投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

GM 60日分の追加支援決定

週末も肌寒い日が多く、コートが手放せない気温でした。

サクラの開花も、私の思ったより遅れているようです。

今年は入学式に合わせて開花ですかね。

 

相場は、3月末の最終週がはじまりました。

いよいよ、多くの企業が年度末を迎える事になります。

31日は、ドレッシング買いが期待できるかと思っていますが、

今日は、ここまでの急反発の利益確定が相次いで、日経平均は大きく下げました。

下げ幅は、400円弱と右肩下がりの大きな下げとなっています。

 

400円下げの大きな理由となったのが、

GMとクライスラーの再建計画を拒否する可能性があると伝わったためです。

 

GMですが、今朝方にワゴナーCEOが辞任を表明しました。

恐らくですが、水面下で政府からの強いプレッシャーがあったのでしょう。

過去の経営に大きな失敗をしていますので、責任を求められたとしても

不思議ではありません。

 

また、アメリカ政府は、GMに対して60日分の追加融資実行を決めています。

3月末期限で、GM救済について検討を進めていましたが、

実質決断が先送りされた形になります。

 

GMとしても経営再建を進めていますが、政府が求めている答えには不足で

これからも追加の施策実施が必要になると思われます。

 

そんな背景の中で「GMとクライスラーの再建計画を拒否する可能性がある」

との報道は衝撃的だったようです。

経営陣を変え、革新的なプランが提示できないと、破産処理するという路線が

現実的に見え始めてきた感じです。

 

日本は、年度末を迎えるに当たって、直前に不穏な材料が出てきています。

 

 

今日の公開ペアの動きです。

 

3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化 -1.15%
買 4183 三井化学 -0.80%

 

こちらは、相変わらず大きな動きなしです。

両方とも株価は大きく下げましたが、サヤの大きさとしては、ほぼ変わらずです。

このまま終わりそうですね・・・。

 

そして、明日の寄り付きから1ペア追加です。

売 5405 住金
買 2502 アサヒ

色々みたんですが、あまりピンとくるものがなく、1つしか選べませんでした。

これも、100%満足した訳ではないですが、いってみましょう。

明日の寄り付きでの仕掛けです。

 

決算月末日が、どんな動きになるのか楽しみです。

 

P.S.

4月9日より、アメリカに出かけるため不在になります。

一応、メルマガの発行は続ける予定ですが、時間が不規則になると思いますので

あらかじめご了承くださいませ。

 

2009年3月30日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2022年12月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed