投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

アップルCEO 長期休養へ

風邪のせいで、首のところが関節痛です。
首がまわらずに、困ってます(笑)

来週末は、また大阪に行くので
なんとか直さなくては…という焦りが
だんだんと出てきました。

 

17日のアメリカ市場は
キング牧師の誕生日の祝日のため休場でした。

アメリカ相場がなかったので
今日の日本市場は、外部要因も少なく
安定した動きとなっています。

アメリカ市場では、これから決算発表が本格化しますが
銀行関連の決算期待から、日本でも金融セクターが買われました。

まあ、今日は方向感に乏しい動きになるのは仕方なく
一部セクターで少し動きがあった程度で
落ち着いた1日だったと思います。

日経平均株価の終値は、16円高の10518円と
小幅ながら続伸しています。

 

今日は、低位株の銘柄が賑わっていたようで
アメリカ市場がお休みの割には、出来高がありました。

 

今日は、アップルCEOについて取り上げます。

かなり話題になっているのでご存じの方も多いと思いますが、
アップルのCEOは、スティーブジョブス氏で
マッキントッシュやiPod, iPhone, iPadなど
ヒット商品を次々と世に送り出した立役者です。

非常にカリスマ性の高い経営者ですが
ジョブス氏が病気の療養のため、休職するそうです。

以前から、ジョブス氏の健康不安は言われていましたが
いまだに目立った後継者の話は出てきておらず
これからのアップがどうなるのか気になります。

ジョブス氏の休養は、株価にも大きく影響が出ています。

アップルの業績は、次々とヒット作で成り立ってきたので
この先の事業展開が見えてこないと
アップルも急速にしぼんでしまう可能性があります。

 

日本市場には直接的な影響はないと思いますが
カリスマ性のある社長がいる企業は
どこも同じ状態にある可能性があります。

カリスマ性の高い会社は、後継者の育成も踏まえて
経営リスクが軽減できているか見ていった方がいいですね。

 

 

では、公開ペアです。

 

[1/6 寄り仕掛け]

売 8270 ユニー 2.70%
買 3110 日東紡 -0.47%
利益率 2.23%

こちらのペアは、急速に復活してきました。

日経平均は、あまり動いていませんが
2%くらいサヤが戻してきています。
不思議な物ですね。

なかなか、思ったようには行っていませんが
傾向としては良い感じになってきたので
継続して期待しておきたいと思います。

 

[1/6 寄り仕掛け]

売 7731 ニコン 0.11%
買 3405 クラレ -2.72%
利益率 -2.61%

こちらのペアは、あまり今日は動かず。
サヤ拡大トレンドが継続していたので
動きが止まってくれただけでも一安心です。

ただ、ここから挽回できるかというと
ちょっと疑問は残りますが・・・

 

[1/6 寄り仕掛け ==> 1/18 寄り決済]

売 4041 日曹達 -2.21%
買 8630 NKSJHD -3.16%
利益率 -5.37%

今日の寄りつきにて決済しました。

昨日よりもマイナス幅が拡大しています。
すっかり、サヤ拡大トレンドに陥っています。

もうちょっと早めに損切りできるかと思いましたが
動きが早いだけに、数字が大きくなりますね。

 

[1/18 後場寄り仕掛け]

売 1963 日揮 -1.05%
買 8058 三菱商 0.00%
利益率 -1.05%

今日からの新規ペアです。

少し前に公開ペアに登場した物ですが
また、サヤが拡大してきたため、再仕掛けです。

ただ、サヤは勢いよく開いているペースなので
このタイミングで仕掛けるか迷いましたが
天井圏に近いところで仕掛けました。

今日は、少しサヤが開き気味で
まだ拡大傾向が続いています。

ここから動きが変わってくれるのを期待します。

 

今日は、1ペア決済して、新たに1ペア仕掛けました。

山あり、谷ありで、なかなか思うようには行きませんが
まだ今年は始まったばかりなので
がんばって挽回していきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

またあした~

 

2011年1月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed