投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

JT 海外たばこ事業へ積極投資

今週終わりの2日は、子供達と過ごしています。

週の前半は外出が多かったので
残りは、家庭に時間を割こうと思います。

子供達とすごしていると
あっという間に時間が過ぎてしまうのですが
結構、自分の時間を取るのは難しいです。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

23日のアメリカ市場は激しい動きとなりました。

ギリシャのユーロ離脱時の対策の必要性が確認され
また、アメリカではデルの決算が悪かったことから
株価は大きな下落となりました。

一時は180ドル以上の下落となりましたが
引けにかけては、かなり切り返しています。

ダウ平均の終値は、6ドル安の12,496ドルと
結局は大きく変わらずで引けています。

 

アメリカ市場は、ユーロ離脱の話題と
アメリカ企業の決算で揺れています。
ボラティリティも高い日が続いているので
揺れ動く相場にも、機敏に対応していける必要がありますね。

 

為替相場は、ユーロ円が100円を割り込んで99円台に
ユーロ不安から、円資産への回避が続いています。

日本市場には、キツイ相場環境です。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

24日の日本市場は、売り買いが交錯し
方向感が掴みにくい動きとなりました。

ユーロ円が100円を割り込み円高が進む中で
ザラ場中は、日経平均株価が8,500円を割り込むところまで
売りが先行する展開となりました。

8,500円を割り込んでから、引けにかけて盛り返し
結局前日比とほぼ変わらずのところまで戻しています。
展開的には、アメリカのザラ場の動きに近いところがあります。

日経平均株価の終値は、6円高の8,563円と
ほんの少しだけ上昇して引けています。

株価的には相当下げていることもあって
ここからの一段の下げに対しては
売り込むにしても、かなりエネルギーがいるようです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、JTを取り上げます。

いくつか企業の資本関連の動きがありましたが
JTは、ベルギーのたばこメーカーである
Grysonの全株式を510億円で取得すると発表しています。

欧州圏で強力なたばこ事業を有しており
JTは、海外でのたばこ事業を強化することになります。

 

日本では健康志向によって、たばこ離れが進んでいますが
Gryson社のマーケット範囲では
年々たばこマーケットが拡大成長しています。

ある意味、本業での業績を伸ばすM&Aとして
良いところに目を付けたのではないかと思います。

 

欧州圏は、今不安材料が多いのですが
円高を利用しての企業のM&Aの実施は
日本企業とって良いチャンスです。

輸出企業が円高を悲観するだけではなく
この円高をうまく活用してもらいたいと思っています。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[5/9 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 990 2.56%
買 9735 セコム 3,625 3,490 -3.72%
利益率 -1.17%

今日は、サヤ拡大しています。
仕掛け時の水準のところまで戻ってしまっていますね。

思っていた動きとは違うので
少しあてが外れた感じですけども
残りの営業日の動きを楽しみにしておきます。

 

[5/9 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 631,000 2.92%
買 8331 千葉銀 470 460 -2.13%
利益率 0.80%

少しサヤ縮小していますが、一進一退の動きです。
なかなか、この水準からは抜け出せません。

動いたら早そうな気はするのですが
まだ、その時を狙っての待ちとなります。

 

[5/21 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 508 -0.79%
買 6773 パイオニア 314 317 0.96%
利益率 0.16%

今日は、大きくサヤ縮小してきました。

天井圏を確認する動きが続いていましたが
今日の戻りを受けて、トレンドに変化の兆しです。

ここから反撃ののろしをあげることができるか
明日の動きに注目です。

 

[5/23 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 900 2.28%
買 5713 住友鉱 951 930 -2.21%
利益率 0.07%

昨日からの新規ペアになりますが
特に大きな動きはありませんでした。

顕著なサヤ縮小のトレンドに乗っかるつもりですが
今日のところは特に動きは見られずに
時間の経過を待ちたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、あまり動きが見られません。
動いているペアも多くあるのですが、今の公開ペアは
まだ動きが鈍いところですね。

新規に入れているペアあたりは
トレンドがはっきりしているものなので
何か動きが出てくることを期待しています。

 

今週も、残すところあと1日です。

メルマガ発行時間が遅いのが今週ですが
あと1日がんばっていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年5月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed