投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

温室効果ガス 25%削減の影響

新しいパソコン気持ちいいです。

キーボードタッチが良い感じで、気持ちいいです。

久しぶりに良いお買い物をした感じです。

 

すっかり忘れていましたが、7日はレーバーデイのため、アメリカ市場は休場でした。

なので、当たり前ですが、ダウ平均に変化はありません。(^^;;

 

為替相場の方はちゃんと動いているので、今日はやや円高に進んでいます。

アメリカ相場がないと、完全にアジア市場に連れての動きになりますね。

 

今日の日経平均株価は、先物主導で買われる展開で72円高となっています。

堅調な動きなっていますね。

 

鳩山さんが明言している「温室効果ガス 90年比25%削減」が物議を醸しています。

欧州では、日本の一歩踏み込んだ目標を評価していますが、

中国をはじめとした新興国は、目標を持つ事への警戒感が高まっています。

 

なにより、日本国内の企業の反発が非常に大きくなっています。

日本は、他の国比べて技術革新が進んでおり、エコとしての先進国です。

これ以上の温室効果ガス削減を進めるためには、かなりの努力が必要になります。

エコ関連減税などで政治が後押しをするといっても、反発が強いです。

 

今日の相場では、鳩山さんの発言を受けて、環境株が上昇しています。

太陽光発電や燃料電池関連などは特に強いです。

逆に、鉄鋼株や電力株は、コスト高になることが想定されますのでマイナスですね。

 

数日前にも触れたと思いますが、しばらくはエコが追い風になりそうな気配ですので

長期的なテーマとして見ておきましょう。

 

サヤドリラーの方も、エコ関連株がペアに出てくることが多いので

大きな値動きを避けたい場合は、外した方が良さそうです。

 

NT倍率が9年ぶりの高水準になっています。

ここ半年は、緩やかな右肩上がりで倍率が上昇しています。

今までにない手の出しにくさがありますね。

 

 

では、公開ペアにいきます。

今日から1ペア追加しています。

 

[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 0.64%
買 8001 伊藤忠 -1.93%
利益率 -1.30%

昨日より、1%くらいサヤが縮小しています。

なかなか動きがにぶいですが、まだ大きく反対トレンドになっていないだけましです。

あと2日で10労働日になるのですが、どこまで動きがあるでしょうか。

 

[8/31 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 7.40%
買 7911 凸版 -4.00%
利益率 3.40%

ここにきて、NTNが動いてきました。

今日は、かなりプラス方向にサヤが動いています。

NTNの公募価格が決まって、何かが変わったような感じがあります。

空売りも、すごいペースで増えているので、逆日歩が心配です。

 

[9/8 寄り仕掛け]
売 6473 ジェイテクト -0.61%
買 5411 JFE 0.00%
利益率 -0.61%

今日からの新しいペアです。

JJペアと名付けます (笑)

サヤのトレンドとしては、まだ明確に確立されている状態ではありませんが、

過去の水準からして、そろそろかと思っています。

JFEが鉄関連で、温室効果ガスに関連しているのがちょっと気になりますが

まあ、JFEは常に材料豊富な銘柄なので、このペアでは気にしない事にします。

今日は、ややマイナスから始まっていますが、どうなるでしょうか?!

 

今日、ようやく1ペア追加しました。

環境系銘柄がたくさん出てきて、昨晩は選びにくい感じでしたが。

今週はSQがありますが、その前にどんな動きをするか楽しみです。

 

今日もありがとうございました

今週もがんばりましょう!

 

2009年9月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed