投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

アメリカ雇用統計 ネガティブサプライズ

今週も1週間が終わりました~

首相が辞めて、日本は激動の一週間になりましたが
終わってみるとすっきりとした感じがあります。

鳩山さんは最後の方は決断が早く
民主党の支持率も上昇してきているようで
結果としては、鳩山さんが辞めて良かったのでしょうかね。

 

今週末は、子供のバレエのリハーサルがあったり
七五三のイベントがあったりするので
家族サービスしながら、ビジネスの方も進めようと思ってます。

今週末も忙しくなりそうです。

 

さて、株式市場の話題に移りたいと思います。

週末で時間があるので、今日は朝に書いています。
既に、4日のアメリカ相場が終わっています。

そして、4日のアメリカ相場は大暴落になっています。
恒例の雇用統計の発表があったのですが
ネガティブサプライズになっています。

この雇用統計の数字ですが
失業率は9.7%と市場予想とほぼ同じでしたが
非農業部門の雇用者数が、市場予想を大きく下回り
雇用拡大のペースが落ちている事が嫌気されています。

ダウ平均株価の終値は、323ドル安い9931ドルと
大幅な下落となり、再び終値で10,000ドル割れです。

来週の日本市場も、少しキツイ動きになりそうです。

 

そして日本市場ですが、3日のアメリカ市場は小幅な動きで
目立った動きがなかったので、落ち着いた動きになっています。

3日の日本市場の急上昇による反落もなく
4日に発表されたアメリカ雇用統計の数字を控えて
様子見する人が多かったようです。

かなり狭いレンジでの取引になっています。

今日は民主党の代表選出がありましたが
大方の予想通り、菅さんが選出されて
市場の反応は限定的となりました。

日本でも雇用統計の数字を気にしているのは一緒で
週末相場とあって小幅な動きになっています。

 

日経平均株価の終値は、13円安の9901円となっています。
10,000円台回復にはなりませんでした。

 

来週は、メジャーSQが控えています。

相場の動きは落ち着いてきましたので
大きな荒れはなさそうですけども
ちょっとした事で、株価が動きやすい環境にあるので
特に欧州の動向については気をつけて見ていきましょう。

 

月曜日は、日本市場も大きく下げる事が予想され
SQを前に思惑が広がりそうな感じです。

また、オプションが楽しくなってくれると
個人的には嬉しかったりします。

 

菅さんが総理大臣に決まったわけですが
株式市場にどんな影響を与えるのか気になるところ。

鳩山さんよりは経済について認識しているようで
日本の成長戦略と財政改善という2つのバランスを
どんな形でとっていくのかが注目されます。

鳩山さんは、一見良さそうな事ばかりを並べていましたが
少し現実路線に傾くんじゃないかと思います。

 

 

では、公開ペアです。

 

[5/26 寄り仕掛け]

売 6501 日立 -4.80%
買 1802 大林組 3.64%
利益率 -1.16%

これまで、いい感じに動いていましたが
マイナスに転じてしまいました。

この辺りの株価でボックス相場になりそうな動きですが
来週は日経も下げそうな感じなので
少しは戻してくれる事を期待しています。

 

[5/27 寄り仕掛け]

売 4188 三菱ケミHD -6.78%
買 6762 TDK 8.12%
利益率 1.34%

昨日と変わらずです。

日経平均が動かなかったので
このペアにとっては中立だったということでしょう。

もともと短期勝負として取り組んだペアですが
サヤの動きが、ここに来て小さくなってきています。

まあ、それはそれで安全なペアなんですが
確定できないと意味ないですからねぇ。

 

[6/1 寄り仕掛け]

売 6762 TDK -3.80%
買 7951 ヤマハ 1.18%
利益率 -2.62%

こちらも昨日と変わっていません。

仕掛け時点では、サヤ縮小傾向にあるところでしたが
ここに来てサヤの動きが拡大してきています。

ちょっと嫌なトレンドが見えつつあるので
来週から軌道修正してもらいたいです。

 

[6/1 寄り仕掛け ==> 6/4 寄り決済]

売 6770 アルプス -8.96%
買 7270 富士重 5.78%
利益率 -3.18%

寄りつきで確定しました。

日経平均が動かない割には激しい寄りつきになり
昨日よりも大きくサヤが縮まって確定しています。

富士重工に材料があったようで
それが影響しているのだと思いますが
このペアは仕掛け後に材料が出てしまったので
意に反して激しい動きになりました。

たまには値動きがあるのも悪くないですが
やっぱり動きが大きいと、色々な感情が交錯します。

ここは基本に忠実に行きたいと思います。

 

[6/4 寄り仕掛け]

売 5405 住金 0.87%
買 7951 ヤマハ -0.11%
利益率 0.77%

そして、こちらが新規ペアになります。
アルプスを決済したので、入れ替えとなります。

ヤマハの買いは、別のペアにも入っているのですが
サヤチャート的に規則性が見えて気に入ったので
属性が似ているのですが、新規仕掛けの対象にしました。

まだ、どうなるか分かりませんが
出だしとしては、まずまずの動きでスタートしています。

 

激動の一週間でしたが、来週もSQがあったりして
何かと思惑が働く相場になりそうです。

最近セミナーやったりしたり、色々な人と話をする関係で
サヤ取りについての新しいアイデアや研究も
少しずつですが日々進んできています。

今後も、少しでも勝率を高めるべく
サヤ取りの研究をしていきたいと思っています。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年6月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed