投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

亀井さんの辞任と財政規律

今週末あたりから、関東も梅雨入りらしいです。
ジメジメした季節がやってきますね。

出かけるときは、傘が手放せないですし
外出するのが嫌になる時期でもあります。

 

先週の土日は、家族サービスに費やしましたが
今週末はビジネススクールもあるので
自分のビジネス関連に時間を費やす予定です。

 

それから、来週の木曜日から上海に行く予定です。
私は初めての中国なので、ちょっと不安もありますが
どんなところなのか楽しみにしてます。

メルマガは、上海からも続けて出す予定です。
どこでもインターネットが使えるようになって
便利になりました~。

 

さて、10日のアメリカ市場は大幅反発しました。

ECBが、欧州圏の経済見通しについてコメントしており
欧州経済は回復しているという楽観的なコメントと
ユーロは強い通貨であるという発言をしています。

これを受けて、欧州市場が上昇しています。
アメリカ市場も、欧州市場の上昇を好感しています。

ダウ平均は、273ドル高い10172ドルと急反発
10,000ドルの大台を回復しています。

11日も同じトレンドが続くようだと
地合好転のきっかけになるかもしれません。

 

ユーロ相場も、対円、対ドルで上昇しています。
日本から見ると、円安材料なので、市場にはプラスです。

 

その日本市場ですが、今日も続伸しています。

アメリカや欧州市場の上昇を好感して
引き続き、強い回復を見せています。

日経平均株価の終値は、162円高い9705円となっています。
昨日も上昇したこともあって、上げ幅は他国の上昇に比べると
やや控えめな感じです。

 

今日は、SQ算出日ですが、精算値は9747円59銭と発表されました。
思ったよりも高い価格だったと思います。

 

今日のニュースからは
富士通と東芝で携帯電話の事業統合を取り上げます。

日経新聞で報じられた内容ですが
朝方の両者のコメントは「事実ではない」という内容でした。

こういうパターンの時は
引け後に正式発表されることが多かったりするのですが
今日の引け後にも正式発表は特になく
まだ、発表できる準備が整っていないのでしょう。

複数メディアが伝えているので、確かな情報なのだとは思いますが。

iPhoneなどの海外発のスマートフォンが売れる中
日本独自仕様の携帯電話は
今後も事業縮小、事業統合が進められていくと思います。

携帯電話に限らずそうですが
単に日本人好みの製品を作るのではなく
世界で広く使える製品を作ることが
今後の製造業の勝ち組になるキーワードな気がします。

 

その他、ご存じだとは思いますが
亀井金融大臣が辞任を表明しています。

連立からの離脱などの噂は言われていましたが
まさか亀井さんが辞めるとは思ってもいませんでした。

金融関連については、執着がある人だと思っていましたので。

 

郵政法案が廃案になることの責任というのが言い分ですが
本当は菅さんとの財政論の違いがあるのではないかと思います。

亀井さんは積極財政論ですが、菅さんは反対で
財政規律をしっかりと整える派の意見です。

過去にも、亀井さんと菅さんの意見が衝突することがあり
考え方の違いが辞任に発展したのではないかとも思われます。

昨年は、亀井さんの意見を汲んで
大型財政支出をした結果
過去最大の赤字国債を発行する事になったわけです。

菅さんは真逆の考え方のようですので
増税を含めた財政規律に向けて動きそうな気がします。

 

 

では、公開ペアです。

 

[5/27 寄り仕掛け ==> 6/11 寄り決済]

売 4188 三菱ケミHD -7.99%
買 6762 TDK 4.75%
利益率 -3.24%

今日の寄りつきで決済しました。
日経平均株価は窓を開けて上昇しましたが
始値は、昨日と同じくらいの水準でした。

まあ、このペアは、チャート的に面白くないので
素直に決済しておいて正解でしょう。

 

[6/1 寄り仕掛け]

売 6762 TDK 0.95%

買 7951 ヤマハ -1.83%
利益率 -0.88%

残ったTDKペアですが、少しサヤが縮小しています。

相変わらずボックスっぽい動きですけども
来週からの新しい動きに期待をかけます。

 

[6/4 寄り仕掛け]

売 5405 住金 6.11%
買 7951 ヤマハ -3.08%
利益率 3.04%

今日もサヤが縮小しています。
ここまでに綺麗にサヤが縮小しており
ここ最近にしては珍しい(笑)感じで
良い感じに推移してくれているペアです。

来週には決済できるといいなぁ。

 

[6/11 寄り仕掛け]

売 4183 三井化学 0.73%
買 6701 NEC -1.22%
利益率 -0.49%

今日からの新規ペアになります。
比較的規則性のあるサヤチャートが特徴で
トレンド的に、サヤ縮小が期待できるペアとして選択しています。

NECの信用倍率がやたらと高く
買いが入っていて大丈夫か?という点が若干心配ですが
携帯電話事業の連想なんかもあって
リスクは高くないと考えています。

 

[6/11 寄り仕掛け]

売 4543 テルモ 1.02%
買 4704 トレンド 0.15%
利益率 1.17%

こちらも今日からの新規ペアです。

トレンドマイクロは久しぶりな感じですが、
最近は日経平均との相関性が全くなくなってしまい
個別銘柄の組み合わせでの登場です。

サヤの天井圏から縮小している様子が伺え
信用倍率的にも面白いところと判断しました。

どうなる事か、来週が楽しみです。

 

予定通り、今日から2ペアを追加して銘柄を入れ替えました。

なかなか完璧に気に入ったペアを見つけるのは難しいですが
公開ペアはとにかくポジション持つのが大事として
良さそうなものがあったら仕掛けています。

本当に気に入ったペアだけ仕掛けるというのも有りで
高い勝率を求めるのであれば、無理に仕掛けない努力も必要なので
公開ペアをまねして、無理にポジション作らないに気をつけてください。

来週もがんばっていきましょうね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

良い週末を~

 

2010年6月11日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed