好決算を発表しています。

まだまだ、利益が伸びているということですので
非常に素晴らしいビジネスモデルだなぁと思います。

グーグルは、CEOの交代が発表されており
共同創立者のラリー・ペイジ氏が就任することが
新たに発表されています。

大きくなったグーグルを
どんな方向に導いていくのか楽しみです。

 

そして、今日の日本市場ですが
今日も大きく下げて、2日連続の下げとなりました。

原油をはじめとした商品相場が下落しており、
資源関連・商社関連が下げを牽引しています。

また、週末相場ということの影響や
昨日の下げを見て、利益確定の波が来た感じです。

日経平均株価の終値は、162円安の10274円と
2日連続で100円以上の下げと、大きな下げとなりました。

 

日本市場は、緩やかな上昇トレンドに入っていましたが
この2日の大きな下げで
25日移動平均を下回ってくる展開になっています。

アメリカも決算期間中なので
単にトレンド通りとはならない可能性はありますが
チャート的には一旦調整という動きが加速しています。

 

来週から、日本でも決算発表が出てきますが
方向性を見るための駆け引きが強くなりそうです。

 

今日は、月例の経済報告がありました。

その中で、7ヶ月ぶりに基調判断を引き上げ
「景気は、足踏み状態にあるが、一部に持ち直しに向けた動きがみられる」
としています。

景気そのものは足踏み状態が続いているが
明るい傾向が出てきたというのが上方修正した理由です。

特に、自動車の分野に対して見直されており
エコカー減税が終わって大きな反動があると予想していたが
それを差し引いても自動車業界の数字が良い
というのが、判断引き上げの大きな材料になっているようです。

 

今後、継続して回復に向かうかどうかは
アメリカ・欧州・新興国の経済が順調であることと
という条件としてついています。

やはり、日本だけではどうにもならず
どちらかというと、他国頼みというところのようです。

 

国会が始まり、改造内閣がどんな手腕を発揮するのか
楽しみに見ていたいと思います。

与党・野党で連携して、形にしていって欲しいところです。

 

 

では、今日の公開ペアです。

 

[1/18 後場寄り仕掛け]

売 1963 日揮 1.45%
買 8058 三菱商 -4.97%
利益率 -3.53%

ダメですね。今日は一気にマイナスが開きました。

サヤ縮小傾向に転じたかと思いきや
一気にサヤ拡大方向に動いてしまっています。

資源相場の値下がりを受けて
三菱商事が予想以上に下げています。

日揮も原油関連ではありますが
商品全体が下落している中では
商社関連が今日は弱かったようです。

残念ですが、来週切ろうと思います。

 

新規ペアは、あっさりと損切りラインに。

日経平均の動きも急激に変わってきたので
サヤのトレンドにも、ペアによっては影響が出ているでしょう。

この2日のトレンドを含めて
ペアの選定をしていきたいと考えています。

 

今週末は、保育園の発表会があるんですよね。
子供にはがんばってノロから回復してもらって
発表会に参加できるといいなぁと思ってます。

出版原稿も書かないといけないし
確定申告の準備もしなくては!
ということで、今週もやること一杯です。

風邪なんて引いてる場合じゃないんですが
早く私の風邪も治したいです・・・

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2011年1月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed