投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ゆうちょ預金額の2000万円へ

今日は、また寒くなりましたね。
久しぶりに、傘を持って出かけたような気がします。

今日は寒いですけども
今週末あたりは、お花見するのに良さそうな感じです。

 

配当取りも、もうすぐなのですが
うちの娘の保育園の卒園式が今週末にあります。

早いもので、あっというまの保育園卒業。
4月からは小学校ですよ。

この前、家でランドセルを背負っているところの写真をとって
「大きくなったなぁ」と、しみじみ感じてしまいました。

 

さて、昨晩のアメリカ相場ですが、100ドルを超える上昇となりました。

半導体市況の回復や、アップル、シスコの高値更新などを追い風に
株価上昇を牽引しています。

アメリカ市場は、堅調な地合の中で推移しています。

 

日本市場も、アメリカの高値を受けてスタート。
寄り付きから、大きく窓を開けて相場が始まりました。

ただ、上値はかなり重くなっており
その後は、ずるずると値を下げる展開に。

終値こそプラスになりましたが
上値の重さが目立った相場になりました。

昨日もお伝えした、第一生命の上場に伴い
まとまった資金の換金売りも影響している様子です。

 

日経平均株価の終値は、40円高の10815円となっています。
昨日の下げ分くらいは戻しましたね。

値上がり銘柄は1000を超えており
かなりの銘柄が上昇の恩恵にあずかったようです。

為替相場は、91円台と、やや円安に振れています。
なかなか、為替相場も方向感が見えてこないです。

 

今日は2010年度の予算が成立しました。
過去最大の、国債発行額44兆円と巨額な債務に支えられ
2010年度の予算が成立しています。

財政再建とは程遠い感じですが
日本経済の今後が、益々危惧されるところです。

 

その中で、個人的に関心を引いたのが
「ゆうちょ銀行の預金額の2000万円への引き上げ」です。

現在は、ゆうちょ銀行の預け入れは1000万円が上限です。
これを倍の2000万円に引き上げるというもの。

 

ゆうちょ銀行に預け入れされた預金は
主に日本国債の買いに回されます。

これが、日本国債が暴落しないひとつの理由で
ゆうちょ銀行の預金額引き上げは、
国債の買い余力向上に繋がるはずです。

国債残高が積み上がっていく根本解決にならないですが
国債の安定消化には寄与するはずです。

ツケを後伸ばしする策としては優れてますが
これでいいのでしょうかね・・・

 

 

では、公開ペアです。

 

[2/23 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 -4.59%
買 4704 トレンド 1.42%
利益率 -3.17%

日経平均の上昇についていけなかったトレンドは
今日もややサヤが拡大しています。

このペアで損切りするのは初めてですが
明日の寄り付きで決済したいと思います。

配当取りに備えておきましょう。

 

[3/8 寄り仕掛け]

売 7261 マツダ -2.58%
買 6752 パナソニック 4.96%
利益率 2.39%

こちらは、今日はプラスです。

少し、多めに振れてくれましたので、
明日の寄り付きで、こちらも決済してしまいます。

配当取りに備えて、資金確保です。

 

[3/8 寄り仕掛け]

売 5101 浜ゴム -5.78%
買 8815 東急不 4.50%
利益率 -1.27%

こちらのペアは、全く変らず…
このペアも、結局動いてくれませんでしたが
明日の寄り付きで決済とします。

一時期は、いいところまで行っていたので
公示地価の影響が大きかったので残念です。

 

明日、全てのポジションを決済します。

こんだけ持ってても、決着がつかないということは
相当動かない相場になっていますね。

配当・優待取りは、明日中には考えておきましょうね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

2010年3月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed