投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

マイナス金利の円キャリー投資

お正月2日目を迎えました。

日本が普通に仕事なので、今日は日本に合わせての仕事。
マレーシアは、ものすごく祝日は多いのですが
私だけ、明らかに休みが少ないです(泣)

一応、マレーシアのオフィスは、明日から通常業務ですが
世間的には、今週1週間はお休みしている人が多く
本格的には来週からのスタートという感じです。

 

------------- 超安全なサヤ取り 株主優待サヤ取り ------------

大変ながらくお待たせ致しました!

年間10万円の安定収入を得られる 株主優待サヤ取りテクニック
2月14日(日)までの事前予約を開始しました!!!

株主優待サヤ取りのテクニックを、一挙公開致します。
3月末の株主優待を、ノーリスクで狙って行きましょう。

お申し込みは、こちらからお願いします。
http://cap-ex.jp/Lh18079/117511

 

■■ 投資コラム - 長期金利 初のマイナスに ■■

 

今日の午後に、日本国債10年ものが
初のマイナス金利を付ける事態となりました。

日銀が当座預金のマイナス金利を導入したことで
銀行は、日銀に預けるのではなく、国債を購入して
安定運用を目指そうとしたためです

マイナス金利導入後、国債への買いがあつまり
価格は上昇する一方で、金利は下がり続けていました。

そして、今日はついに国債でもマイナス金利です。

 

金利がマイナスなるということは
国債を満期まで持っていたとしても、元本割れするという意味で
円建ての安定した運用先を探すのは難しくなりました。

定期預金や普通預金の金利も下がり続け
住宅ローン金利は恩恵を受けるようですが
今は、明らかにお金を借りた方が有利という状況です。

 

今の日本は、とにかく低金利になっています。

個人的には、こんな時にオススメなのが、円キャリーです。

要は、日本でお金を借りて海外に持ち出すということです。

為替のリスクというのはありますが
日本で低金利で借りたお金を、上手く海外で運用すれば
安定して資産を増やすことができます。

 

今は、マレーシアの通貨は非常に安いので
円キャリーするには、もってこいだと思うのですけどね。

 

ただ、これだけ低金利になったとしても
銀行の融資姿勢については、今までと変わっていません。

お金を借りたいと言っても
住宅ローンなどの目的であれば問題ないでしょうが
まず、海外で投資したいという目的では
銀行はお金を貸してくれはしません。

せっかくの低金利でも、銀行が貸してくれなければ
結局は全体のスキームとしては上手く活用できません。

私は、日本の会社で、できるだけ借入を作ろうと
色々考えてはいますが、会社でもなかなか銀行融資は厳しいです。

 

いずれにしても、今はお金借りてもタダみたいな金利なので
借りておいて、上手に活用するのが得策ではないかと思います。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/217511
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 世界市況の様子 - 欧州銀行 マイナス金利の悪影響 ■■

 

8日のアメリカ市場は、続落となりました。

ダウ平均の終値は、177ドル安の16,027ドルとなりました。

 

世界的に相場が大崩れとなっており
アメリカ市場というよりは、欧州市場の動きが影響しています。

欧州圏での銀行関連の収益悪化が懸念されており
日本でもマイナス金利導入の結果をコラムに取り上げましたが
ECBでもマイナス金利が導入されており、金融機関の収益を圧迫するのは
日本と同じような構造になっています。

特に、財政的に厳しいギリシャが苦しい状況で
金融システムが成り立たないのではないかという懸念が出ています。

 

さらに、原油価格は下落となり、1バレル30ドルを再び割り込む流れ。

こうした背景を受けて、安全資産として見られている円に買いが集まり
対ドル、対ユーロで、急速な円高の動きとなりました。

 

マイナス金利という手法の悪影響が出ている部分があり
欧州市場を含め、どのような流れになっていくのか
金融セクターを中心に見ていく必要がありそうです。

 

アメリカの天然ガス生産のチェサピーク・エナジーが
破産申請の準備をしているとの噂が伝わり
株価は50%の急落となりました。

会社は、破産申請については真っ向から否定していますが
こうした話題が出てしまうと、会社の信用に関わるので
なかなか立ち直るのは厳しい気がします。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/317511
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 日本市況の様子 - 日経大暴落 円高の流れ急ピッチ ■■

 

9日の日本市場は、大暴落となりました。

日経平均株価の終値は、918円安の16,085円となりました。

 

アメリカ市場が下落したことや原油価格の下落。
さらに円高が進行したことで、寄り付きから大幅安となりました。

為替市場は、1ドル114円台まで円高が進行しており
ここ数日、為替市場が1日で2円くらいは動くような
非常に激しい動きになっています。

流れ的に、円高の勢いが止まる様子がなく
110円くらいまでは、円高が進みそうな雰囲気もあります。

 

株価は、為替の動きと連動するように下落の一途となり
16,000円割れに迫るところまで下落しています。

SQを前にして、ちょっと下げ過ぎな感じがしなくもないですが
二番底として見ていた水準には、ほぼ到達したとみています。

個人的には、ほぼ底値で確定したので、今週はもう、あがりです。

今週は、木曜日が日本が祝日のため、SQ前に1日お休みが入ります。
SQ前に祝日があると、リスクが大きいので、あまり今週は冒険しません。

 

サヤ取りやっている人であれば、こんな相場も安心でしょうけど
ヘッジなしでは、今の相場は相当キツイですね。

特に買いだけの人は、勝つのはかなり難しいと思います。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/417511
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り デイトレ - トヨタ自動車(7203) vs レオン自動機(6272) ■■

 

9日のサヤ取りデイトレですが

売り 7203 トヨタ自動車
買い 6272 レオン自動機

を取り上げてみました。

 

銘柄名だけみると、一瞬自動車関連?と思わせるかもしれませんが
レオン自動機は、食品関連の機械製造の会社なので
全く自動車関連とは関係がありません(笑)

先週末発表された、レオン自動機の決算が影響しており
今日は東証1部の値下がり率トップ。

ただ、決算を見ても、そこまで悪い感じがしません。

相手ペアとして、関係はないのですが意外と直近の動きが
相関が高いトヨタ自動車を相手ペアとして選定してみました。

8日だけで、サヤが17%も開いているビックペアですので
ここは思いっきり狙って見たいと思います。

 

とにかく、デイトレが狙いにくい寄り付きが続き
なかなか銘柄が寄らずに、苦労する感じです。

ただ、このペアの場合は、17%もサヤがあるので
気配値から計算しても、まあ行ける範囲として
目をつむってのエントリー。

レオン自動機が、寄ってから急反発して
瞬間的にサヤが一気に4%も縮小して、これは行ける!と思ったのですが
あっという間に、そんな流れもおわり。。。。

結局、0.7%くらいのプラスで終わってしまいました。

欲張りすぎなのかもしれませんが、あのタイミングでは決済できないです。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://cap-ex.jp/Lh18079/517511

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://cap-ex.jp/Lh18079/617511

 

■■ 公開サヤ取りペア - 内需新ペアを追加 ■■

 

[2/3 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9602 東宝 3065 2913 4.96%
買 7201 日産自 1144 1003.5 -12.28%
損益率 -7.32% 目標値 5%

大きくサヤが拡大してしまい、損失が7%にもなってしまいました。
久々に大きく損切りになったような気がします。数ヶ月ぶり。

相場の変動が大きいので、ある程度は仕方ありませんが
為替の影響を受けやすい組み合わせになっていたので
残念ながらヘッジしきれませんでした。

明日の寄り付きに、少しでも戻ってくれる事を願って。

 

[2/4 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9437 NTTドコモ 2755 2732.5 0.82%
買 2914 JT 4580 4540 -0.87%
損益率 -0.06% 目標値 5%

今日からペア名が一般公開になります。
こちらは、やや内需中心という銘柄になってきますので
値動きとしては、割と安定しています。

こういう相場には、この手の内需関連ペアは
安定してペアとして狙っていけると思います。

 

[2/9 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 2*** -1.25%
買 2*** 0.56%
利益率 -0.69% 目標値 5%

今日から、新ペアとして追加しています。

荒れた相場なので、安定したポートフォリオという意味で
クロス銘柄での仕掛け+内需関連ペアで
安定度を重視したペアにしています。

サヤの流れとしては、拡大の流れの中なのですが
その中にも周期的な上下があるため
割と瞬間勝負的なペアになってきます。

タイミングを大事にしていきたいです。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/717511
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、1ペアをエントリーしました。

2ペアエントリーする予定だったのですが
もう一つの候補が、寄り付きからあまりに動きが見られ
為替連動ペアは、ちょっと動きが危ないところがあり
1ペアに限定してのエントリーとしました。

実際、1ペアは為替の動きがヘッジしきれずに
大きな損失になってしまいましたので
この教訓を活かしたペアを組みたいと思います。

 

今日もメルマガを読みいただきまして、ありがとうございました。

では、また明日~

 

2016年2月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed