投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日本の原発はどうなるのか?

ただいま、計画停電中で、真っ暗の中でメルマガを書いています。

今日は19時からの停電にあたったので
あたりも真っ暗です。

夜空を見上げてみると、オリオン座が綺麗に見えました!
普段、星を見ようと思ってなかったですけども
(いつも見えているのかも分からないですけど)
たまには、こういうのも悪くない感じがします。

パソコンが唯一バッテリーでかなり稼働できるので
iPhoneでNHKを聞きながら、今日はメルマガ執筆です。

 

我が家も、今日から水道が完全復活して、生活レベルが向上しました!

 

アマゾンキャンペーンの告知を開始致しました!

3月24日(木) 0:00~3月25日(金) 26:00がキャンペーン期間なので
是非、チェックしてくださいませ!

https://sayadori.org/amazon/

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ 震災チャリティー企画 アマゾンキャンペーン ■■

 

昨年末から執筆していた本が完成しました!!

タイトルは
「今どき株で儲ける サラリーマンの週30分ルーティン投資術」
です。

 

3月24日から販売開始になりますので
配本の時期に合わせて、震災チャリティー アマゾンキャンペーンを行います!

キャンペーン期間は、3月24日(木) 0:00~3月25日(金) 26:00 です。

 

キャンペーン期間中に
アマゾンから本をご購入いただいた方「すべて」の方に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もれなく特典をプレゼントさせていただきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

また、本の販売によって得られた収益金は
日本赤十字を通じて、震災の復興費として寄付します。

 

キャンペーンサイトができましたので、こちらをご覧ください。

https://sayadori.org/amazon/

 

震災チャリティーですので、このキャンペーンを多くの方にお伝えください。

ご協力、よろしくお願いいたします。

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

既に、前回のメルマガでアメリカ市場もお伝えしてしまったので

今日はスキップさせていただきます・・・

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日で地震発生から、ちょうど1週間が経過します。

私も、地震で恐い思いをしたので
今でも自身の体験をしっかりと覚えてますが
早くも1週間経ったかと思うと、早い感じがします。

 

今日の日本市場ですが、朝方のニュースで
G7の協調介入が大きな話題になりました。

昨日、大きく円高が進み、一時76円台にまでなりましたが
過度な円高は良くないということで
G7の電話会談が行われ、協調介入が決まりました。

これを受けて、ドル円相場は急速に円安が進み
1ドル80円台の後半にまで円安に振れています。
今現在は、81円半ばと、かなり円安が進んでいます。

日本企業にとっては、円安の方が歓迎ムードですので
G7のニュースが伝わったのを受けて
株価も大きく上昇する展開となりました。

 

寄りつき直後から大きく買われ
一時、日経平均株価は300円を超える上昇となりました。

まだ、原発の行方が定かではないため
上値を追う展開にはならず、今日は大きな動きはありませんでした。

日経平均株価の終値は、244円高の9,206円で引けています。
日本は3連休に入りますので、その間に原発がどうなるのか
その行方が気に掛かるところですね。

 

震災後に、一気に株価は下落しましたが
かなり戻してきた感じもします。

震災後に、10,000円にまで戻るのは難しい気がするので
為替相場や原発にもよりますが、ここからの上値は
難しいのではないか?と個人的に思っています。

 

話題の東京電力ですが、今日はストップ高になっています。
すっかり投機筋のトレードになってきていますが
非常に荒っぽい値動きです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

福島原発が大きな問題になっていますが
これからの日本のエネルギー戦略も、大きな見直しが迫られそうです。

計画停電も、いつまでも継続するわけにもいかないと思いますが
原発が再開できないという状況になると
電気エネルギーをどうやって確保するかは、大きな課題です。

今回、大きな事故になってしまいましたが
原発のあり方については、大きな見直しがかかっていくことでしょう。
恐らく、日本の状況からして、原発を外して考えることはできないと思いますが
安全な原発への置き換えを検討していくのでしょうね。

今、事故が起こっている福島原発は、全てが古いタイプの炉らしいので
新型のものに置き換えるだけでも、かなり安全性が違うのではないかと思います。

安全性を考えると、原発なんてダメ!
と言いたくなるところですが、かといってエネルギー戦略と合わせて
しっかりと考えていく必要があると思います。

日本人全体、かなり原発や放射能には詳しくなったと思いますので
ここも知恵の出しどころです。

原発と言えば東芝ですが、東芝の業績への影響も気になるところです。
世界的に原発そのものを見直す動きが出てくると、かなり危険ですね。
東芝は、原発ビジネスに商機を見て、買収していますので。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

今日も、新規のポジションはありません。

やはり、まだボラティリティが高いので
個別銘柄を見ていても、値動きが荒っぽいものが多いです。

サヤ取りとして取り組めるものを
慎重に見極めていく必要があると思います。

見つけたとしても、3連休明けの仕掛けになる場合は
かなり慎重に見た方が良いかもしれません。

 

■■ 編集後記 ■■

 

地震から1週間が経って、停電なども含めてですが
だいぶ生活レベルも慣れてきたのではないかと思います。

相場の動きも、少しずつ慣れてきた感じで
日経平均株価が200円くらい動いても
たいして動いていないような気がしてきました(笑)

人間の慣れって恐いものですね。

 

まだ、かなり相場は動いていますので
くれぐれも勘違いないように気を付けてくださいね。

 

今週末は3連休ですが、私はアマゾンキャンペーンの展開を
がんばってやりたいと思います。

多くの人にリスクヘッジの大切さを知ってもらって
それで多くの義援金が集まれば、とても嬉しいです。

是非、お知り合いの方にも、キャンペーンをお知らせください。

https://sayadori.org/amazon/

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い3連休をお過ごしください

 

2011年3月18日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年3月
« 2月 4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
メニュー
RSS Feed