投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

一般企業への公的資金注入

今日も、変な時間でのメルマガ発行です。

 

今日、帰ってきたら、子供の熱も下がってきたみたいで

回復に向かっているようです。

私は、ほとんど何もしてないですが、ひとまず安心です。

 

インフルエンザも、かなり流行しているようです。

ニュースでは、病院内での感染も良く聞かれるようになりました。

昔のウィルスより、感染力が強くなっているのでしょうかね。

 

さて、今日は日経平均株価は、大きく上昇しました。

 

大きな理由は、後場の寄り付き後に発表された

経済産業省が、一般企業への公的資金注入をできる制度を作る事が

発表になっています。

 

このニュースをきっかけに、日経平均株価は大きく上昇

一時400円を超える上昇にもなり

今日は終値でも、8000円台をいっきに回復しています。

 

経済産業省が発表した制度、

実際に利用の対象になるのが、大企業になるということなのですが

資金に困っている中小企業は対象外です。

果たして、どこまで効果があるのか、疑問が残る制度ですね。

 

それから、今日の引け後に、野村證券が正式に決算発表しています。

最終赤字は、約5000億円と発表されています。

昨日の日経新聞が3000億円でしたから、2000億円の誤差がありますね。

 

昨日のメルマガでも指摘しましたが、会社が公式に発表していないものは

大きく誤差がある可能性があります。

特に、今年は注意したほうが良いでしょう。

 

既に、アメリカ市場が始まっていますが

現時点ではプラスで推移

為替は、88円台となっています。

 

 

さて、公開ポジションです。

今日は10日目になることから、寄り付きで決済しました。

 

年初、一番最初の取り組みとなりましたが、決着が着かず。

損益としては、少しマイナス方向になってしまいましたが、

予定通りの決済となります。

 

途中、日立の赤字決算が日経新聞1面で報じられるなど

大きな企業だけに、若干ニュースにさらされる場面もありましたが

安定した値動きを実現してくれるペアとして有効でした

 

もう少し、長期的にポジションを持つには

結構お勧めのペアなんじゃないかと思います。

 

ポジション(決済)
売り: 日本電気(6701)
買い: 日立(6501)
現在の利益率: -2.48%

 

2009年1月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed