- TOP
- サヤ取り王子のブログ
- 日産好調/トヨタF1撤退
日産好調/トヨタF1撤退
昨日は、私の35歳の誕生日でした!!
この歳になると、盛大にお祝いするということはないですけども、
家族でささやかに1年間の成長をお祝いさせていただきました。
また、来年は一段と成長した人間として、誕生日を迎えたいです。
祝日を挟んだからか、今日が週初めのような気分です。
特に、誕生日があったからかもしれませんが、なんかリズムが合わないです。
気温も急激に低くなってきたので、風邪をひかないようにお気をつけください。
連休を挟んでの動きとなりましたが、大きな動きはなく落ち着いています。
金価格が最高値をつけたり、一部市場は大きな動きを見せていますが、
その他は安定した値動きとなっています。
日本市場は、2日分の値動きを織り込む形で始まったわけですが、
ダウ平均で見ると、2日分の合計は100ドル以上のプラスでしたが、
前日終値がややマイナスだったことから、大きく窓を開けることなく始まりました。
日経平均株価の終値は、41円高の9844円となっています。
世界のマーケットに比べて、戻りが弱い印象があります。
今週は、アメリカでFOMCがあったり、雇用統計の発表が控えているため
大きく動きにくいという状況があります。
特に雇用統計までは、大きな値動きはなく、様子見の展開になりそうです。
為替相場は、90円~91円台での取引になっています。
今日のザラバ終了後は、ダウが高いのをみて、やや円安に動いています。
最近は、株価と連動して、1円近く為替の動きが見えることが多いです。
引け後の決算発表から、いくつかお伝えしたいと思います。
今週は、自動車関連株の決算発表が多数予定されています。
今日のザラバ終了後に発表した、日産の決算発表が市場の話題になっています。
日産自動車は、2010年3月期の決算を1200億円の黒字に上方修正しました。
以前の見通しは、約1300億円の赤字で大幅に上方修正した形になります。
主因としては、中国での販売が好調であったことを挙げています。
既に発表を終えているスズキは、インド市場での販売が好調です。
日本国内も政府施策による特需がありますが、新興市場での販売が今度の成長に
大きく影響してくるものと思われます。
そして、今日はトヨタから、F1からの撤退が発表されています。
既にホンダなどは断念することを見せていますが、富士スピードウェイからの撤退や
今回のF1撤退などから、直接的にリターンが見込めない物は
投資対象から外すようになってきており、厳しい経営環境を浮き彫りにしています。
これで、日本からのF1参戦メーカーがなくなってしまいます。
仕方ないこととはいえ、ちょっと寂しいですね。
ちなみに、明日はトヨタの決算発表があります。
既に予想値は出ていますが、どんな数字が出てくるのか注目が集まります。
では、公開ペアにいきましょう。
[10/23 寄り仕掛け]
売 6702 富士通 8.05%
買 2531 宝HLD -4.14%
利益率 3.91%
お休み明けの今日は、ひさしぶりにサヤが縮小してきました。
あと、もうちょっとですが、確定できる水準までになることを待ちたいと思います。
がんばれ~
[11/4 寄り仕掛け]
売 8270 ユニー -0.75%
買 8316 三井住友FG 0.00%
利益率 -0.75%
祝日あけからの新ペアになります。
銀行と内需株という不思議な組合せですが、意外と相関が高い組合せです。
今日は、ややマイナスからのスタートとなっていますが、
サヤチャートからすると、面白い組合せじゃないかと思っています。
[11/4 寄り仕掛け]
売 6502 東芝 0.78%
買 2801 キッコマン -1.49%
利益率 -0.71%
こちらも新規ペアになります。
東芝が、ここまで良い値動きをしていたので、売り銘柄として多数出てくるのですが
その中から、チャート重視でこのペアを選んでみました。
元々、レンジの狭いところでの値動きが多かったのですが、
圏外からの大きなサヤ縮小トレンドの継続に期待を掛けます。
[11/4 寄り仕掛け]
売 6503 三菱電 -0.30%
買 6702 富士通 0.00%
利益率 -0.30%
こちらも新規ペアの3組目になります。
他の公開ペアで、富士通売りがありますが、こちらでは富士通買いで見ています。
久しぶりに、公開ペアでは売り、買いに両銘柄出てきましたので
今後の展開が楽しみです。
今日は新規に3ペアを仕掛けてみました。
海外相場も動きが少なかったので、エントリーしやすかったです。
あとは、これらのペアが上手く育ってくれることを願うばかりです。
今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!
では、また明日
2009年11月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング