投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

2年ぶり 米雇用統計大きく改善

仕事が終わってから、出版の打ち合わせに。
昨日遅くまで掛かって終わったチェック済み原稿をお渡ししました。

原稿チェックしていると、別の表現の方が分かりやすいなとか
もうちょっと説明を付け足した方が良いかなぁとか
構成を変えた方が、読者の人に分かりやすいかなとか
最後の最後まで、原稿の修正をしています。

来週の月曜日が最後の入稿になるみたいなので
今週いっぱいに最終チェックしていきます。

せっかくなので、良い本になるように、がんばって仕上げています!!

 

出版の打ち合わせが終わったとは、友人との会食。
東京駅で、おいしい海鮮焼きそばをいただきました。

「広東炒麺南国酒家」というお店で
食べログでも人気にあるお店だったので、おいしかったです。

http://www.tokyoinfo.com/store/123-01.html

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ サヤ取り入門セミナー ■■

北海道のみなさま、お待たせ致しました。

札幌でのサヤ取り入門セミナーの受付を開始します!!
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。

 

日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)

 

【お申し込み】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/seminor/order_form.html

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

3日のアメリカ市場ですが
私の夜に市場の動きを見ていましたが
新規失業保険件数が大幅に減少して
4日に発表される雇用統計の発表に期待が高まり
ダウ平均は、大幅高となりました。

ダウ平均の終値は、191ドル高の12,258ドルと
びっくりするくらいの急回復となりました。

アメリカの雇用状況は大幅に改善してきているようです。

 

その雇用統計ですが、つい先程発表になっています。

非農業部門の雇用者数は+19.2万人の増加となり
失業率も8.9%と、久しぶりに9%を割り込んできました。

数字はとても良い内容なのですが
既に3日の市場の織り込まれているので
4日はあまり大きな動きにはならないようです。

 

アメリカ国内は回復傾向にあることが数字でも出ていますが
原油相場の行方は、まだ不透明感が高いことや
アメリカの株式市場は出来高が相変わらず少なくて
良い面と悪い面の両方が存在しています。

来週になると、また材料が少なくなってしまうので
原油相場の行方に、また注目が集まってしまいそうです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、アメリカの好調な動きを受けて
寄りつきから大きく窓を開けて始まりました。

寄りつきから日経平均株価は150円高で始まり
その後も堅調な様子が継続しています。

今日は、やや円安傾向に振れたことも相場を押し上げ
ドル円は82円台に戻ってきました。
為替相場は、比較的安定した動きになりつつあります。

週末固有の警戒感や、雇用統計に向けての懸念があり
少し引けにかけて下げましたが
おおむね終日堅調な相場でした。

日経平均株価の終値は、107円高の10,693円と
また、今日はもどしてきています。
10,500円~11,000円の動きが落ち着きどころでしょうか。

 

来週は、メジャーSQが予定されています。
10,250円のオプションの取引が多いようで
先物・オプション的には、10,250円まで下げさせるような
下値の不安が残っています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、トヨタの格下げのニュースです。

S&Pが、トヨタ自動車の長期会社の格付けを1段か引き下げました。
「ダブルA」から「ダブルAマイナス」に引き下げられています。

引き下げの理由ですが、原材料の高騰や
原油相場の高騰を受けて、業績回復に懸念があることが指摘されています。
外部環境に左右される内容なので
企業努力だけでは、どうにもならない点がありますが
自動車セクターにとっては悪材料です。

なお、これらの外部環境が改善されてくれば
改めて格付けを見直すとしていますので
恒常的なものにならなければいいですが…

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[2/18 寄り仕掛け]

売 8403 住友信 0.75%
買 1802 大林組 -3.25%
利益率 -2.50%

今日は、ちょっとサヤが拡大しています。
直近の動きだけを見ていると、決して良いとは言えないです。

10営業日経ちましたが動きがありませんので
来週の寄りつきで決済しようかと思います。

ただし月曜日なので
週明けの寄りつきが落ち着いていることが前提となりますが・・・

 

[2/18 寄り仕掛け]

売 4042 東ソー 3.31%
買 7205 日野自 -6.61%
利益率 -3.30%

※注:私自身は、このペアは仕掛けていません

こちらは、今日サヤ縮小してきています。

こちらも同じく10営業日過ぎても動かずなので
こちらも撤退をしていきたいと思います。

何が悪いって訳ではないのですが
思惑通りにはいきませんでした。

 

■■ 編集後記 ■■

今日も新規の仕掛けはありません。

追加ペアは決めていたのですが、ダウが大きく動いているのを見て
新しく入れるのを取りやめてしまいました。

今晩もアメリカの動きが大きいようで
今後の取引のやり方については
もうちょっと考えないといけないのかなと思っています。

ですが、ポジションもあくので、入れてはいきますが。

 

週末になりますが、私が海外不動産投資の勉強をしたり
出版原稿についての再度の仕上げ作業があります。

今週末も忙しい時間になりそうですけども
楽しくやっていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2011年3月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed