投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日立 HDD事業売却資金はどこへ

最近、海外投資についての勉強をしてますがとても面白いですね。

日本だけに目を向けていると狭い視野しかありませんが
世界のマーケットに目を向けると、可能性がかなり広がります。

これからの日本の成長がどうなるか分からないだけに
海外のマーケットが魅力的に見えてきます。

 

このメルマガを読んでいただいている方は
海外への進出も考えている人が多い方ではないかと思いますが
世界を股にして、効率の良い資産運用ができるようにしたいですね。

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ サヤ取り入門セミナー ■■

 

北海道のみなさま、お待たせ致しました。

札幌でのサヤ取り入門セミナーの受付を開始します!!
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。

 

日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)

 

【お申し込み】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/seminor/order_form.html

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

7日のアメリカ市場は、続落しています。
前日が下げたので反発があるかなと期待してたのですが
思った通りの動きにはなりませんでした。

半導体セクターの投資判断が引き下げられて
インテルなどの半導体関連が売られています。
原油相場は比較的落ち着いていましたが
ハイテク関連の下げが相場の足を引っ張りました。

ダウ平均の終値は、79ドル安の12,090ドルで引けています。

 

原油相場の動きは、依然として激しいというのは見方です。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場ですが、アメリカが下げたので、こちらも下げかと思いましたが
またまた意図に反して、プラスから始まっています。

原油相場がやや下落してきており
原油高の懸念を払拭する買いが寄りつきからあり
相場全体のムードを押し上げています。

10,500円という節目も意識されているのかもしれません。

日経平均株価の終値は、20円高の10,525円と
わずかながらですが上昇して引けています。
1日の値動きは、かなり狭いレンジでの取引でした。

 

原油高の発端となっているリビア情勢ですが
カダフィ大佐の退陣の可能性が出てきており
地理学リスクも、徐々に低くなってきているようです。

市場も、少しずつ安定化に向かいつつあります。

 

今週末は、メジャーSQがありますので
オプション価格に絡む駆け引きが見られます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、7日の夜に記者会見があった
日立のハードディスク事業売却についてを取り上げたいと思います。

日立のハードディスク事業は、IBMから2002年に買収し
それから約9年が経過した今、米ウエスタンデジタルへ
3500億円で売却することを発表しています。

IBMから買収したときは、1600億円くらい(現在の為替で)で
買収していますので、それから比べれば高く売却できています。

ただ、これまでの間、かなり苦労をしてきており
ハードディスク事業は赤字続きの連続でした。

直近では、黒字転換したようですが
黒字化したところでの事業売却となりました。
きっと、売り時をずっと探っていたのではないかと思います。

ハードディスクの伸びはすごいものがありますが
低価格化も進んでおり、大きく利益を挙げるのは難しくなってきています。
個人的には、今回の売却は懸命な判断ではないかと思います。

 

さて、日立は今回の売却で大きな資金を得ることになりますが
これをどうやって使っていくかが気になるところです。
M&Aで、新たな事業買収などに向かうのかどうか、この先が注目されます。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[2/18 寄り仕掛け ==> 3/8 寄り決済]

売 8403 住友信 2.64%
買 1802 大林組 -4.88%
利益率 -2.24%

今日の寄りつきにて決済しました。

まあ、がんばったとは思いますが、結果として動かず。
まだこれから狙えそうな感じもしますが
ここは素直に撤退して、次の獲物を狙いたいと思います。

 

[3/7 寄り仕掛け]

売 8001 伊藤忠 2.19%

買 1721 コムシスHD -0.49%
利益率 1.70%

順調にサヤが縮小してきてくれています。

今日のところは、サヤチャートもすごく綺麗に動いており
この調子で、明日以降も動いてくれる事を期待したいと思います。

信用倍率的にも期待できる組合せですので
なんとか、がんばってもらいたいものです。

 

[3/7 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 1.71%
買 7201 日産自 -2.50%
利益率 -0.79%

こちらのペアは、ややサヤ拡大しています。
といっても、ほとんど動いていません。

サヤチャートは、まだはっきりと天井を付けた感じではないですが
それほど大きく開くこともないと思っています。

まだ、1日経過しただけですから、様子を見守っていきたいと思います。
こちらもがんばってもらいましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

ペアの数も整理できたので、また1ペア入れたいと思います。

同時に3ペアくらいいれて行くように今年はしたいと思います。
これからペア探ししようと思いますが、いいのが見つかるか楽しみです。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年3月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年11月
« 4月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 
メニュー
RSS Feed