投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

温水洗浄便座にびっくり

アメリカで、温水洗浄便座に驚いているというのが話題になっています。

Yahooのニュースで見かけたのですが、

なんとマーケットスピードのニュースにも流れていたので、

きっとQuick端末にも流れたのでしょうね。

想像すると、ちょっと笑えます。

 

アメリカでは、温水洗浄便座のようなハイテクのトイレは一般ではなく

いろんなボタンがついているトイレが相当珍しいようです。

TOTOもグローバル進出なるでしょうか。

ちなみに、今日のTOTOの株価は4.2%上げています。 \(^_^)/

 

 

ここのところ株式市場が堅調な動きになっています。

ダウ平均は、少しばかりさげましたが、金融株を中心に買い戻しがすごいです。

AIGのボーナス支給問題については、オバマ大統領自身が

「何としても止める」とのコメントを出しており、

なんとAIGの株価は一晩で66%も上昇しています。

シティグループも30%の上昇と、金融株が軒並み株価回復しています。

一時的なものになるかもしれませんが、値動きが激しくなっています。

 

 

そして、今日の日本市場も続伸です。

もう少しで、日経平均株価も8000円ところまで回復しています。

短期間の間で、日経平均株価が1000円くらい上昇していますので、

空売りしている筋の買い戻しが、さらに株価の上昇を促進しているようです。

 

市場のムードが、全体的に改善していることが伺えます。

この調子で、明日は8000円超えてくるでしょうか?!

 

 

3月期末が近づいていてきましたので、そろそろ配当狙いを考えておきましょう。

ここのところ、無配になるところも非常に多いので、配当金狙いの場合は

きちんと配当が出るかどうかを確認しておきましょう。

 

株主優待は、色々なサイトで検索できます。

http://www.miobeans.com/kabuyou/

配当金は出ないけど、株主優待はそのまま残っているところが多いと思いますので

株主優待狙いというのもおもしろいと思います。

 

配当狙いは、3月期末が一番やりやすいです。

権利落ち日に、配当金に相当する分株価が下げる事もあり得ますが、

先物を使ってヘッジすることで、かなりリスクが軽減できます。

3月期末は、配当を出すところが多いので、先物との連動性が一番高い時期です。

 

相関性の高い組合せを見つけて、できるだけリスクを抑えてから

配当金をゲットしましょうね。

 

 

公開ペアとなるものを厳選していましたが

売り銘柄の信用倍率が低い物が多くて、なかなか「これだ!」というのが

見つかってくれないです。

 

チャートやニュースから判断して良さそうなペアとしては、

売 6471 日精工
買 6302 住友重

売 6367 ダイキン
買 1925 ハウス

あたりが良さそうだったのですが、売り銘柄の信用倍率が良くないですね。

ダイキンは、逆日歩もついてたりするので、買い銘柄で良いペアがあれば魅力です。

 

あとは、同業種のペアというところでは、

売 4005 住友化
買 4183 三井化学

もいいかなぁと思ってます。

 

継続してサヤが開いている状況でしたが、サヤのトレンドが反転?!

しているような傾向がありますので、中期的に見ると面白そうな気がしますね。

 

明日の寄り付きをベースに、住友化/三井化学のペアを

シミュレーションしてみたいと思います。

 

2009年3月17日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2022年12月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed