投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

クロマグロ禁輸 奇跡の逆転劇

1週間が終わりました。

これで、今週末から3連休でした。
お天気が、あまり良くない日が多いみたいなので
外出される人は気をつけてください。

私は、明日ディズニーランドに行きます。
何をしに行くかというと、1000人とジャンケンをしに行きます (笑)

ジャンケンしている、変なヤツがいたら声かけてください

 

クロマグロの禁輸を巡って、メディアで大きく取り上げられていました。
禁輸に反対の日本は、世界の中では圧倒的な劣勢が伝えられていましたが
採決の結果をフタをあけて見れば、結果は正反対。

反対の圧倒的な勝利で終わりました。

日本の参加国への説得が幸を制したのでしょうかね。
ここまでの結果になるとは、誰もが思ってなかったと思います。

どうやって、ここまでの大逆転劇になったのか
どうやって説得したのか、個人的には興味があります。

 

これで、しばらくはマグロは安泰ですが
マグロ資源が減っていることは間違いなく
日本人のマグロ消費に対する意識も変えないと行けないでしょうね。

 

私も、マグロは好きですけど
他のネタも含めて、偏った消費をしないように心がけないと。

さて、相場ですけども、今日は週末相場。
どちらかというと、売られる相場かと思いましたが・・・

マグロと一緒で、こちらも私の予想は大ハズレ
意に反して、日経平均株価は上昇しました。(悪い事じゃないですけど)

日経平均株価の終値は、80円高の10824円となっています。

 

上昇したといっても、3連休前という事実は変わらず。
1日の動きは、非常に方向感のない取引になっています。

自動車関連が堅調、公示地価の下落を引きずって、不動産関連が弱いです。

 

今日は、引け後にANAが業績予想を発表しています。
発表内容によると、200億円の赤字から610億円に下方修正しています。

航空関連は、JALが話題の中心となっていましたが
ANAも非常に厳しい状態にあるようです。

2010年度からは黒字化の予想になっていますので
会社の収益構造そのものは、必ずしも悪いわけではなさそうです。

 

 

では、公開ペアです。

 

[2/23 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 -4.68%
買 4704 トレンド 2.84%
利益率 -1.84%

ほとんど変わりませんでした。

日経平均株価も小動きだったので、こんなものですかね。
来週にはポジション整理するので、もう少しがんばってもらいます。

 

[3/8 寄り仕掛け]

売 7261 マツダ -6.01%
買 6752 パナソニック 4.27%
利益率 -1.73%

こちらも、ほとんど動きなしです。

自動車株のマツダが堅調でしたが、
パナソニックも、今日は良くついていきました。

こちらも、来週には決済しますので
プラスに切り替わって欲しいと願います。

 

[3/8 寄り仕掛け]

売 5101 浜ゴム -6.03%
買 8815 東急不 5.41%
利益率 -0.62%

昨日に引き続き、東急不動産がついていけず。
公示地価の影響が、まだ尾を引いていますね。

来週になれば、ある程度織り込んでくると思いますが
公示地価を境にして、すっかり優劣が変わりました。

せっかく良い感じだったのに、また振り出しです。

 

ポジションは冴えないですが、楽しい3連休にしましょう。

いよいよ、3月末の配当も迫ってきています。
来週には、ポジションを整理しつつ、期末に備えておきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、よい3連休をお過ごしください。

 

2010年3月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed