投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

お得な両替テクニック

今日もマレーシア滞在です。

朝から良い天気で、今日は暑い!!

まあ、いつもこんなお天気なのでしょうけども
マレーシアでは、雨が降るのが良いお天気だそうで
涼しくなってちょうど良い気温になります。

今日は、晴れだから悪天候ですかね。

 

■ 誰の言うことを聞くべきか?

 

「海外投資」と聞くと、危ないとか怪しいとか
そういうイメージの方が強いでしょうね。

まず、「海外投資をしたい」と言っても
ほとんどの人は辞めた方がいいと言うでしょう。

 

海外投資に限らず、株式投資などでも同じです。

株なんてやめた方がいい。
そんな風に言われるんじゃないかと思います。

家族でも理解がないと、株なんて辞めなさいなんて言われたりしますよね。

 

でも、良く考えて見てください。

大抵そいういう人達は、何もやっていない人達です。

やっていない人から見たら、何も知らない世界ですから
恐いのは当たり前の事です。

 

投資の世界では、全ておいてリスクはあります。
なので、知っているから安全という訳ではありませんが
少なくとも外野の意見を聞いても意味がありません。

 

実際に経験したことのある人の話として
良い面、悪い面を聞くのは良いことだと思いますが
未経験者の話や、噂話だけを信じるのは意味がありません。

 

自分軸をずらさないためにも
誰の声に耳を傾けるべきか?というのは
しっかりと念頭に置いておいてもらいたいと思います。

私自身は、個人投資家としてできる事を実践して
みなさんに実体験としてお伝えしていくまでです。

■■ 世界市況の様子 ■■

ちょっとずつ地合が良くなってきたかと思ってましたが
なかなか、そう簡単には行かないようです。

30日のアメリカ市場ですが
昨日お伝えした、イタリアとスペインの国債利回りが上昇し
これを懸念する動きが大きく出ました。

スペインの銀行、バンキアへの資本注入のため
新たに国債を発行するという計画も噂され
さらに足を引っ張る形となっています。

ダウ平均の終値は、160ドル安の12,419ドルと
大幅な下落となりました。
ちょっと戻したとしても、すぐ帳消しになります。

ギリシャを巡る情勢は、良くなってきている感じがしますが
他の周辺国、特にスペインの動きが
段々と怪しい感じになってきました。

■■ 日本市況の様子 ■■

日本市場は、5月最後の相場になります。

日本市場でも、イタリア・スペインの動きが懸念され
また、円高の進行が継続したことから
31日の市場は大幅に下落しています。

日経平均株価の終値は、90円安の8,542円と
寄り付き直後は8,500円を割り込みましたが
徐々に株価回復基調をたどりました。

円高の進行が止まりません。
引け後は、さらに円高の様相を強めています。

ドル円相場は、88円40銭台での取引となっています。
ユーロ円は、96円台まで突入してきました。
過去最高値を更新する可能性が出てきました。

それと同時に、為替介入の可能性も示唆されてきており
警戒への動きが出てきています。

イブニングセッションに入ってから
さらに円高が進行してきており
アメリカ市場の動きもあって
日経平均先物は、8,450円と再び安値になっています。

明日もこの調子だと、下げ基調になりそうです。

■■ 今日のピックアップ ■■

このメルマガではお伝えしていませんでしたが
日本円と中国の元の直接取引が、6月1日から開始されます。

今までは、日本円から中国元への取引は
一旦アメリカドルを経由してから交換する必要がありました。
そのため、為替レートが割高になってしまいます。

直接取引が始まることで、為替レートの面で
有利な条件になってくることが予想されるので期待大です。

両替と言えば、お得な情報をひとつ。

空港などで外貨に両替する時には
銀行が提示しているレートを通常使います。
このレートが非常に割高で、ドル円でも売り買いで2円くらいの
スプレッドが開いていることが普通だと思います。

FXでの取引だったら、1銭とかが普通だったりしますが
両替所で交換すると、2円のスプレッドとは納得が行きません。

私が良く使っている方法は
「セントラル短資FX」という会社がサービスしている
両替のサービスです。

http://www.central-tanshifx.com/

FXの会社なので、FXとして為替交換できた上
交換したドルを、空港の窓口で現金として受け取ることができます。

つまり、1銭~2銭くらいのスプレッドで
日本円からアメリカドルに両替することが可能になります。
これは海外旅行に現金を持って行くときには、非常にお得です。

今回の、円と元の直接取引開始に伴って
中国元への両替もお得にできる可能性が出てきました。

今の空港での両替は、びっくりするくらいレートが悪いので
(はっきり覚えてないですが、あり得ないレートです)
少なくとも空港での両替は、大きく変わるのではないかと期待しています。

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資s初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

■■ 公開サヤ取りペア ■■

[5/9 寄り仕掛け ==> 5/31 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 627,000 3.54%
買 8331 千葉銀 470 445 -5.32%
利益率 -1.78%

本日の寄り付きにて、予定通り決済しました。
昨日とは大きく水準は変わっていません。

あまり良いところがありませんでした。
次のペアに切り替えて行きたいと思います。

[5/21 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 505 502 0.59%
買 6773 パイオニア 314 297 -5.41%
利益率 -4.82%

丸紅の材料が引きずっているようで
大きくサヤが開いています。

今日の下げでも、丸紅はプラスになっているので
このあたりがサヤには大きく影響しています。

少しはリバウンドを期待したいですが、厳しいでしょうか?!

[5/29 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 583 -0.52%
買 5803 フジクラ 213 214 0.47%
利益率 -0.05%

見た目には大きな変化はありませんが
ちょっと変化もありそうで、不穏な動きです。

サヤ縮小のトレンドには乗っていますが
さらに反対方向に行くようだと、ちょっと危険かな。

最近は、厳しいペアが多いですが
新規ペア達には、がんばってもらいたいものです。

■■ 編集後記 ■■

サヤ取りの方は、いつになく厳しい状況になっています。

公開ペアだけに限らず、会員様からの報告によると
今は厳しい方が、結構多いように思います。
といっても、特別何らかの理由があるわけではないと思うのですが
今はじっと耐える時なのでしょうか。

投資は、勝ち続ける事も不可能ですけども
負け続けることも同じくらい不可能です。

基本は確率50%で、あとはどう精進するかだと思います。

サヤ取りの方は、勝率をあげるべく
ペア選定のポイントも、的を絞っていきたいと思います。

これから6月相場に突入します。
引き続き、頑張っていきましょう。

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

2012年5月31日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年11月
« 10月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 
RSS Feed