投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

協調利下げも効果なし

今週末は3連休です。

9月から10月にかけては、結構祝日がたくさんあるので、嬉しく感じます。

今週の日曜日は、子供の保育園の運動会があります。雨降りませんよ~に。

 

 

世界10カ国の中央銀行が、協調利下げに動きました。

利下げの幅は0.5%で、これでアメリカのFF金利の誘導目標は1.5%となりました。

日本は、既に金利が低いということもあって、協調利下げには入っていません。

金利情勢からいっても、しばらくは円高傾向が続くと思います。

 

協調利下げは、多少は効果があったと思いますが

残念ながら、株安を止めるには役割は果たしませんでした。

アメリカも189ドル下げて、まだ下げ止まっていません。

 

こうなってしまったのも、金融安定化措置法が否決されたのがきっかけな気がします。

リーマン破綻とかありましたが、その時はここまで話は大きくなかった。

アメリカ議会、アメリカそのものの不信が、ここまで状況を悪化させてしまったと

個人的には思っています。

 

 

日本市場は、寄りつきこそは堅調な展開でした。

ですが、アジア市場がいまひとつなのに合わせて、ズルズルと値を下げています。

結局、日経平均株価も45円安で、まだ下げ止まっていません。

円高が止まらないので、輸出企業中心の日本は、厳しい状況になってきました。

 

 

昨日、サヤ取りが今の相場で通用するのか?ということを書きました。

早速、たくさんのご意見・感想をお寄せ頂きました。

全ての方に返信できていませんが、お寄せ頂いた方、ありがとうございます。

 

結論から言えば…

 

「今のような相場でも、サヤ取りは有効である!!」

 

ということです。

 

ただし、利益をあげている人の共通事項として、リスクの低い組み合わせである

同業種のサヤ取りが確率が高いと言えます。

サヤ取りの王道である、同業種サヤ取りなど、リスクの低いサヤ取りの方法が

今の相場には最適なのではないかと思います。

 

 

昨日から取り組んでいるポジションも、低リスクなサヤ取りになります。

今日は、堅調に推移したようで、サヤはプラス転換です。

なぜか、東京三菱UFJが引けで急落したので、それが最も大きいですが。

何かあるのでしょうか?!

 

安全なサヤ取りなので、お気楽にコツコツいきましょう。

 

ポジション
売り: 東京三菱UFJ(8306)
買い: 銀行業業績連動型(1615)
現在の利益率: +1.99%
持ち越し日数: 2日目

 

2008年10月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed