投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

海運セクター 下方修正続出

今朝からの台風に警戒してましたが、朝起きてみると素晴らしい晴天。

特に大きな被害もなく、通り過ぎてしまったようです。

まあ、何事もなくて何よりです。

 

新聞記事にもなっていましたが、松井証券が手数料無料の制度を廃止するようです。

ここのところ、手数料引き下げによる新規顧客の獲得合戦が続いていましたが、

松井証券が手数料無料を辞めることで、ジリ貧の争奪戦もひとまずストップです。

個人投資家からしてみれば残念ではありますが、

既に大手ネット証券を中心に、格安の手数料になってきていると思います。

今後は、手数料だけではなく、サービスで勝負していくことになるでしょう。

 

個人的には、楽天証券のマーケットスピードが大好きですが

さらに良いツールやサービスを提供してくれると大変嬉しいです。

 

 

アメリカ市場は続落しました。

10,000ドル回復に向けて反発の動きもありましたが、買いは続かず。

金融関連を中心に売り込まれ、終値では104ドルの下落となっています。

金融・住宅関連が重しになっています。

 

日本市場は、アメリカ市場の下落の動きを受けて続落。

方向性のない日本市場は、その後も大きな動きはなく、下値圏で終わっています。

日経平均株価の終値は、150円安の10,212円と大きく下げています。

決算発表は内容の良いものが多いですが、

景気悪化からの回復は予想通りという見方もあり、

必ずしも株価上昇には繋がっていないようです。

金融セクターは比較的良かったですが、石油関連や鉄鋼株は売られています。

 

今日も、決算発表が続々とされていますが、中でも注目されたのが海運セクターです。

お昼休みの時間帯に大手海運三社が決算を発表しています。

 

日本郵船:△50億円 → △270億円
商船三井:300億円 → 20億円
川崎汽船:△310億円 → △790億円

 

いずれも、大幅な減益予想となっています。

海運セクターの不調は予想されていたこととはいえ、

相場全体を重くした一因になったと言えるでしょう。

製造業が世界的に不振の中で、コンテナの数がなかなか増えないようです。

海運セクターは、製造業が回復していかないと、なかなか厳しいでしょう。

 

ソフトバンクが、今四半期で累損解消したようです。

損社長が、積極的に電話インフラ事業への投資をしてきましたが、

結果としては大きく成功し、今やドル箱事業を多く抱えています。

ボーダフォン買収の時は色々と言われましたが、大成功だったと言えるでしょう。

財務体質が良くなった今、また何か新しい事をやってくるんじゃないかと

密かに期待を掛けています。

 

 

では、今日の公開ペアです。

新規ペアの追加をしようかと思っていたのですが、昨晩早く寝てしまって・・・

結局昨日のままのペアになっています。

 

[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -2.18%
買 3865 北越紀州紙 2.04%
利益率 -0.14%

損切り間近まで行ったペアですが、今日は一気にサヤを縮小してきました。

ペアの組合せ的に、日経平均株価が下落すると有利な感じです。

となると、明日の日経平均株価の動きが気になりますが

ここで大きくリバウンドしないと嬉しいのですが・・・・

チャート的には、また安全圏に戻してきたので期待を掛けたいと思います。

 

[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 4.45%
買 2531 宝HLD -0.17%
利益率 4.28%

堅調にサヤを縮小してきています。

富士通は、少し前の公開ペアでも登場してきたと思いますが、

売り銘柄としては、なかなか相性がいい銘柄です。

サヤの動きとしては、綺麗な縮小トレンドになっていますが、

0σのところも迫っているので、早く5%を超えて確定させたいところです。

 

[10/26 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 1.08%
買 7201 日産自 2.00%
利益率 3.08%

こちらのペアは、昨日とほとんど変わらずです。

でも、リバウンドしなかっただけ、かなり良かったと言えます。

あともう少しの下げで、利益確定ゾーンに近づくので期待しておきます。

 

よく「公開ペアの銘柄探すのに、どのくらい時間かけてますか?」

と聞かれるのですが、ペアを探す時は10分~15分くらいだと思います。

サヤ取りくんとマーケットスピードだけあれば充分です。

ペアを探さない時は、サヤ取りくんを立ち上げて見るだけなので1分くらいかな(笑)

 

あんまりガツガツするよりも、じっくりと落ち着いていきましょう。

それがサヤ取りの醍醐味ですから。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 

2009年10月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2023年1月
« 4月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed