投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

山水電気 民事再生法申請

昨晩、沖縄から戻ってきました。

2泊3日でしたが、私の中では長~い1日のような感覚で
大変満喫させていただいた滞在でした。

最終日は、ちょっと沖縄観光もできて
初ひめゆりの塔は、伝わるものがたくさんあってすごかったです。

今回は、家族はおいて沖縄に行ったので
また子供達と来てみたい場所でした。

 

土曜日は、東京の方は台風のような天気だったようですが
明日のお天気も怪しいということでしたので
お出かけにはご注意いただければと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場は
エネルギー関連に買い戻しが入り
相場の上昇を牽引しました。

また、2月の消費支出が大幅な伸びを見せたことを受けて
消費財関連にも買いが集まっています。

ダウ平均の終値は、66ドル高の13,212ドルで引けています。

アメリカ市場も、これで3月も相場は終わりで
今週からは4月相場に入っていきます。

 

今週は、金曜日に雇用統計の発表がありますし
来週あたりから、四半期決算の発表も始まります。

4月は、変動要因が大きい相場になりそうですので
気を引き締めていきましょう。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は
先週末のアメリカ市場が反発したことを受けて
寄りつきから買いが先行する展開となりました。

その後は、アジアマーケットがさえない展開で
日本市場も、買いが続かなく弱含みで推移しました。

日経平均株価の終値は、26円高の10,109円と
4営業日ぶりに反発しましたが
日中の動きは、ややさえない感じでした。

 

為替相場は、1日の動きはあまり大きくありませんでした。
円高、円安、どちらに動くのか方向が見えてきません。
円安傾向に進んでいたものの、この辺りで止まっていますね。

日経平均も10,000円が定着しつつあり
大きな動きは見られていませんが
じっくりと地固めとなってきています。

一時あった相場の過熱感も、かなり抑えられてきました。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、山水電気の民事再生についてです。

オーディオ機器メーカーとして、かつては有名だった
山水電気が民事再生法を申請しました。

負債総額は、約2億5000万円となっています。
山水電気は、東証一部に上場している企業ですが
負債総額は金額でみると大したことはないです。

 

山水電気は、かつても経営危機に瀕しており
2001年に香港のグランデの資本を入れて経営再建を目指しましたが
グランデそのものが昨年経営破綻したため
新しいスポンサー探しをしていました。

ただ、音響事業での復活をするのは難しく
新たなスポンサーも見つからないずに
今回の民事再生法申請となりました。

 

ちなみに、株価は長期間1円~2円をつけており
民事再生法そのものは、なんの違和感もありませんので
ついにその時が来たという感じです。

私の記憶では、かつての仕手株として
マネーゲームでちょこっと売買した遠い記憶があります。

まあ、こんな状態で上場し続けていて良いのか?
という事も問題のように思いますが。

株価は既に1円ですが、民事再生法適用が決まって
何かマネーゲームのような動きがあるのでしょうかね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/29 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,063 -0.85%
買 4543 テルモ 3,920 3,850 -1.79%
利益率 -2.64%

今日は、サヤが開いています。
σ=3.0以上になっていますので、かなりのサヤの開きです。

数値的には、未だに仕掛け時にある数値ですが
そろそろ、天井を付けて、戻りを見せてくれないでしょうかね。

 

[3/29 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 2,032 -1.04%
買 3405 クラレ 1,174 1,167 -0.60%
利益率 -1.64%

こちらも、ちょっとサヤが拡大しています。
まだ、移動平均2σを超えたところでの動きになっています。

こちらも、これからという感じですので
この先の動きを見守っていきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日はポートフォリオはマイナスですね。

ちょっと新しいペアなども考えながら
バランスを保てるようにしていきたいと思います。

 

政局の方も、消費税増税に向けて動きが出てきており
政党の枠も変わっていきそうな感じがします。

消費税増税は賛否分かれているようで
誰が世論を味方に付けられるのか全く分かりませんが
消費税増税議論の結果、何かが変わっていきそうな感じです。

政局も目が離せなくなっていきますね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年4月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed