投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

サヤ取り vs 片張り

今日で11月も終わりとなってしまいました。
日本は、かなり寒くなってきているのでしょうね。

 

一日コンサルティングの仕事で
すっかり遅い時間になってしまいました。

メルマガ書く時間も、早い時間に書ける時と
遅い時間になってしまうときの差が
最近はっきりとしています。

本当は、メルマガは決まった時間に出すのが王道ですが
その日の記事を書いているので、書き貯めもできないので
一日の仕事内容によって、時間が左右されてしまいます。

 

■ サヤ取り vs 片張り

 

日経平均株価の上昇が続いています。

こういう時に、サヤ取りをやっていると損した気分になるのですが
たいていの場合は、単なる錯覚だったりします。

 

そもそも、株価の先行きを予想するのは至難の業です。

簡単に株価の先行きが分かるようだったら
かんたんに片張りで利益が出せるようになります。

実際には、株価の先行きを予想するのが難しいから
サヤ取りのようなやり方が機能するわけです。

 

既に日経平均株価は、9,500円になっています。
さらに、上昇すると予想するか、下落に転じると予想するか。

既に、かなり上昇したので、ここで空売りに転じたりすると
予想が外れた時のダメージが大きくなってしまいます。

 

片張りの投資では、予想通りの結果になれば
確かに利益も大きく伸ばすことも出来ますが
予想に反した場合の損失も、それなりに大きくなります。

投資で長期的に勝っていくためには
勝つ事も大事ですが、マイナスを抑えることが大事です。

予想に反して損失となったときに
資金的に大きなダメージを受けるようなことがあっては
利益を積み上げるのが難しくなってしまいます。

 

今のような上昇相場では、片張りが良く見えてしまいますが
一時の相場の動きだけを元に判断してしまうと
長期的に大事な視点を見失ってしまうことになります。

私自身は、やはりどんな相場でもサヤ取りが有効だと考えており
今のような相場は、少し欲を我慢するタイミングですが
長期的に利益を出せる方法だと思います。

 

相場の動きに一喜一憂せずに、本質を見極められるようにしましょう。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

またもや世界市場は周回遅れのレポートになってしまいます。

29日のアメリカ市場は、続伸して引けています。
ダウ平均の終値は、36ドル高の13,021ドルと
13,000ドルを回復しての引けとなりました。

そして、30日のアメリカ市場ですが、まだ引けていませんが
ほぼ前日比変わらずというところの動きです。

 

「財政の崖」問題が引き続き意識されますが

株価も下げてきたところでの、自律反発の向きがあり
問題は依然として残るものの、ある程度は織り込み済みになりました。

「財政の崖」問題も、ある程度は協議も進んでおり
年内にどこまでの合意を見る事ができるのか
その辺りが鍵となってきます。

アメリカでは、債務上限引き上げも来年早々には必要で
昨年のような混乱がなく、予算の執行ができるかどうかも
ひとつの懸念材料として残ります。

 

欧州関連は、ギリシャへの追加支援が次々と決まり
欧州危機という考え方は、かなり遠ざかっています。

為替相場は、ユーロの戻りが激しく
ユーロ円が107円台まで来ており、ドル円も円安傾向です。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

11月最後の日本市場ですが、続伸しています。

日経平均株価の終値は、45円高の9,446円と
ザラ場でも9,500円に迫る勢いとなりました。

先物のナイトセッションでは、9,500円を超えてきており
円安を背景として株価の上昇が継続しています。

ドル円では、82円の後半にまで円安が進み
ナイトセッションで、先物が一段高となりました。

 

円安の流れも、天井を付けた感じがありましたが
再び円安に戻ってきたことを受けて
さらなる円安の期待が市場では高まっています。

今日は、金曜日でやや様子見気分となりましたが
来週にも円安傾向が継続するようなことになると
日経平均株価も、一気に10,000円も意識されるかもしれません。

引き続き、為替次第の株価の連動が続きます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

衆議院の公示に向けて、党首討論が実施されています。

経済の先行きについて議論が交わされており
日本の将来を、どこに託すのかを決める選択肢として
このような場があるのは良いことだと思います。

 

自民党の安倍総裁は、引き続き2%のインフレターゲットを強調し
日銀による国債の買い入れを強く提案しています。

ただ、今は野党の立場で発言しているので
あらゆる手段を例として話ているとして
仮に首相になったら、具体的なやり方は日銀の判断に任せるとしました。

 

一方で、野田首相は1%のインフレターゲットを現実的なラインとし
これまでの経緯からも、まず1%を目指すべきだとしています。

ここのところ、ずっとデフレ傾向が続いており
バブルの時期も物価上昇は2.1%だったとし
2%という目標が、あまりに現実離れしていることを強調しました。

また、日銀による国債の買い入れについても、本筋ではないとしています。

 

党首討論の映像を見たわけではないのですが
個人的には野田首相の方が、現実に即したコメントをしている感じがしており
安倍総裁の発言内容が、現実感に欠ける気がしています。

第三局の動きもあって、判断が難しいですけども
日本を託すところを、しっかりと判断していきたいですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/14 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 459 492 -7.19%
買 4704 トレンド 2,045 2,149 5.09%
利益率 -2.10%

特に大きな動きはありませんでした。

サヤが抜けたところから、なかなか戻ってきません。
天井での安定推移が続いてしまっています。

 

[11/27 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7011 三菱重 364 383 -5.22%
買 1605 国際石開帝石 452,000 442,000 -2.21%
利益率 -7.43%

3日目ですが、損失ラインを超えてきてしまいました。

昨日の三菱重の材料が大きく取り上げられており
材料で、一気にサヤが拡大する動きとなっています。

仕掛け直後の材料で残念ですが、諦めていきましょう。

 

[11/29 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8354 ふくおかFG 327 325 0.61%
買 8035 東エレク 3,570 3,675 2.94%
利益率 3.55%

こちらは2日目ですが、元気な動きになっています。

東エレクが、円安の動きもあって良い動きです。
為替の動きと、ある程度連動した動きになりそうですね。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取りの新規ペアを入れて行こうと思いましたが
あまり良いのがなかったので、追加は見送りです。

また、来週に検討をしていきたいと思います。

 

来週からは、いよいよ今年最後の12月相場です。

残り1ヶ月ですけども、良い結果を残せるように
サヤ取りの方も、がんばっていきましょう!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週お会いしましょう

 

2012年11月30日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed