投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

売りたい時に売れる?

今日は、これから「マレーシア飲み会」なるものに誘われ
面白そうな出会いがありそうなので出掛けてきます。

メルマガを書ける時間も、少し早くなったので
さすがに時間的には、すこし余裕が生まれた感じです。

まだ、会社に行かなくなってから1週間ですが
このくらいだと、ちょっと長い休暇くらいな気分なので
特別何も変化はないですね…

 

さて、昨日募集させていただきました
サヤ取り投資セミナーですが
人数枠が少なかったこともあって
あっという間に定員になってしまいました。

今まで平日開催できなかったもので
あまり平日の需要を考えていなかったのですが
今後の方針として、平日開催も併用していきたいと思います。

また、セミナーやりたいと思いますので
今回参加いただけなかった方、申し訳ありませんがお待ちください。

 

■ 株式の流動性にご注意を

 

よく新興市場の株なんかをやったものです。

マザーズとか、ジャスダックとかの銘柄の方が
やはり値動きが軽いので、利ざや狙いとしては
こちらの方が魅力的に映ります。

確かに値動きが軽い銘柄の方が儲かる時の利幅は大きいのですが
反対に動いた時の損失も大きくなってしまいます。

場合によっては、ストップ高・ストップ安で張り付いて
売買できないなんてことも、良くある事です。

 

出来高が少ない銘柄というのは
流動性が低いということを意味します。

要は、買いたいときに買えずに、売りたい時に売れない。
出来高の少ない銘柄は、そういうリスクを負っています。

 

一般に、換金性が低いものとしては不動産があります。
不動産は、いつでも気軽に売買できるものではないので
買い時や売り時は、自分の一存では決める事ができません。

 

株式市場は流動性の高い市場ですが
新興市場などの出来高の少ない銘柄に投資してしまうと
流動性のリスクが新たに発生することになります。

投資においては、リスクをうまくコントロールすることにありますので
ひとつでも想定されるリスクを軽減することで
投資収益を安定させることができるようになります。

 

銘柄の流動性には、注意していきましょうね。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

日本時間の昨日の夜に、ECBの理事会が開催され
0.25%の金利引き下げを実行しました。
引き下げ幅、市場の予想通りの内容なので
それほど大きなサプライズはありませんでした。

ECB理事会に追随するように
イングランド銀行が、資産の追加買い入れを決定。

そして、中国も政策金利を引き下げています。
中国の金利引き下げは、これで2ヶ月連続の引き下げです。

中国の景気悪化が世界から懸念されている中で
経済を後押しする狙いがありそうです。

 

5日のアメリカ市場ですが、ECBの内容には反応薄
雇用統計の結果を見極めたいとの動きから
ダウ平均の終値は47ドル安の12,896ドルと
小幅安となって引けています。

 

今晩、日本時間21:30から雇用統計の発表がありますが
雇用の回復が見られるかどうか注目が集まります。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場も、雇用統計待ちとなり
基本的には様子見姿勢の動きとなりました。

週末ということもあって、積極的な売買は控えられ
雇用統計を前に、手じまいする動きが見られています。

 

日経平均株価の終値は、59円安の9,020円と
こちらも小幅安で終わっています。
一時は、9,000円を割り込む水準にまでなっています。

終わりで9,000円を維持したことで
地合的には9,000円の足固めのような感じですが
雇用統計の結果で、来週の相場も決まってきそうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

さて、今日のピックアップは韓国を取り上げます。

韓国の代表的な企業、サムスンが第2四半期の決算を発表しています。

韓国の場合は、サムスンの経営状態が国益にも大きく影響するので
単に一企業として見るのではなく
韓国経済の行方をみるくらいでも大げさではないと思います。

 

さて、サムスンの決算ですが、
営業利益は前期比79%増の約59億ドルと
過去最高の営業利益を達成しました!!

好調の原因は、スマートフォンの販売です。
サムスンは「ギャラクシー」というブランドのスマートフォンを販売しており
こちらが売れに売れています。

スマホ市場は、アップルとサムスンが二分しており
まだ市場の伸びと共に、収益には貢献してくれそうです。

 

ただ、ライバルのアップルのスマートフォンも
いずれは新作を発表してくるものと思われ
サムスンのスマホも、新作が出るまでの売れ行きとなるかもしれないので
今のうちに収益を確保しておきたいところでしょう。

私も、アップルの新作スマホを心待ちにしてますが
いつの発売になるのかなぁ。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/20 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 599 -8.91%
買 8015 豊田通商 1,470 1,567 6.60%
利益率 -2.31%

今日は、サヤもどしてくれました。ほっと一安心です。

それにしても、あまり良い状況ではありませんので
来週の動きでの変化を期待したいところです。

 

[6/25 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 841 -1.94%
買 7011 三菱重 315 325 3.17%
利益率 1.24%

少しサヤ拡大の動きになっています。

動きが少なめな感じなので、もう一息動きを期待したいところ。
来週に持ち越しとなりますが、がんばってもらいましょう。

 

[6/26 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 26,140 -5.32%
買 9301 三菱倉 787 828 5.21%
利益率 -0.11%

このペアは、行ったり来たり、不穏な動きをしてますが
今日はサヤ拡大の動きとなりました。

日経平均株価の動きに対して、思ったより動きが激しいです。
業種間の関連が薄いからでしょうかね。

 

[7/3 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,726 2.54%
買 9001 東武 417 417 0.00%
利益率 2.54%

今日は、昨日分のリバウンドの動き。
サヤが順調に戻ってきています。

良い流れに戻ってきているので
もう少し時間をみて、動きを見極めたいと思います。

来週が楽しみです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

これまでの皆様からのフィードバックを受けて
サヤ取りくんのツール改良をやっているところです。

良いデータが取れるようになったら
早速テストリリースしていきたいと思っていますので
来週中には、何とか形にできればと思っています。

 

週末、ちょっとお天気の悪い日も多そうですが
楽しい週末を過ごしていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2012年7月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed