投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

あなたはマニア投資家です

平日初開催のサヤ取り入門セミナーを行いました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

比較的、少人数でのセミナーとなりましたが
その分近さを感じることができて
個人的には良かったかと思っています。

また、平日開催もやりたいと思いますので
次の企画の時をお待ちいただければと思います。

 

午後は、打ち合わせがたくさんです。

平日の時間に会える人は、起業家の人が多いのですが
みなさん、色々夢を持って前に進んでおり
話しているだけで元気をもらえます!!

 

■ あなたはマニア投資家です

 

このメルマガでは、サヤ取り投資の内容としてお伝えしてますが
サヤ取り投資は、非常にニッチな市場です。

株式投資をやっている人の中で
信用取引口座を持っている人は、全体の1割くらい。

さらにその中で、サヤ取り投資に興味を持つ人といえば
とても少ない人数になってしまうのですが
投資家の中でも、数少ないマニアな方が
このメルマガを読んでいるわけです。

 

色んな理由で、このメルマガに辿り付いた人がいると思いますが
株式投資の中では、サヤ取りに興味を持った時点で
かなりのマニアな部類に入ります。

今日も、セミナーでサヤ取りの話をしていて感じたのですが
両建て投資に興味を持った時点で
投資の勝ち組に近いところにいるのではないかと思っています。

 

今の経済状態からして、買いだけで利益を挙げるのは難しく
サヤ取りのような手法に行き着くのは必然的なところはありますが
是非とも、サヤ取りを研究していただきたいと思います。

まだまだ、サヤ取りの時代はこれからだと思いますので
がんばっていきたいです!!

 

今日は、単なるつぶやきみたいになってしまいました・・・

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

10日のアメリカ市場は、4日連続での下落となりました。

アメリカ企業の決算発表が相次いでいますが
下方修正する企業が相次いでおり
企業業績を懸念する不安定な状況になっています。

ダウ平均の終値は、83ドル安の12,653ドルと
じわじわと下落が続く状態になっています。

 

決算を発表したところですが
アルコアが赤字転落したことや
AMDやアプライドマテリアルズが下方修正と
決算発表の出だしとしては、軟調な動きです。

 

半導体市況が良くないのではないか?という見方がされており
これから続く、インテルなどの決算も気がかりです。

しばらくは、決算の内容をみていきましょう。

 

為替相場は、今日も落ち着いた動きになっています。
特別大きな変化は見られません。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、今日も下落となりました。

アメリカ市場の4日連続の下落と
日銀の金融政策決定会合の結果待ちで
寄り付き後は、それほど大きな動きは見られませんでした。

日経平均株価の終値は、6円安の8,851円と
今日で5日連続での下落となります。

引け間際に、先物での買いが見られ
指数は引け間際に急速に戻しています。
今週末は、オプションSQがあるので、その関連でしょうか。

 

日本の個別銘柄も、アメリカの決算の影響を受けて
個別に動きが見られる銘柄があります。
先程ご紹介した半導体セクターは、売りが先行しています。

セクター毎に、アメリカ決算の内容も
日本市場に影響を及ぼしてきそうです。

 

明日は、金融政策決定会合の発表がありますが
恐らく金融政策については現状維持ではないかと思われます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

明日は、日銀の金融政策決定会合がありますが
各国の金融政策には関心が集まります。

アメリカではFOMCの金融政策が注目されていますし
欧州ではECBの決定などが大きなイベントとして注目されます。

 

最近、穴場になっているのが、FOMCの議事録公開です。

FOMCの声明そのものは、会議の後に発表されるのですが
約半月遅れくらいで議事録が一般公開されます。

この議事録には、FOMCでのやり取りなどが記載されており
決定に至までに途中の細かい様子などが分かったりします。

 

6月度のFOMCの議事録が今晩公開されることになっており
こちらにも注目が集まっています。

QE3の実施があるのかどうか関心が高まっていますが
FOMCの声明よりも、議事録の方がQE3の実施について
どのような検討があったのか細かく分かるので
ある意味、深い意味合いを持つ内容になっています。

 

地味なイベントかもしれませんが
FOMCの議事録内容にも注目してみてください。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/20 寄り仕掛け] 16営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 575 -4.55%
買 8015 豊田通商 1,470 1,526 3.81%
利益率 -0.74%

1日待ってみましたが、大して動きはありませんでした。
15日続けて、横ばいの動きだったので、決済に動きたいと思います。

別ペアを見つけて、乗り換えていきます。

 

[6/25 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 837 -1.45%
買 7011 三菱重 315 316 0.32%
利益率 -1.14%

少しだけサヤ縮小しています。
こちらも、横ばいの動きが続いており、面白みに欠けます。

決済期限が近づいてきているので
こちらも乗り換えの候補になりますね。

 

[6/26 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 27,100 -9.19%
買 9301 三菱倉 787 828 5.21%
利益率 -3.98%

こちらは、サヤ拡大の動きが止まりません。

仕掛け直後だけ戻りを見せていましたが
すっかりバンドウォークの動きになっており
今となっては全く良いところがありません。

が、ルール通りにやっていきたいと思います。

 

[7/3 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,722 2.77%
買 9001 東武 417 419 0.48%
利益率 3.25%

唯一順調に動いているペアですが、今日はややサヤ拡大しています。

決済まで早く持っていってもらいたいところですが
すんなりと決済には行かないようです。

今後に期待しておきます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、明日決済していきます。

残りのペアも、動きが少ないものが多いので
適時乗り換えを進めて行きたいと思います。

 

明日は、七五三の写真撮影をするらしいので
マレーシアに行く前に、家族の記念写真を残したいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2012年7月11日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed