投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

マツダ公募増資の評価

今日は、子供の熱で、会社をお休みして一日家にいました。
無事に熱も下がって、すっかり元気になってくれたので
明日からは、また元気に過ごせそうです。

家で仕事しようとしても、なかなか難しいですね。
集中して仕事するのは難しいです。

 

早くも今日から3月になります。
本当に時間の経つのは早いなぁと思います。
1年くらいは、すぐに経ってしまいますね。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

2月最後のアメリカ市場は、5営業日ぶりに反落しました。

FRB議長の議会証言で、金融緩和についての発言がなかったことから
これからの金融緩和に懸念が広がりました。
市場参加者の間では、失望感が広がっています。

ダウ平均の終値は、53ドル安の12,952ドルと
少しばかりの下げとなりましたが
ちょうど良い調整と言って良いと思います。

 

ここのところ、毎回バーナンキ議長の発言の中では
金融緩和についての話題に触れていましたが
久しぶりに、金融緩和に振れなかったことになります。

アメリカ経済に回復基調が見えてきている中で
金融緩和を進める事の弊害も勘案しているのでしょう。
今の好調な経済状態を反映すれば、過度な金融緩和も良くないですからね。

 

アップルが、iPad3の発表の観測を受けて
連日高値が続いています。
時価総額では5000億ドルを超えて
マイクロソフト、インテルなどと並んで、6社目になるそうです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、3日ぶりに反落しました。

今日は、家にいたので、ちょっとザラ場も見たりしましたが
前場はかなり強い動きになっていました。
一時は、日経平均株価も150円高を記録し
非常に力強さを感じたのですが、後場は戻しています。

日経平均株価の終値は、15円安の9,707円と
今日は落ち着いた水準で取引を終えています。

 

今日の動きも、為替相場に左右される動きでした。
前場が高くなったのは、アメリカが下落したにも関わらず
ドル円で円安が進み、81円台半ばになったことを
手がかりに買いが進みました。

後場にはいって、81円ちょうどくらいまで戻し
また相場の過熱感から、先物売りが主導する展開でした。
為替の動きも落ち着いて来たと言え
一旦動きが出てくるようなそぶりがあると、相場は敏感に反応しています。

 

相場で懸念となっていた、ECBの流動性の供給オペは
市場予想通りの規模で実施されたことから
懸念材料が一つ減った状態になっています。

 

さて、3月に入って、日本企業の多くは決算期を迎えます。
配当・優待取りも3月は一番の狙い所ですので
ここはしっかりと取りにいきましょうね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、先日公募増資をしたマツダを取り上げます。

先日、マツダが大規模な公募増資を発表し
株の希釈化で言えば、約4割の希釈化となることから
その後の株価の動きが注目されていました。

実際には、公募増資発表後の株価は2割弱の下落にとどまり
希釈化されるよりも、財務基盤強化が好感されています。

 

マツダは、ハイブリッドとは少し違う
低燃費技術「スカイアクティブ」の技術開発に力を入れており
こうした点に対する投資が評価されているという声もあります。

 

ただ、株価が堅調なのはマツダだけではありません。
ちょうど同じタイミングで円高が進行しており
輸出関連企業は、どこも揃って株価上昇してきています。

つまり、マツダの現在の株価は、将来性を期待するものなのか
単なる円高の恩恵で下げ止まっているだけなのか
非常に判断に迷う状態になっています。

実際に業績面で回復させることができるか
これからがマツダの本当の勝負になりそうです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[2/21 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 225 -7.14%
買 4902 コニカミノル 651 692 6.30%
利益率 -0.84%

今日は、またサヤ戻してきています。
ちょっと、何だかなぁという動きになってきています。

サヤ拡大傾向が続いていたので
ちょっと歯止めがかかっただけでも嬉しいですが。

ここからの復活に期待です!!

 

[2/24 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 756 771 -1.98%
買 5803 フジクラ 283 274 -3.18%
利益率 -5.16%

今日はサヤが拡大してしまい、5%のラインを超えてしまいました。
明日の寄りつきにて、損切りの決済にしたいと思います。

フジクラが四季報の速報にて取り上げられており
今期業績があまり良くないことが理由のようです。

順張りにのっていきたいところでしたが
今日は、残念ながら材料に負けた感じです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

次のペアを入れて行かないといけないですね。

順張りトレンドで、今年はけっこういけるかな?
と思っているのですが、2月前半までは良かったですが
後半は、株価の回復とも関係してか、動きがイマヒトツです。

また新しいペアの投入をしていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年3月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2022年5月
« 4月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed