投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日本のインフレ目標 救世主は?

昨日のメルマガ配信から、一部の方には配信システムが変わりました。

昨日のメルマガ発信は少し遅い時間になりましたが
配信にかかる時間も、少しは早くなるかな?と期待しています。

 

お会いした方から、メルマガ届くのが夜中とか早朝とか
すごい時間に届くという話を聞くのですが
全体で約30,000人にメルマガ配信しておりますので
全員に送り終わるまでに時間がかかっていました。

新システムで、少しは早くなるのではないかと期待してます。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 母の日に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントしませんか?
┃  ==============================================================
┃   ☆定番のカーネーション
┃   ☆プリザーブドフラワー
┃   ☆オススメスイーツセットなどなど
┃ 詳しくは⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZOX1V+76E5BM+2DNC+62MDF
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

17日のアメリカ市場ですが、大きく上昇しています。

13,000ドルを目の前にして抵抗があるかと思いましたが
そんなことはお構いなしに、大幅上昇です。

コカコーラが好決算を発表しており
相場の上昇を牽引しています。
また、昨日下げたアップルが盛り返し、全面高となりました。

ダウ平均の終値は、194ドル高の13,115ドルと
13,000ドルを越えてきています。

 

アメリカの決算発表が相次いでいますが
これまで決算発表があった会社の約75%が
予想を超える決算を発表しているため
決算結果に対する期待が市場で高まっています。

 

引け後に発表されたインテルの決算は
こちらも予想を上回る数字を発表しています。

パソコンからタブレット端末への流れが懸念されていましたが
今のところは、それぞれ棲み分けて使われているようで
パソコン市場への影響は特になさそうです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

アメリカ市場の大幅高を受けた日本市場は、
寄りつきから堅調な展開となりました。

アメリカ市場の好調に加えて
為替相場が円安に推移したことが
相場を押し上げる要因となっています。

日経平均株価の終値は、202円高の9,667円と
200円を超える上昇を示しています。

 

為替相場は、ドル円が81円台の戻してきており
今日は買い戻しの動きが先行しました。

昨日も触れた、日銀の金融政策決定会合に向けて
追加の金融緩和が実施されるという期待から
円安を先取りする形となっています。

 

日経平均のボラティリティが、最近やや大きめですが
ここ最近は、9,500~9,600円くらいのレンジ相場です。

アメリカ決算が好調なようなので
日本市場も強力な戻りを見せるのでしょうか?!

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

昨日のピックアップでお伝えした、アコーディアゴルフは
今日は大幅安になっています。

今日は、特に新しいニュースは出てきていませんが
これからもめそうな雰囲気を感じます。

 

さて、今日のピックアップですが
今回も中国関連のネタをピックアップしたいと思います。

中国市場では、中国そのものの経済成長と
労働環境が悪化していることから、賃上げの動きが加速しています。

昔は、中国は安い労働力というイメージがありましたが
中国の経済成長に伴って、労働力そのものも高くなってきています。

 

今や、日本の様々な製品が Made in China になっているように
中国の労働単価が上昇すると、日本の製品にも影響が出てきますので
中国製の商品の「値上げ」に繋がる可能性があります。

日本企業は、かなり業績に苦しんでいるところがあるので
生産コストの増加は、価格に転嫁していかないと厳しい状態です。

 

先に、日銀が1%のインフレターゲットを設定しましたが
中国の労働単価が上昇することによって
日本の物価が緩やかな上昇を示すのではないか?
という見方が浮上してきています。

デフレに苦しんでいる日本ですが
中国の賃上げの動きが
日本のインフレに向けて救いの手になるかもしれませんね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/29 寄り仕掛け ==> 4/18 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,031 2.18%
買 4543 テルモ 3,920 3,640 -7.14%
利益率 -4.96%

今日の寄りつきにて決済しました。
昨日の終値よりは、良い状態になっており、5%弱での決済です。

このペアは、過去にも公開ペアに掲載して取れたペアですが
今回は規則性が全く再現されずに損切りとなりました。

まあ、このペアは仕方ないので、次に切り替えていきます。

 

[3/29 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 1,887 6.17%
買 3405 クラレ 1,174 1,159 -1.28%
利益率 4.89%

ほぼ昨日と変わらずの水準でした。
あと少しで5%というところですが、残念ながら届かず。

今日で15営業日に到達しましたので
こちらのペアも決済して、次に入れ替えをしていきたいと思います。

 

[4/3 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 502 501 0.20%
買 4183 三井化学 246 241 -2.03%
利益率 -1.83%

昨日と、ほぼ変わらずの動きでした。
日経が大きく上昇していますが、サヤの方は動きナシです。

サヤチャートは悪くないのですが
なかなか落ちてきてくれませんねぇ。

 

[4/4 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 日経平均先物 10,055 9,667 3.86%
買 8309 三井住友トラ 261 248 -4.98%
利益率 -1.12%

今日は、少しもどしてきています。

金融関連が上昇していたので、もうちょっと期待したかったですが
期待通りの動きには、ちょっとパワーが足りなかったです。

今日の動きをきっかけにして
三井住友トラの戻りの動きが加速してくれると
このペアにとっては有利に働きそうなのですが。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、1ペア決済しました。
明日は、さらに1ペア決済されます。

結局のところ、ほぼトントンということで
黄金ペア狙いのものを選定していったのですが
結果的には空振りに終わりそうです。

 

明日は新しいペアはいれないつもりですが
資金枠もできてきそうですので
次のペアの候補も選定していきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年4月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed