投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

HSBCマレーシアのメリット

車がきたので、少しずつ必要なものを増やしてきています。

今日はオフィスに、ようやくプリンタが登場しました!!

今までは、なんとか誤魔化しながらやっていましたが
プリンタとスキャンがあるだけでも、生産性が大幅アップです。

 

マレーシアは、日本のようにネット通販が普及してないので
自分で買いに行かないといけないところが不便でもありながら
衝動買いする機会が減ったので、良い事もあります。

日本のアマゾンとかは、とても便利ですからねぇ。

 

■ HSBCマレーシアのメリット

 

昨日、HSBCの件をメルマガに書きましたら
何人かご質問をいただいたので
今日もテーマとして取り上げたいと思います。

HSBCと言えば、日本人が海外に銀行を作る時の
最初に入門編としてとても有名な銀行です。

流行は、HSBC香港なので、香港に渡航して
香港のHSBCに口座を持っている人が多いかと思います。

かくいう私も、最初はHSBC香港に口座を作りました。

 

HSBC香港を作ったものの、あまり活用できていない人も
結構多いのではないかと思います。

HSBC香港持っている人で、充分活用できている人は
特にマレーシアのHSBCは持たなくてもいいと思いますが
あまり活用できていない人ほど
マレーシアのHSBCを持っておくといいと思います。

 

というのも、マレーシアの銀行は定期預金で3%付きますので
何も考えずに資金を置いておくだけだったら
マレーシアの方が断然有利な環境にあります。
(為替については、どうしようもないので、基本中立として)

また、マレーシアのHSBC Premierの最低維持金額が低いので
マレーシアに資金を移して、香港はゼロにすることによって
香港HSBC Premierを、ぎりぎり維持している人にとっては
半分くらいは資金が自由になることができます。

 

香港のHSBC持っている人でも
マレーシアのHSBC Premierを開設することによって

・HSBCに預ける資金が少なくて済む
・手軽な定期預金が高金利で付く

という恩恵を享受することができます。

 

ただ、マレーシアにはPremierしかありませんので
最低でも20万リンギ(現在の為替で約550万円)を
預け入れする必要がありますのでご注意ください。

マレーシアにお越しの際には
HSBC Premierの口座開設もサポートできますので
お気軽に声を掛けていただければと思います。

窓口が平日しか開いてませんので、平日を空けてください。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

28日のアメリカ市場は、上昇しています。

ダウ平均の終値は、106ドル高の12,985ドルと
100ドルを越える上昇となりました。

13,000ドル付近では、一旦重い動きになっています。

 

財政の崖問題について、共和党側が歩み寄りの姿勢を見せており
協議が進展するのではないかという期待が高まっています。

本当に、楽観視して良いのかどうかは分からず
しばらくの間は、議会の進展に合わせて、一進一退となりそうです。

 

今年の年末商戦は、比較的良いムードが漂っています。
アパレルの、エクスプレスが第4四半期の利益見通しを上昇修正し
年末商戦の先行きを楽観しする見通しを立てています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、反発しています。

日経平均株価の終値は、92円高の9,400円と
昨日の下げ分が戻ってきています。

為替相場が、今日はまた円安に振れた事と
アメリカ市場が戻りを見せたことで
日本市場も安心した買いが広がっています。

ただ、売買代金は1兆円割れとなっており
上値追いのエネルギーは、弱くなってきています。

このくらいの水準だと、やや高いイメージがあるので
さらに買いに進みにくいといったところでしょう。

 

自民党の安倍総裁が、今日も物価目標2%の達成を言っていますが
1%でも難しい現状において、どのくらい現実感があるのかどうか
何とも測れないところがあります。

期待先行の相場が、現在も続いている感じです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

東証一部に上場している、中山製鋼所が私的整理に動きます。

三菱東京UFJなどが、600億円の債券放棄に応じて
新日鉄住金が増資を引き受ける方向で検討しています。

中山製鋼所は、円高の影響や鋼材の需要低迷で業績が悪化しており
今回の私的整理が実現したとしても
根本的なところが解決されていかないと回復は厳しいと見ています。

まだ、会社として正式な発表はされていません。

 

今日の中山製鋼所株は、私的整理が伝わると安値で推移しましたが
その後は、再建に対する期待から買いが優勢となり
今日は55%高と、大幅高となりました。

明日から空売りの規制が入ることになり
マネーゲームが繰り広げられる可能性がありますね。

この手の銘柄は、基本的に手出し無用です。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/7 寄り仕掛け ==> 11/29 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 1,390 1,369 1.51%
買 8802 菱地所 1,626 1,591 -2.15%
利益率 -0.64%

今日の寄りつきにて決済しました。
少しマイナスのままですが、動かなかったので仕方なしです。

ペアとしては悪くなかったとは思います。
また、チャンスがあれば狙って行きたいペアです。

 

[11/14 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 459 485 -5.66%
買 4704 トレンド 2,045 2,122 3.77%
利益率 -1.90%

ちょっと戻してきています。
なかなか動きの方向性が読めないペアです。

サヤの天井高止まりなので、厳しいかなぁ?

 

[11/27 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7011 三菱重 364 372 -2.20%
買 1605 国際石開帝石 452,000 451,000 -0.22%
利益率 -2.42%

昨日からの新規ペアですが、一気にサヤが開きました。

三菱重工の材料が出て、火力発電事業を統合とのこと。
世界的なエネギー需要の高まりをうけて
無難な火力発電に強みを持つことで
今後の発展も期待できそうな内容でした。

いきなり厳しい洗礼ですが、どうなるでしょうか。

 

[11/29 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8354 ふくおかFG 327 325 0.61%
買 8035 東エレク 3,570 3,575 0.14%
利益率 0.75%

1ペア空きが出来たので、新規ペアです。
サヤ取りくんから、勝率100%ペアを持ってきてみました。

ただ、チャート的には、本当に大丈夫かな?
とちょっと疑いながらの仕掛けになります。

やや寄り付きが悪かった感じですが、取り戻せるでしょうか。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日から新しいペアを1つ入れています。

また、ポジション整理に動いたペアもありますので
明日はさらに1ペア入れて行ければと思っています。

早くも11月もあと1日で終わりです。
残り1ヶ月で今年も本当に終わりになってしまいますが
悔いのないように、残りの時間をがんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年11月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed