投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ギリシャ格付け 3段階引き下げ

長かった本の執筆作業も終わり、入稿致しました!!

最後の最後まで、文字のチェックや順番などを確認し
かなりギリギリまで時間がかかりましたが
あとは、これで本ができるのを待つばかりです。

もう少ししたら、タイトルとかもメルマガで公表していきますので
楽しみにお待ちくださいませ。

 

今月末の、札幌セミナーに向けての準備や
本の発行に向けてのキャンペーンの準備とか
これからやらないといけないことがたくさんです。

山積みになっていた作業を
これから少しずつ、こなしていきたいと思っています。

 

土曜日の午後に、ちょっと時間を作って
海外不動産投資のセミナーに参加してきました。

日本円以外での運用についてずっと考えてきましたが
海外不動産投資も一つの選択肢として
これから考えていきたいなぁと思っています。

サヤ取りは、私にとってひとつの大事なことですが
このメルマガを読んでいただいている方々に
広く資産運用についてお話できたらと思っています。

そのために、私は先頭に立って可能性を探っていきますよ!

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ サヤ取り入門セミナー ■■

 

北海道のみなさま、お待たせ致しました。

札幌でのサヤ取り入門セミナーの受付を開始します!!
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。

 

日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)

 

【お申し込み】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/seminor/order_form.html

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場ですが、
月例の雇用統計の発表がありました。

雇用の回復基調が鮮明になった数字が出たことで
このペースが続けて、アメリカ経済の回復が見えてくると言うことで
期待が高まっています。

失業率は、8.9%と久しぶりに9%台を割り込んだのですが
未だに高い失業率であることには変わりありません。
この傾向が、ずっと続くかどうか
来月以降の雇用統計は、さらに注目されるところです。

 

雇用統計は良い内容でしたが
原油相場が、またまた上昇してきており
このリスク要因に売りが先行する展開となりました。

結局、88ドル安の12,169ドルと3日ぶりに下落しています。

原油相場の行方は、相変わらずリスク要因ですね。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場も、アメリカが下落したことから
売り先行で始まっています。

日本の政局では、前原外相が辞任したこともあり
原油相場の影響と日本売りが重なり
下げを加速したような気がします。

日経平均株価は、一時10,500円を割り込みましたが
終値では少し戻して引けています。

日経平均株価の終値は、188円安の10,505円と
アメリカと同じく3日ぶりに反落しています。

ここのところ、ボラティリティの高い日が増えており
荒っぽい値動きに要注意です。

 

個別銘柄でみると、今日は大方下げていますが
原油・資源関連はプラスに働いています。

サヤ取りペアでも、原油関連銘柄が出やすいですが
今の時期は避けておいた方が無難でしょう。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、国債関連のニュースを取りあげます。

引け後ですが、ムーディーズがギリシャの格付けを
一気に3段階引き下げると発表しています。

「Ba1」から「B1」へと引き下げられ
「非常に投機的」としています。

ギリシャが破綻してから、ユーロ圏での救済をしてますが
それでも信任を回復するところまでは行っておらず
今回の格下げが、客観的に分かる良い例でしょう。

 

日本も格付けが下がりつつありますが
はやく経済基盤を強化していかないと
本当にギリシャの二の舞となることは避けられず
非常に強い危機感を覚えます。

私が海外投資などに目を向けなくても済むように
日本の経済が強固なものになってくれることを期待しますが
今の状況では高望みなのでしょうか?!

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[2/18 寄り仕掛け]

売 8403 住友信 2.26%
買 1802 大林組 -4.34%
利益率 -2.07%

今日の寄りつきでの決済を避けました。
アメリカ市場が大きく下げたので
銀行系にはマイナスに作用すると考えて
ポジション1日持ち越しです。

思ったほどサヤは縮小しませんでしたが
わずかながら、サヤ縮小してきています。

アメリカ次第なところはありますが
明日は決済して、綺麗にしようかと思っています。

 

[3/7 寄り仕掛け]

売 8001 伊藤忠 2.19%
買 1721 コムシスHD -1.85%
利益率 0.35%

今日からの新規ペアになります。

サヤチャートの綺麗なペアから選んでみました。
かなり規則性のある動きになっています。

ここ1ヶ月~2ヶ月くらいで、3回の周期的な動きをしてるので
今回4回目の動きを狙ってのペアです。
うまくいけば、黄金ペアのような取り組みになると期待してます。

 

[3/7 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 1.20%
買 7201 日産自 -1.31%
利益率 -0.11%

こちらも今日からの新規ペアです。

こちらも比較的周期的なペアを選択しています。
期間は6ヶ月で見てますので、縮小までのレンジは長いですが
6%くらいの開きが限界と見ての仕掛けです。

サヤのレンジも広くないので
あまりリスクも高くないのでは?と期待しています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日から2ペアを新規に開始しています。

周期的なペアを選んだので、今回はいいのでは?
と期待をしているところです。

今の相場は動きがちょっと激しいので
適度な値動きがあって、リスクヘッジできるサヤ取りは
今の相場にはフィットしているかもしれません。

しっかりと稼いでいきましょうね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年3月7日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed