投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資の利益方程式

マレーシアに戻ってきました。
飛行機の中で原稿執筆しております。

ただ移動するだけでも、それなりに疲れるので
できるだけ移動回数を減らしたいところです。

やっぱり、日本の方が蒸し暑いです。

気温はマレーシアの方が高いのかもしれませんが
過ごしやすさが圧倒的に違います。

私は暑いのは嫌いなのですが
(じゃあ、なんでマレーシアなのかというのはありますが)
日本よりは、マシということで考えておきます。

 

■ 投資の利益方程式

 

株式投資で利益をあげるというのは
王道パターンとしては、安く買って高く売る

 

これができれば、利幅が得られるわけです。

このとき、

売値-買値=利益

という式が成り立つわけですね。
(あくまで、儲かった場合の式ですが)

 

こんな感じで、投資の世界というのは
それほど難しい計算ができなくても
とてもシンプルに表すことができます。

是非、あなたにも覚えておいて欲しい式があります。

それは、

最終利益 = 利益 - 損失

ということです。

 

これは、全ての投資家に共通の式です。

利益>損失となることで、最終的に手元に資金が残ります。

 

忘れてはいけないのは、「損失」が必ず発生するということ。

これを避けて利益を出すことはできないのです。

言い換えれば、損切りするということですね。

 

投資で勝つためには、これは絶対の方程式です。

マイナスを出さずに利益を出すのは不可能です。

 

損失をゼロにすることを考えるのではなくて
損失を小さくすることを考える
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そうすることで、最終利益が大きくなっていきます。

 

シンプルな公式ですが「損失」が大きくなれば儲からない。

それが頭で分かれば、損切りするしかないですよね?

 

損切りできない人のヒントになれば幸いです。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

19日のアメリカ市場は、小幅高で引けています。
一時的な利食いから、買いに戻ってきています。

ダウ平均の終値は、13ドル高の13,577ドルと
底堅い動きを見せています。

8月の中古住宅販売件数が発表になり
2010年5月以来の高水準となったことから
住宅関連を中心に株価が高くなっています。

FOMCでの債券買い取りが決まったこともあって
住宅関連は市場を牽引するセクターになりそうです。

 

原油価格がこのところ弱くなってきており
石油関連セクターが下落傾向にあります。

原油価格は安くなったといっても
昔に比べるとかなり高くなっているのですが
すっかり、このくらいが当たり前になってしまいました。

 

燃料サーチャージがゼロになることは、ないのかな…

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、大幅安になっています。

日経平均株価の終値は、145円安の9,086円と
150円近くの下落率になっています。

飛行機に乗る前は、そんなに下落してなかったので
ここまで下げたのでビックリしました。

 

昨日の金融政策決定会合の内容が
海外市場からあまり評価されていないとの声が聞かれており
海外投資家からの売りが広がった模様です。

いったんは、円安方向に動いた為替も
今日はドル円が円高方向に動いたことも
相場の重しとなっているようです。

結局、日銀の発表効果は1日限りとなり
効果が長続きしない可能性が出てきました。

日本市場にとって、9,000円が底固めとなり
上昇相場になっていけるかどうか正念場です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、アメリカ長者番付を取り上げます。

アメリカで1番の資産家は、どなただかご存じでしょうか?

 

正解は、マイクロソフトの会長であるビル・ゲイツ氏です。
資産総額は660億ドル(約5兆円強)となっており
これで19年連続で1位の座を掴んでいます。

2位は、投資でもおなじみの
ウォーレンバフェット氏です。
資産額は460億ドル(約3兆6000億円)となっています。

新顔としては、アップルのスティーブジョブスの奥様が
遺産を引き継いで、新たに上位ランキングに顔を出しています。

 

今年の新規IPOで話題になった
フェースブックのマーク・ザッカーバーグ氏は
資産額を昨年より81億ドル(約6000億円)減らしており
IPO後の株価下落で、資産が大きく減った形になっています。

ランキングも、昨年の14位から36位に後退しています。

 

資産総額上位の400人の資産額を合計すると
昨年よりも13%も資産が増加しているそうで
お金持ちが、お金持ちになる状態になっています。

 

記事を書いてても、数字が大きすぎて
全く想像のできない世界だったりします。

どうやったら、ランキングに載るかなぁ・・・

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[8/29 寄り仕掛け ==> 9/20 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8304 あおぞら銀 239 246 -2.93%
買 4041 日曹達 350 373 6.57%
利益率 3.64%

今日の寄りつきにて利益確定しました。
昨日よりも、少し利益が減ってしまいましたが、まあ良しとします。

終値で見たら、なんと大きくサヤが拡大しており
今日は7%くらいサヤが広がっています。

なんだか良く分からないですが、動きが激しいです。

もしかして、もう一回いける?

 

[9/11 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 403 416 -3.23%
買 6773 パイオニア 242 243 0.41%
利益率 -2.81%

今日もサヤ拡大しています。

すっかりトレンドが逆転してきているようです。
この調子だと、ちょっと良いイメージができないですね。

 

[9/11 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8815 東急不 387 417 -7.75%
買 7205 日野自 534 554 3.75%
利益率 -4.01%

今日も、またサヤが拡大しています。

前回は、ここで踏みとどまってくれたので
今回もなんとか挽回してもらいたいです。

 

[9/19 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6502 東芝 268 265 1.12%
買 6702 富士通 301 304 1.00%
利益率 2.12%

少しですが、サヤ縮小してくれています。
順調な動きをしてくれていると思います。

残った他のペアがマイナスなので
このペアには、がんばってもらいたいですね。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日1ペア決済しました。
利益確定は、何度あっても嬉しいものです。

残りのペアが、弱い感じになっているので
追加ペアを含めて調整していきたいと思います。

やっぱり、私には黄金ペアのようなものが
サヤ取りやっていて、しっくりときますね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年9月20日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年9月
« 8月 10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
メニュー
RSS Feed