投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

権利落ち確定しました

あっという間の金曜日になりました。

さすがに、市場が開いてる人が週に2日しかないと、不思議な感じがしますね。

また、週末があるというのも、気分的に嬉しいものです。

 

私は、日曜日の午後にセミナーをやる予定で、半日しゃべりっぱなしです。
(投資とは、全く関係ないセミナーをやります)

明日は、セミナーの準備で大忙しになりそうです。

 

今日は、中間配当の権利落ち日となっています。

アメリカ市場は、中古住宅販売の落ち込みを嫌気して、やや軟調な展開でした。

大きなトレンド転換という訳ではなく、一時的な調整と見ています。

FRBが、景気回復に向かいつつあるという認識を示しているとおり、

10,000ドルに向かってあげていくのではないかと考えています。

 

日本市場は、今日は全面安の展開でした。

日経平均株価は、278円の10,265円と大幅に下げています。

一時は、300円を超える強烈な下げになっています。

週末相場ということもあり、また円高要因が懸念されています。

今日は、1ドル90円台で推移しており、円高ペースの動きになりました。

 

私は、今日円をドルに両替して、今日の為替レートで確定しておきました。

来週からアメリカに行く予定があるのですが、

為替レートを90円台で確定できたので御の字です。(*^^*

 

公募増資を発表した野村證券は、ストップ安比例配分。

その他の証券会社も軟調な展開で、金融セクターも5%前後の下げとなっています。

野村證券は、2割強程度の株式希釈化がされることになり、かなり嫌気されています。

レーティング格下げになったことも、ダブルパンチで売り気配を強めています。

 

野村證券がいちはやく、自己資本比率規制に対する強化に動いた訳ですが、

これから他のメガバンクも、資本増強に動く可能性があります。

かなり大型な公募増資が続くと、最悪公募割れする懸念もあります。

金融セクターは、今非常に不安定な状態になっていると言えます。

とりあえず、手出ししない方が無難でしょう。

 

一方で、連日お伝えしていますアイフルは、今日は東証1部の値上がり率トップです。

ADRを申請したことで、アイフルの財務基盤に安心感が出たとして

レーティングを格上げする証券会社が出てきています。

まさに、ジェットコースター状態ですが、

このような銘柄は半丁博打ですので、気になっても手を出しません。

 

みなさんは、無事に配当権利落ちの確定ができたでしょうか?

私は、予定通り今日の寄り付きで、全て反対売買しました。

 

結果からすると、中間配当金狙いは成功しました!! \(^_^)/

 

昨日からの流れで、先物初め売り気配に近い状態での始値でしたが、

日経平均株価が、約1.3%くらいの下落に対して

新日本石油は、約2%くらいの下落で寄りついています。

差引、0.7%くらいのドローダウンがあった訳ですが、

配当利回りにすると、1.1%の利回りになります。

 

投資資金に対して考えると、約3%くらいの配当金利益になります。

たった一晩で、3%くらいの利益が確定できたかと思うと

やっぱり配当金狙いは、おいしいポイントだと思いますね。

 

あとは、配当金通知が来るのを待つだけです。

11月末くらいかなぁと思いますが、今から楽しみにしたいと思います。

 

中間配当が終わりましたので、また体制を立て直して

サヤ取りポジションに備えていきたいと思います。

 

9月30日(水)~10月5日(月)まで、ハワイに行ってきます。

メルマガ発行の時間が不規則になると思いますが、あらかじめご了承ください。

(ハワイから、メルマガは執筆する予定です)

 

サヤ取りポジションは、どうするかは未定ですが、

良さそうなペアが見つかったら、ポジションを建ててハワイに行きたいと思います。

サヤ取りだったら、ポジション持ったまま外出しても、結構安心です。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。

 

2009年9月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed