投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日経平均 急落300円安

私自身は、沖縄滞在3日目。
株式相場は、週末を迎えていますね。

旅行に出かけると晴れ男のタイプだと思うのですが
今回は雨模様の天気が多いです…。
(晴れ男とは言わないのかも知れませんが)

まあ、それでも楽しめるところがたくさんあって
なかなか楽しいところです。

今度は、暖かい季節で海に入れる時に
また来てみたいなぁと思いました。

 

さて、今週最後の相場です。

 

今日の日経平均は大幅続落しています。

日経平均株価の終値は、298円安の10057円と
もう少しで1万円を割り込むところでした。

世界的にマーケットが落ち込んでいますが
欧州の財政状況が厳しくなっているのが主因です。

日本も、似たような状況だとは思いますが
企業業績が良かったとしても、日本国の財政としては
再起不能?のところまできてると思います。

少なからず先進国は似たような状態にあり
グローバルマーケットが、どう変遷するのか
とても怖い感じがします。

 

既に、アメリカ相場が始まっていますが
ダウ平均は1万ドルを割り込んでいます。

雇用統計の数字も発表になっています。
非農業部門の雇用者数は、予想外の減少。
一方で、失業率は低下して改善が見られました。

強弱両方の数字が出たことによって
エコノミストによっても意見が分かれています。

ダウ平均は、弱めに動いていますが
今後も神経質な展開が続きそうです。

どちらか方向が見えてくると
ひとつの方向に向かって進んでいく可能性が
おおいにあると思っています。

 

トヨタのリコール問題は、まだ続いていますね。

今日は、トヨタの社長が
リコールについての会見を開いています。

火消しに躍起になっていますね。
あまり、騒ぎが大きくならず収束するといいですが。

 

金曜日ということで、決算も多数出ていますが
今日はあまり時間がないので、割愛させていただきます。

 

 

では、公開ペアです。

 

[1/22 寄り仕掛け ==> 2/5 寄り決済]

売 7951 ヤマハ 6.17%
買 8601 大和 -10.84%
利益率 -4.67%

寄り付きで確定しました。
昨日よりは、損失幅が縮小しており
少し影響としては軽減することができました。

終値ベースでは、かなりサヤが縮小してますが
仕掛けのタイミングが、あまり良くなかったですかね。

 

[2/2 寄り仕掛け]

売 6501 日立 -1.29%
買 1801 大成建 1.14%
利益率 -0.14%

一気にサヤが戻しています。

日立が決算を発表しており、大きく買われたことが
今日の動きに大きく影響しています。

また、スタート地点に戻ってしまいましたが
明日以降が、どういう動きになるか
決算を挟んで読みにくくなりました。

流れに任せるしかないですね。

 

[2/2 寄り仕掛け ==> 2/5 寄り決済]

売 6976 太陽電 9.20%
買 4502 武田 -0.87%
利益率 8.34%

寄り付きで利益確定しました。
太陽誘電の寄り付きが、かなり売り込まれたようで
昨日からサヤがさらに縮小しています。

利益幅も8%を超える数字を確保できました。
とりあえず、一安心です。

かなり強力なトレンドを描いていたペアですが
この組合せは良さそうですね。

 

[2/2 寄り仕掛け]

売 6472 NTN -0.80%
買 9064 ヤマトHD -1.98%
利益率 -2.78%

こちらのペアも、強力なサヤ縮小といきたいところですが
今の株価水準のところで停滞しています。

まだ、トレンドとしては読めないところですので
来週も見守っていきましょう。

今日は、ヤマトHDの下げがきつかったですね。
特に何も決算は出てなかったですが、自立反発するでしょうか。

 

今日は、2ペア確定しました。
やはり、決算期ということもあって振幅が大きくなります。

投資ルールによらないやり方は、利益を縮めますので
早い利益確定、遅い損切りには充分気をつけましょう。

決算期ほど、投資ルールが破られやすくなります。
(急な変動で、心も折れやすくなりますので)

 

また、追加公開ペアも考えていかないとですね。
沖縄から戻ったら、来週の分析の時間を取りたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。
来週は、通常通りのメルマガ発行です。

 

2010年2月5日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed