投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

スペインが景気後退へ

4月最後の週が始まりました。

今週が終わったらゴールデンウィークかと思うと
仕事をする気分も、かなり楽になります。

 

土曜日は授業参加を見に行って
珍しく作業はちょっとだけで、のんびりとしました。

たまには、こういう息抜きの週があってもいいかな。

 

ゴールデンウィークも貴重なお休みですから
そろそろ、きちんと計画を立てようと思います。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 母の日に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントしませんか?
┃  ==============================================================
┃   ☆定番のカーネーション
┃   ☆プリザーブドフラワー
┃   ☆オススメスイーツセットなどなど
┃ 詳しくは⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZOX1V+76E5BM+2DNC+62MDF
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【ゴールデンウィークの対応について】

 

もうすぐゴールデンウィークが近づきますが
私自身は、特に年中無休でいつでも対応します。

ただし、配送センターはお休みになりますので
連休近辺に「ローリスク サヤ取り投資法」のお申し込みをいただくと
配送にお時間をいただく事がございますのでご了承ください。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末20日のアメリカ市場は
GEやマクドナルドの好決算に支えられて
好調な展開となりました。

アメリカの第1四半期の決算発表は
総じてかなり良い決算が続いている印象です。

ダウ平均の終値は、65ドル高の13,029ドルと
反発して引けています。

 

決算の内容によって、かなり動きが激しくなっており
好決算を発表したサンディスクは10%強の値上がりとなり
投資判断引き下げとなったバンカメは、5%近くの値下がりと
銘柄によって値動きの幅が大きくなっています。

日本の株は、1日でそこまで大きく動かないことが多いですが
アメリカの株は、ストップ高・安がなかったりするので
1日の値動きの幅も半端ないです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが、先週末のアメリカ市場は好調でしたが
為替相場が円高に動いたことを受けて
やや売り圧力が高まる展開となりました。

日経平均株価の終値は、19円安の9,542円と
円高と共に、値を消す動きとなっています。

イブニングセッションでは、さらに円高が進み
ドル円相場は81円ちょうどくらいの取引になっています。
先物も、100円以上の下落なっており
円高に対して敏感な動きを見せています。

 

日本市場は、来週からゴールデンウィークがあり
連休中は出来高が減る傾向がありますが
中日の取引になる、5月1日、2日は出来高が少ない分
値が動きやすかったりします。

株をもったまま、ゴールデンウィークに入っては
安心して過ごせないという人は
その前にポジション整理に動く傾向がありますので
今週は、需給的には売り圧力が優勢となります。

 

なにより、今週は日本・米国ともに
金融政策に対する動きがあると思われ
その声明の内容に対して、敏感な動きとなりそうです。

日銀の金融政策決定会合で、新たな金融緩和策が出れば
新しい展開が期待できるのかもしれません。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、世界の注目が集まるスペインです。

今日、スペインの中央銀行が2012年第1四半期のGDPを発表しており
GDPの伸び率が前期比マイナス0.4%になったとしています。

ここのところ、マイナスのGDPが続いており
景気後退にはいったとの見通しを示しています。

 

スペインの国債入札に関心が集まっていますが
次回は24日にスペインの短期国債入札が控えています。

GDPがプラスの間は、経済成長があるのでいいですが
マイナス成長に負債の増加は、負の循環です。
(日本も同じような感じですが)

IMFの財務基盤の強化がうまくいきそうなので
当面はしのげそうな感じはしますが
欧州債務危機は、まだまだ火種が消えることはなさそうです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[4/3 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 502 500 0.40%
買 4183 三井化学 246 232 -5.69%
利益率 -5.29%

今日は、大きくサヤが拡大してしまいました。
一気にサヤが拡大して、損切りラインに到達です。

ニュース見てなかったので知らなかったのですが
昨日、三井化学のプラントで爆発事後があり
その影響で、今日は株価が大きく下落しています。

不慮の事故ですので、これは仕方ありません。
明日、損切りして出直したいと思います。

 

[4/4 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 日経平均先物 10,055 9,542 5.10%
買 8309 三井住友トラ 261 240 -8.05%
利益率 -2.94%

こちらも、サヤ拡大が止まりません。

なかなか、三井住友トラストの下げ止まりが見えず
増資に関わる行政処分が重しになっています。

今回は、2ペアとも材料にやられており
反撃するには大変な状況にさらされています。

 

最近、いたたまれない事故が多いですね。
用心しようがない事故が多いですが。。。

 

[4/20 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 729 1.75%
買 9104 商船三井 322 319 -0.93%
利益率 0.82%

先週末からの新規ペアですが
今日の動きは軟調な展開となっています。

まだ、天井から縮小始めたばかりの動きですので
もう少し時間が必要かと思いますが
縮小トレンドの足固めをしてもらいたいです。

じっくりといきましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、ペア銘柄に悪材料が続発し
ペアの組み方的には悪い方向に動いています。

売り銘柄に悪材料が出ることもあるので
ここは確率半々と思って耐えるときですが
2つのペアに悪材料が重なるとイタイです。

 

次のペアに向けても、前を向いて進んでいきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年4月23日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed