投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日経平均6日連続続伸

年が明けて、挨拶回りで色々と忙しくしています。

今週は、新年のご挨拶や今年の事をお話するだけで、1週間が過ぎてしまいそうです。

 

企業の評価損の計上が相次いでいます。

今日の日経新聞には、野村證券が大幅な株式評価損を計上すると報じられています。

先日は、楽天がTBS株の評価損を計上することが伝えられました。

その他の企業でも、株価が簿価の50%を下回ったため、評価損の計上を余儀なくされる

ところが多数でています。

 

決算発表が近づく3月になるに連れて、評価損を計上するところが増加するでしょう。

かなりの数の会社が、赤字決算になるのではないかと思います。

 

トヨタ自動車は、さらなる減産を発表しています。

2月と3月で11日間、工場を停止させるそうです。

減産の拡大は、売上の減少につながりますので、回復には程遠そうです。

 

日本はネガティブな材料が多いですが、アメリカの方が良いニュースがあります。

今日は、住宅ローンが軽減される法案が提出されました。

値段が下げ止まらない住宅価格に歯止めを掛けようということです。

 

アメリカ政府は、がんばって景気を良くしようとしている姿が見えます。

これを好感してか、為替はさらに円安に振れて、現在は94円台で推移しています。

 

今日の日経平均株価は、アメリカの好材料に支えられて円安が進み、

比較的安定した値動きとなりました。

終値では、37円の上昇で、今日も9000円台をキープしました。

 

年末年始を挟んでですが、今日の日経平均株価の上昇で6日連続の上昇となります。

これだけみると、市場環境は好転しているように見えますが、

これも円安の恩恵でしか過ぎないので、幻のようなものです。

 

アメリカは、オバマ政権発足に向けて良いムードです。

それに比べて日本の政治は…。

なんか、政党の派閥争いとか、自分のメンツとかばっかりで、全然良い政策が

出てこないですね。

 

アメリカ国民にあれだけ歓迎されて就任するオバマ大統領を見ると

アメリカ国民って幸せだなぁと、ちょっと思ったりします。

 

 

公開ポジションは、今日もお休みです。

少し年初のトレンドを追いたいと思います。

 

最近は値動きも安定しているようで、サヤ取りくんのシグナルも少なめです。

金融危機の時は、ものすごい数のシグナルで悩みが多かったのですが、

今は値動きが穏やかなのでいいですね。

 

まあ、年初なんでウォッチしているペアを公表すると

日本電気(6701) vs 日立(6501)

あたりを見ています。

トレンドが出来たら、良いタイミングで仕掛けたいです。

 

他も、いくつかウォッチできるように、年初は観測してみたいと思います。

 

では、また明日~

 

2009年1月6日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年1月
« 12月 2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed