投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日銀短観 自動車が大幅悪化

最近、コーヒーショップで、毎日1時間くらい作業しています。
家だと、なかなか集中して作業ができないので
効率をあげるために、あえてやっているのですが
これがなかなかいい感じです。

家にいると、怠けてしまって時間を無駄にしてしまいますが
外にいると誘惑が少ないので、かなり集中できます。

しばらく、このまま続けてみようかと思っています。

 

#600号抽選は、まだ終わってません。しばしお待ちを

 

28日のアメリカ市場ですが
ダウ平均は46ドル高の10858ドルと回復しています。

ここのところ、金価格が上昇していて
非鉄関連の銘柄などが買われる展開になっています。
アメリカ市場は、落ち着いた動きになっています。

 

日本市場に行く前に、為替相場の動きですが
昨日83円台に再突入してから、一層円高が進んでいます。

朝方は、一瞬為替介入を思わせるような動きがありましたが
あの程度の動きは、介入ではないでしょう。
今日も、円高が進んでおり、83円台の半ばまで来ています。

介入そのものの是非はありますが
為替介入がないと見ると、今の状況では安心して円が買えます。
為替介入があっても、なくても、80円台前半に向けて
円高水準が続くと考えておくのが良いでしょう。

 

日本市場ですが、今日は小反発です。
円高が進んだ割には、良くがんばったと思います。

日経平均株価の終値は、63円高の9559円でした。
積極的に上を目指す展開ではありませんでしたが
月末近いということもあって、ドレッシング買いもあったでしょうかね。
期末を意識した取引になっています。

円高は進んではいますが、意外と底堅い感じです。

アメリカの流れと同じく、金価格の上昇を受けて
非鉄金属系や、エネルギー関連が買われています。
商社株なんかもいい感じです。

今日は、9月の日銀短観の発表がありました。

大企業製造業・業況判断指数はプラス8ポイントで
前回から7ポイントの改善です。

今年12月の予想は、マイナス1ポイント。

つまり、このままいくと、景気が悪くなるという見方をしています。

数字からすると、さらなる景気刺激策や
金融政策が必要と見える数字ととらえられますので
新たな政策を引き出すには、良い感じになっています。

今後の先行き見通しが悪いセクターとして
自動車関連が挙げられます。
自動車関連では、12月に向けて38ポイントの悪化を予想しており
減税効果がなくなった反動を、大きくマイナスとして見ています。

株価的には、このままをとらえると下げ方向ですが
何か政策として手を打ってくるか注目されるところです。

では、公開ペアです。

[9/16 寄り仕掛け]

売 日経平均株価 0.11%
買 6473 ジェイテクト -2.61%
利益率 -2.49%

今日は、サヤが縮小してきました。

ここ1週間ほど、やや拡大傾向を続けてきましたが
またサヤ縮小トレンドに戻ってきた感じに見えます。

配当分を考慮すると、あと少しでプラスに転換するので
この調子で行って欲しいです。

[9/16 寄り仕掛け]

売 3099 三越伊勢丹 3.93%
買 8233 高島屋 -0.60%
利益率 3.33%

百貨店ペアは、今日はやや戻しています。
なかなか、そう簡単には利益確定には到達してくれません。

同業種ペアで、ここまでくれば安心感がありますが
引き続き見ていきたいと思います。

[9/29 寄り仕掛け]

売 4021 日産化 0.00%
買 3436 SUMCO -0.15%
利益率 -0.15%

今日からの新規ペアです。
権利落ちも終わったので、どんどん行きたいと思います。

こちらは、大きくサヤが拡大したところから
サヤが戻ってきているところを狙い撃ちしてみました。

気持ちよく落ちてくるかは分かりませんが
今日のところは、あまり大きな動きはナシ。

しばらく様子を見てみましょう。

[9/29 寄り仕掛け]

売 5541 大平金 -1.61%
買 7261 マツダ 0.00%
利益率 -1.61%

新規ペアの2組目です。
こちらも、右肩上がりの動きから
サヤ縮小の始まりっぽいペアを持ってきてみました。
チャートとしては、もうちょっと美しい方がいいのですが。

今日のところは、マイナススタートです。
期待通りに、サヤ縮小トレンドに乗っているのかどうか
明日、明後日の動きで見えてくると思います。

[9/29 寄り仕掛け]

売 6366 千代建 -1.43%
買 5801 古河電 -0.30%
利益率 -1.74%

新規ペアの3組目です。
これも、天井圏からの戻りを試しているペアですが
動意付けがちょっと弱いかもしれません。

今日のところは、マイナスからのスタート。
ボックス相場にならずに、サヤ縮小トレンドに入れば
非常にはまると思います。

[9/29 寄り仕掛け]

売 9412 スカパーJ 0.95%
買 8604 野村 1.48%
利益率 2.43%

新規ペア4組目です(これで最後です)

こちらも、天井圏からのサヤ縮小狙い。
サヤチャートは非常に綺麗で、サヤ取りに適した形です。

今日も順調にサヤが推移していますので
綺麗なお山の形になれば、良い感じで利益が取れそうです。

期待してみましょう。

今日から新たに4組を取り組んで見ました。
資金枠としては、これくらいの数が限界です。

それぞれ、天井圏からのサヤ縮小狙いを期待していますが
微妙にサヤの形も違ってきています。
動きにどんな違いが出てくるのか、ウォッチしたいと思います。

10月もトータルで勝てるように
積極的に取り組んで行きましょう!!

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日

2010年9月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed