投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

証券取引所の提携加速

来週から、中国へ出張することになりました。
仕事で中国に行くのは初なので、恐いやら、楽しみやら。

出発まであまり時間がない上に
今週末は、実家に帰る予定が入っているので
まったく準備している時間がありません。

その上、日本にいる間に済ませないといけない仕事もあって
今晩はかなり仕事しないと行けない感じです。

 

早くメルマガ書き終えて、仕事の準備を・・・

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売中)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売中)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

やっと、アメリカ市場も落ち着いた動きになりました。
17日のアメリカ市場は、小幅な動きに留まっています。

パソコン大手のデルの売上見通しを嫌気して
ハイテク関連に売りが出ました。
ナスダック市場の方が売りが多かったですが
ダウ平均の方は、比較的落ち着いています。

ダウ平均の終値は、4ドル高の11,410ドルで
久しぶりに1桁という、少しの動きで収まりました。

 

アメリカの景気がどうなるのか?
という点に関心が移っていますが
次の雇用統計くらいまでは、少しは動きも落ち着くかな?

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、アメリカにほとんど動きがなかったものの
より一層円高が進んでいる事を嫌気して
輸出関連株を中心に売り込まれる展開となりました。

ドル円相場は、昨晩に高値更新する雰囲気もあり
円高の傾向が収まる気配はありません。

 

日経平均株価の終値は、113円安の8,943円と
4営業日ぶりに9,000円を割り込みました。
割るときには、あっさりと割り込むものです。

 

今日は、政府と日銀が円高に対する会談が行われ
円高に対する警戒感を与えていたようですが
それでも、未だに円高は高止まりしたままです。

為替介入をちらつかせているのでしょうか。
高値更新には躊躇するような動きもありますが
かといって円安に動く気配もありません。

 

円安に向かわないと、買いに行きにくい展開です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

まだ、世の中はお盆休みのところも多いのでしょうか。

経済関連のニュースも、まだまだ少ないです。
メルマガ書くのには、ネタが少なく困る週でもあります(笑)

 

さて、今日のピックアップですが
先日、東証と大証の統合についてのニュースに触れましたが
証券取引所の提携は、日本に限った事ではありません。

アジアで存在感を高めている
香港証券取引所は、上海とシンセン取引所と
提携に向けての交渉を行っている事を明らかにしました。

協力するエリアとしては、
指数やデリバティブ商品での提携を探っているようです。

香港株に連動するETFを作り
中国市場での取引を開始する狙いがあるようです。

ETFができれば、ETFの買いが起こり
ひいては香港株の上昇にも繋がるというわけです。

 

魅力的な商品を作り、出来高を拡大させていかないと
世界の証券市場の中で生き残っていけなくなります。

アジアのマーケットは驚異ですが
東証・大証にも、是非がんばってもらいたいですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[8/11 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 508 523 -2.95%
買 5802 住友電 1,015 1,002 -1.28%
利益率 -4.23%

今日は、サヤ拡大しており、ややピンチに陥っています。
トレンドとしては、サヤ拡大の一途をたどっており
止まる様子が見られません。

特別材料が出ているわけではないですが
開きがとまってくれません。

挽回に期待です!

 

[8/17 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4911 資生堂 1,396 1,396 0.00%
買 6702 富士通 402 393 -2.24%
利益率 -2.24%

デルの売上見通しの影響を受けて
今日は富士通が、やや売り込まれているようです。

組合せ的に、為替の影響もあるかもしれません。

サヤレンジとしては、最高値を超えていますので
この辺で止まってくれる事を願います。

 

[8/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 565 558 1.24%
買 7762 シチズンHD 406 392 -3.45%
利益率 -2.21%

新規のサヤ取りペアになります。

サヤのレンジが低めなペアなのですが
その分、安定感は高いのではないかと思っています。

今日は、寄りつきに恵まれなかったのもあって
少しマイナスからのスタートになっていますが
リスクも少ないかな?という読みです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、マイナスのポートフォリオなので
少しずつ安定化に向けていってもらいたいです。

さて、これから仕事するぞ~

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年8月18日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年8月
« 7月 9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed