投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

決算発表と損切りの決断

最近外出が多いですが、とにかく暑いです。

マレーシアは、いつもこんな感じだと思いますが
暑いのは苦手です・・・

 

明日は、マレーシア不動産投資のシークレットセミナーで
(ここで書いたら、シークレットじゃないですが)
今、一生懸命準備をしているところです。

引っ越しもあるし、今週末も大忙しです!!

 

名古屋でのサヤ取りセミナーは
まだ募集しておりますので、是非お気軽にご参加ください。

 

【セミナー情報】

セミナー名: サヤ取り投資 入門セミナー
日時: 8月7日(火) 14:00~17:00
場所: 名古屋駅 三喜ビル SNK4F貸会議室
名古屋市中村区名駅4-25-17 三喜ビル4F
名古屋駅より徒歩5分
(ミヤコ地下街4番出口より1分)
地図: http://www.officepark-net.jp/wp-content/themes/office/images/pdf/map_up02.pdf
人数: 20名
費用: 無料

セミナー参加のお申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://form.os7.biz/f/ca2b9b6c/

 

■ 決算発表と損切りの決断

 

日本でも決算発表が続いていますが
この時期は、個別銘柄の決算によって
大きく株価も動いている時期になります。

かなり厳しい決算が出ているところも多いので
銘柄によっては、かなり動きも激しくなります。

 

そんなときに問題になりやすいのが
「損切りを守る」ということです。

損切りを守りにくいタイミングのひとつとして
株価が大きく変動したときというのがあります。

株価が大きく動くと
その分、人間の心も大きく動きます。

 

今日は、大幅下落したけど
明日には戻すだろうと楽観視したり
自分に都合の良い解釈をしたりします。

 

また、反対に利益が出てところが
悪い決算が出て、一気に含み損になった場合。

こういう場合は、今のうちに損切りしようか?
と悩んでしまったりします。

 

こんな時でも、基本は「投資ルールを守る」事をお勧めしています。

例えば、5%で損切りすると決めていたら
その水準に達していれば、即座に損切りすべきですし
達していなければ、まだ待つべきです。

 

この考えが、必ずしもベストではないですが
投資ルールを複雑にするよりは
シンプルな考え方で、相場に流されずに
損切りの基準が分かりやすくなります。

 

こんな時期だからこそ
投資ルールをしっかりと守って
利益を守っていくようにしましょう。

 

追伸:

投資ルールを勉強したい方は、こちらの教材がお勧めです。

http://www.kabu-winners.com/

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

アメリカ市場は、続落しています。

ECBの理事会の決定が注目されましたが
期待された国債買入の開始そのものは実現せずに
将来の実施への含みを残すにとどまりました。

また、国債買入の際も、ECBが積極的に行うのではなく
国からの要請があったらという条件付きであり
さらに、ドイツは意見に同調していないと思われ
国債買入の実現には、もう少しハードルがあるように感じました。

 

ダウ平均の終値は、92ドル安の12,878ドルと
ECB理事会の結果が期待外れに終わったため
大幅な下落となりました。

今晩は、雇用統計の発表を控えているため
こちらの数字によって、さらに相場の流れが変わってきます。

 

ユーロは売りの展開となり、
ユーロ円は、95円台での取引となっています。
円高となって、日本市場には厳しい形です。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末の日本市場は、反落となっています。
ECB理事会が期待外れで終わったため
日本市場でも売りが広がっています。

日経平均株価の終値は、98円安の8,555円と
思ったよりは持ちこたえた感じがしましたが
8,500円割れとはなりませんでした。

 

昨日のピックアップでお伝えしたシャープは
一時ストップ安を記録しており
終値でも28%安と大幅な下落となっています。

ソニーやパナソニックにも連想売りが広がっており
ハイテク関連は厳しい相場となりました。

 

来週は、8月限月のオプションSQがありますが
どんな動きになるでしょうかね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

昨日は、シャープの決算が大きなショックを受けましたが
トヨタが決算発表していますので、こちらをピックアップです。

トヨタ自動車の4月~6月期の決算は
連結営業利益で3531億円の黒字と大きく改善しました。

昨年は震災の影響があって1079億円の赤字となりましたが
エコカー補助金や北米市場での売上好調に伴って
好調な売り上げを出しています。

アナリスト予想も10%くらい上回っており
通期の上方修正の可能性もありそうです。
今のところは、販売予想台数の上方修正だけ行っています。

 

輸出関連企業の場合は、今後の為替の動きも影響しますので
今が良くても、そのまま行くかは分からないですが
シャープとは違って、業績は好調と言って良いでしょう。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[7/18 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4021 日産化 806 846 -4.96%
買 6367 ダイキン 2,068 2,055 -0.63%
利益率 -5.59%

こちらのペアは、残念ながら回復しませんでした。
週明けになりますが、月曜日に損切りしていきたいと思います。

一気にサヤが拡大してしまったので残念です。

 

[7/18 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,715 3,605 2.96%
買 5108 ブリヂストン 1,757 1,803 2.62%
利益率 5.58%

こちらのペアは、利益確定水準を超えてきました!!

最初のペアが残念だったので
ちょうど相殺する形になりそうです。

サヤの形としては綺麗になっていますので
またタイミングがきたら狙ってみたい
黄金ペアのような形になっています。

 

[7/24 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4041 日曹達 326 308 5.52%
買 2501 サッポロHD 242 233 -3.72%
利益率 1.80%

今日は、少しですがサヤ拡大しています。

サヤチャートは、基本的には横ばいの動きで
あまり動きが出てきていません。

縮小の方向性が見えてくると動きそうですが
もう少し時間が必要でしょうかね。

 

[8/3 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6767 ミツミ 470 455 3.19%
買 9104 商船三井 218 213 -2.29%
利益率 0.90%

今日からの新規ペアです。

良さそうなペアがいくつかったのですが
ミツミが昨日決算を発表しており
やや悪い内容となっていました。

そのため、売り銘柄にミツミが入っているペアを
決算発表とからめてやっています。

良い結果になりますように。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、引き続き良い感じです。

ポートフォリオ全体としては良いバランスで維持しており
このペースで行ければと思っています。

来週には、2ペアさらに決着がつくので
お盆休みに入りますが、新しいペアも入れて行きます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年8月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed