投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日本の借金 973兆円 返せる?

週末は、起業家向けのスクール事業を開始しました。

丸一日のセミナーでしたけど、
私個人としても非常に充実した1日でした。

生徒さん達、みんなそれぞれ光るものを持っていて
大きな可能性を秘めた感じで、今後が楽しみです。

 

さて、先週末のアメリカ市場は大きく下げました。
216ドルの下げと、下げ幅が非常に大きくなっています。

下げの理由は、グーグルの決算見通しと
オバマ大統領が出した、金融規制による影響と
この2つが大きく影響したようです。

金融規制の影響は、かなり尾を引いてますね。

 

日本市場も、アメリカの流れを受けて弱く始まりました。
日経平均株価も一時は150円くらいの下げとなりましたが、
終値では77円安と、かなり買い戻されています。

グローベックスが、今日は堅調だったので買い戻されていますが
アメリカの流れに左右される日になっていますね。

アメリカの流れを受けて、金融セクターが冴えません。
その他にも、不動産や自動車関連など、幅広く売られています。

今は、金融や輸出関連がダメなので
内需株がしっかりの流れになってきています。

 

今日は、財務省から恒例の「国の借金」
についての発表がありました。

2010年末の国の借金は、
なんと973兆円にもなるということです。

2011年には、1000兆円を突破するのは確実ですね。

国民一人当たりの負担に換算すると
763万円になります。
つまり、これだけの借金を背負っているのと同じです。

今、一生懸命補正予算の成立に向けてがんばってますが
日本のお財布事情は、ほんとうに厳しくなっています。

子供達の未来は、いったいどうなってしまうのでしょうか?!

 

公募増資が相次いでいますが、
今日はメイコーとT&Gニーズが、公募価格が決まりました。

それほど大型のファイナンスではありませんが
少しずつ資金が吸い上げられる原因になります。

ファイナンスが、今後の経営活動に役立ってくれるといいですね。

 

もうひとつ、今日は目を引くニュースがありました。
KDDIが、ジュピターテレコム(JCOMと言った方が分かるでしょうか)
に資本参加すると発表しています。

JCOMは、ケーブルテレビ会社の大手ですが
通信と映像のメディアの融合っぽくみえますが
今回の資本参加は、アクセス回線の拡充が狙いのようです。

NTTが実質独占状態に近い、光サービスにどこまで対抗できるか
今後の行方が注目されるところです。

 

 

では、今週の公開ペアです。
先週末に仕掛けたペアは、どうなったでしょうか?

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 1801 大成建 1.13%
買 5232 住友大阪 -4.67%
利益率 -3.54%

今日は、大きくサヤが拡大しました。
先週末から比べると、1.5%くらい拡大しています。

この2銘柄とも低位株の部類にはいりますので
値動きの刻みが、やや大きくなる傾向がありますね。

このまま終わらずに、がんばってくれることを願います。

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 7951 ヤマハ 0.88%
買 8601 大和 -0.61%
利益率 0.27%

こちらは、あまり変わらずです。

まだ、値動きとしてはこれからという感じなので
ここからの動きを楽しみにしています。

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 8303 新生銀 0.00%
買 8795 T&D -2.06%
利益率 -2.06%

3ペア目ですが、こちらもサヤが拡大しています。
今日の動きは、3ペアとも、パッとしないですね。

銀行と生保関連の組合せになりますが
新生銀行の方が低位株なので
下がりにくかったのでしょうか。

今日は、3%近くサヤが拡大してしまっています。
ここからの奮起に期待します。

 

ということで、公開ペア3組は、いまひとつですね。
まだ、今年は一応負けなしですけど、
今回のペアは危ないかなぁと思ってます。

まあ、まだ勝負はついてませんので
諦めずに楽しみにしてたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日!

 

2010年1月25日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2010年1月
« 12月 2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed