- TOP
- サヤ取り王子のブログ
- サヤ取り利確/インテル好決算
サヤ取り利確/インテル好決算
今、家の近くで雷が鳴っています。
今日は、少し肌寒い日だったので、雷とはびっくりです。
この前の台風と言い、季節外れの天候が多くなってきました。
昨日は、羽田空港の話題で賑わっていましたが、
今日は千葉県の森田知事と、前原国交相との会談がありました。
どうも、報道の内容が一部始終をやっていないので、誤解があったようです。
私達も、報道の内容を短絡的に捕らえてしまいがちですが、
本質を見極めるようになりたいものです。
アメリカでは、決算発表をにらんでの動きになっています。
前日に発表があった、J&Jは売上が予想を下回っていたために売られました。
相場終了後に発表があったインテルは、市場予想を上回る好決算です。
今日の、アメリカ相場はハイテク株が牽引するのではないかと思われます。
GLOBEXも検証ですし、日経先物もイブニングセッションで上昇しています。
ダウ平均は、小幅な下げで取引を終えています。
日本市場は、アメリカ相場が大きな動きがなかったため、方向感のない動きです。
為替相場が、また円高方向に動きつつあり、88円台を一時つけています。
日経平均株価は、小幅な動きの中で安定的な動きとなりました。
日経平均株価の終値は、16円安の100,60円と6営業日ぶりに反落しています。
公募増資が、連日相次いでいます。
昨日は、昭和電工の公募増資価格が決まりましたが、今日はマツダの増資価格が
決まっています。いずれも、3%くらいのプレミアがついています。
市場の資金の吸い上げがすごいですが、他に影響が出なければいいです。
金融セクターは、軟調な動きです。
昨日、JALの債権放棄についての報道がありましたが、メガバンクを中心に
債権放棄による収益の悪化が避けられない状況です。
なかなか、買い上がる理由がなく、金融セクターが全体の足を引っ張っています。
今日は、日銀の金融政策決定会合がありました。
全員一致で、金利を0.1%に据え置きすることで決まっています。
また、景気判断を「持ち直しつつある」として、実質上方修正しています。
世界では、出口戦略の話が出てきていますが、日本はも少し先になりそうです。
首都圏に、マンションの新規発売戸数が、25ヶ月ぶりにプラスに転じました。
金融危機のはじまりは、アメリカから始まったサブプライムローンだったように
不動産セクターの不調は、金融危機の象徴のようになっていました。
ここで、マンションの回復が見えてきたように、景気も反転するでしょうか。
あと数ヶ月、マンション発売戸数の成り行きを見守っていきましょう。
では、公開ペアです。
[10/8 寄り仕掛け]
売 4151 協和キリン -1.64%
買 4041 日曹達 0.27%
利益率 -1.37%
今日は、サヤが拡大しています。
チャート的には、ペア始まって以来の反発です。
まあ、ちょっとした調整は許容範囲ですので、明日以降見守りましょう。
[10/8 寄り仕掛け ==> 10/14 寄り決済]
売 9064 ヤマトHD -1.56%
買 6472 NTN 6.04%
利益率 4.49%
予定通り、寄り付きで決済しました。
ヤマトHDが、寄り付き買い気配だったようで、昨日の終値と比べて
若干サヤが拡大して決済されていますが、ほぼ5%の利益率を確保しました!!
NTNは、中国進出の材料が、なかなか良さそうですね。
[10/14 後場寄り仕掛け]
売 5707 東邦鉛 -1.08%
買 6472 NTN 0.00%
利益率 -1.08%
そして、1ペア開始しました。
NTNの材料が魅力的に映ったので、買いにNTNペアを選んでいます。
前場に利益確定の都合があったので、改めて後場の仕掛けとしています。
サヤチャート的には、サヤの高値圏に位置しています。
トレンド的には、まだはっきりしていないのですが、
パターン的には、この辺から戻ってくれるはずではないかと思っています。
一進一退で推移していますが、年間利益率合計100%を目指していきたいです。
もう、数ペアで決着を付けられると嬉しいのですが。
今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また明日~
2009年10月14日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング