投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

補正予算 2兆5000億円削減

今日から通常発行モードに戻ります。

 

台風18号が日本に近づいてきており、大きな被害が出ないか気になります。

気温もかなり低くなってきているので、体調管理には気をつけましょう。

 

今日の日本相場は、若干反発しましたが、小幅な動きにとどまっています。

為替相場が89円前後で推移しており、反発を低く抑えています。

ダウ平均は比較的堅調な動きですが、為替相場が大きく足を引っ張っており

今の状態だとアメリカ市場の動きと日本市場が連動しにくくなっています。

日本だけが、景気の二番底に向けての動きになっています。

 

10/6 23:00の時点で、また88円台の半ばと円高が進んでいます。

アメリカのマーケットは始まっていて、100ドルを超える上昇で堅調ですが、

円高が進んだ後なので、日本市場はどうなるでしょうか。

 

日本政府は、補正予算の見直しについての状況を発表しています。

1回目の時点で、約2兆5000億円の削減は達成できたようです。

内訳を見ると、やはり公共事業の削減が大きくなっています。

また、地方向けの支出が軒並み削減されています。

地方を地盤とする不動産・建設セクターなどは、苦しい状況と言えるでしょう。

目標は3兆円のようですので、もう一段の削減がありそうです。

 

予算削減が、ある程度達成できる一方で、

収入源を補うために、赤字国債の追加発行を決めたようです。

金融危機に伴って、法人税収入が大きく落ち込んできており、

追加発行を余儀なくされそうな雰囲気です。

民主党としては、国債の追加発行を否定していたため、ひとつの方針転換です。

発行額は定かではありませんが、多少は円安要素になるでしょうか。

 

政治関連では、亀井さんの発言が気になりますね。

日銀がCP買い取りの打ち切りの検討を発表していますが、

亀井さんは、日銀の動きをけん制する発言をしています。

 

言い方の問題もありますが、亀井さんは相手を敵に回すような発言が多いですね。

今後も、民主党連立政権の台風の目になりそうです。

 

 

では、公開ペアにいきましょう。

 

[9/30 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 9.50%
買 8403 住友信 -3.51%
利益率 5.99%

今日、利益率5%を超えてきました \(^_^)/

私がハワイに行く前にポジションをとっておいたものですが、

割とあっさりと5%の水準に達しました。

サヤトレンドも非常に綺麗で、まだ継続の可能性も大いにありますが

ここは手堅く利益確定したいと思います。

明日の寄り付きで確定します。

 

[10/2 寄り仕掛け]

売 4061 電化 -2.04%
買 6302 住友重 -0.24%
利益率 -2.28%

今日は、電気化学が大きく反発したので、サヤが拡大しています。

特に材料は出ていないので、これまで下げ続きだったのが、やや戻しただけでしょう。

トレンド的には、今後どうなるか油断できない水準ですので

明日以降も見守っていきたいと思います。

 

明日は、とりあえず1ペア確定できそうなので良かったです。

サヤ取りは、やっぱり安心してポジション持てるのでいいですね。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また、明日お会いしましょう。

 

2009年10月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed